• ベストアンサー

HDDを一度外したらその後付け直しても処理が遅くなった

トラブルが起きてしまいました。 パソコン等に詳しい方、ぜひとも知恵をお貸し願いたいです。 宜しくお願いします。 事前はEドライブの100MのファイルをEドライブに解凍しても10秒あまりだったのですが、操作後には1分あまりになってしまいました。またEドライブに入っているファイルやプログラムを使うと全体的に処理が重くなりました。カーソルがスキップしたり。 ただ、操作後でも100MのファイルをCドライブでCドライブに解凍するとやはり10秒あまりで解凍されます。 Eドライブにかかわると処理が遅くなる(?)みたいです。 システムの復元もやってみたのですがダメでした。 何が原因でこうなるのか、どうすれば前の快適な状態に戻せるのか、よろしければご助力下さい。宜しくお願いします。 ------------------------------------------------- 構成 WindowsXP Pro SP2 HDD1=C(OS)・Dドライブ(SATA) HDD2=Eドライブ(PATA・IDE) DVD/CD=Fドライブ(PATA・IDE) ドライブは全て内臓(フロッピードライブは外してあります) 外付けのUSB接続のDVD/CDドライブがもう一つあったのですが、この時には電源落としてたので関係ないと思いますので省きます。 -------------------------------------------------- 行った操作 HDD2を外して友達の別のHDD3をつけた その後またHDD2を付け直した この時にBIOSのDrive設定を弄ってしまった -------------------------------------------------- 現在のBIOSのDriveの設定状況 フロッピー OFF 1 SATA0---ON 2 SATA1---OFF 3 SATA2---OFF 4 SATA3---OFF 5 SATA4---OFF 6 PATA1---ON 7 PATA2---OFF Eが重くなってるのはここで認識されてないから?と思って、一度全部をONにしてみたりON/OFFを逆にしてみたりしたのですが、ピピッという音とともに「~~ドライブが見つかりません」と警告が出ます。全部をONにしてみた時には「1~7ドライブが見つかりません」となったり。 F1で続行させてみるとOSが立ち上がったのですが、HDD2とDVD/CDドライブが認識されてなかったです。 上記の設定で行くと、一応はHDD2とDVD/CDドライブも認識されます。 ----------------------------------------------- BIOSとかの設定についてもいまいち分からないので、この状態であっているのかも教えて欲しいです。またジャンパピンについてもご教授願えたら幸いです。

• Treble
  • お礼率56% (247/436)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adbarg
回答No.3

> 1.SATAとPATAのHDDを一緒に使うのは好ましくないって感じでしょうか? それは、全然問題ありません。私も実際に併用して使っています。 だだし、P-ATAは3系統ありますが…(つまりケーブルをさすところが3箇所ある。) > 初期に入っていたケーブル上の問題でどうしてもEドライブとDVDドライブが同じIDEケーブルでの接続となって(==; つまり1系統しかないということでしょうか? 先に書きましたが、同じケーブル上に規格の違うデバイスを取り付けると遅い方のデバイスに合わせられます。 最新のDVDドライブでなければ、大体ATA-33のドライブですので ATA-133のHDDを接続すると、遅い方に合わせられるので、ATA-33の転送速度となり、本来の性能と比べて理論値で1/4の転送速度しか出ません。 (とはいえ、これも一応DMA転送ですが…) 一度、DVDドライブを外して試してみてください。 BIOSでも念のため、設定がAUTOになっているか確認したほうが良いかもしれません。 これで、速度が出るようであれば、PIO病ではなく、ハードウェアの仕様です。 同じ構成では、解決方法はありません。 > ケーブルを変えればいいのでしょうか・・・ 40芯なら80芯へ変えるべきですが、上記理由であまり意味は無いかもしれません。 > 設定では既に[DMA(利用可能な場合)]だそうですOrz それだとPIO病ではないと思います。たしかPIO病になるとPIOの表示が固定になり変更できなくなりますので…

Treble
質問者

お礼

返事遅くなりました! >先に書きましたが、同じケーブル上に規格の違うデバイスを取り付けると遅い方のデバイスに合わせられます。 >最新のDVDドライブでなければ、大体ATA-33のドライブですので >ATA-133のHDDを接続すると、遅い方に合わせられるので、ATA-33の転送速度となり、本来の性能と比べて理論値で1/4の転送速度しか出ません。 >(とはいえ、これも一応DMA転送ですが…) なるほど、そういうことですか(@@; >つまり1系統しかないということでしょうか? >先に書きましたが、同じケーブル上に規格の違うデバイスを取り付けると遅い方のデバイスに合わせられます。 確かにDVDドライブを外したら回復しました。 中にあったIDEケーブルは1本だけでした 色々模索してどうしても直らなかったので、IDEスロットを2個増やすカードを買ってつけました。 それぞれのデバイスに1本ずつ・・・という接続でなんとか速度は回復したのですが、起動時に「IDE Scan」というのが入り、起動・終了ともに長くなりましたOrz それでも速度が回復しただけでも御の字でした。 これでひとまず解決?とさせて頂きます。 色々と勉強させていただき、有難うございました! パソコンは本当に奥が深いですな・・・(@@;

その他の回答 (2)

• adbarg
回答No.2

一つ気になるのは、 > HDD2=Eドライブ(PATA・IDE) > DVD/CD=Fドライブ(PATA・IDE) > 6 PATA1---ON > 7 PATA2---OFF M/Bの型番が判らないのでなんともいえませんが、 最近はS-ATA 4+1とP-ATA 1の構成が多いと思います。 まさかと思いますが、DVDドライブとHDDを同じ系統のPATA(IDEのMaster、Slave)に繋げているという事はありませんか? コレを見る限りでは、PATA1とPATA2があるのでもしかすると2系統(プライマリーとセカンダリー)あるような気もしますが… そうでなければ、仕様上、遅くなって当然と思います。 基本的にパラレルATAは、同じ系統のMaster、Slaveに接続があった場合、遅い方のデバイスに引っ張られるので、 もしDVDとHDDを接続していれば、当然転送速度がDVDにあわせられるので、HDDのアクセスが遅くなります。 ですので通常は、プライマリーIDEのMaster、SlaveにHDD、セカンダリーIDEのMaster、SlaveにDVDやCD-ROMを接続するのが通例です。 ですが、最近はHDDは、主流はS-ATAになってきていますので、1系統のP-ATAは、ATAPIデバイス(DVDやCD-ROM)の接続用に使うためにあるようなものです。 さらに一般的にDVDやCD-ROMの接続には40芯のケーブルを使っている場合があります。 HDDは一般的には80芯のケーブルを使います。つまりケーブルも規格が違う可能性もあります。 HDDの種類によっては、互換性の問題で、メーカー提供のツールで設定の変更を推奨しているものもあります。 可能性としては、友人のHDDがトリガーとなりPIO病を発症したのかもしれません。 規格で言えば、DVD-ROMは 最高でもATA-100(100Mbytes/s)、一般的にはATA-33(33.3Mbytes/s)です。 HDDは、P-ATAの場合、ATA-100(100Mbytes/s)かATA-133(133Mbytes/s)です。 ちなみにPIO病を発症すると、16.6Mbytes/sになります。 たとえば、ATA-100のHDDを使っていてPIO病を発症すると、転送速度が1/6になります。 WindowsではDMA転送が6回失敗するとPIOモードに変更するというのが仕様なので 一度、コレに引っかかるとずっとPIO転送モードのままです。(難治)

Treble
質問者

お礼

レス有難うございます! 予測はしてたのですが、やはり話が何やら難しい感じに・・・ 自分の中でまとめてみたのですが、いくつか分からない点があったので追加質問失礼します。 よろしければまたご教授願いますOrz 1.SATAとPATAのHDDを一緒に使うのは好ましくないって感じでしょうか?初期に入っていたケーブル上の問題でどうしてもEドライブとDVDドライブが同じIDEケーブルでの接続となって(==; ケーブルを変えればいいのでしょうか・・・ 2.PIO病の「6回」というのは、システムの復元をやってもカウントは続くのでしょうか?OSの初期化をしたらどうでしょうか!? しかし、PIO病ですか・・・そんな厄介な症状があったとは・・・ パソコンは奥が深いですなOrz daibutsuyoさんのところでも書いたように、ひとまず助言された操作をしてみます。結果はまたその時に・・・。 またご助力願うかもしれませんが、よろしければまたお願いします!

Treble
質問者

補足

設定では既に[DMA(利用可能な場合)]だそうですOrz PIO病が確定したような気してきましたOrz よろしければお手数でしょうが、回復方法をご教授願います。 最悪でもOS初期化で回復してくれれば助かるのですが・・・(TAT

noname#62235
noname#62235
回答No.1

DMA転送がOFFになってしまったのだと思います。 デバイスマネージャの設定でIDEバスのプロパティを設定しなおしてください。 [コントロールパネル]⇒[システム]⇒[デバイスマネージャ] で[IDE ATA/ATAPIコントローラ]を開き、プライマリIDEまたはセカンダリIDE(問題のHDDがつながっているほう)のプロパティをみてください。 [詳細設定]バスでデバイス0(マスター)またはデバイス1(スレーブ)の転送モードが[PIOのみ]になっていませんか? これを[DMA(利用可能な場合)]に変更し、再起動をかければ治るはずです。 これで治らない場合[PIO病]で、現代医学では完治困難といわれています(笑)。ケーブルを変えたりしたら、治るかもしれません。

Treble
質問者

お礼

レス有難うございます! 今、職場なので家のものに連絡してさっそく試させています。 どうなるのかどきどきですOrz PIO病・・・そんな難病があったんですか・・・ そうでないことを切に願うばかりで・・・Orz ひとまず、結果が出ましたらまた報告しにきます。 有難うございました!

Treble
質問者

補足

結果が出ました。 既に[DMA(利用可能な場合)]になっているそうですOrz PIO病確定でしょうかOrz