• ベストアンサー

白いつゆ草?

我が家の庭に勝手に生えてくるツユクサ(アオバナ)のことで、相談です。 雑草ながらかわいらしいので、ツユクサコーナーつくっていますが、花の色が白いのです。 ツユクサといえば、青いものだとばかり思っていましたし、昨年は、確かに青い花が咲いていました。別の場所でも、青い花だったり、白い花だったり、いろいろなんです。 白いツユクサというものがあるのか、土に何らかの問題があって変色してしまうものなのか、ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.1

こんにちは。  ツユクサ私も大好きです(^o^)。やはり抜く事が出来ずに咲かせてます。  今検索してみると白いツユクサあるようです↓ http://www.chinjuh.mydns.jp/hakubutu/plantoj/tuyu01_1.htm http://www9.ocn.ne.jp/~bkurosa/sikitoku/tuyuk_siro_01.html  上のサイトではアルビノらしいのですが、突然変異なら私の庭にも欲しいです^m^。  ご参考までにm(__)m。

my448
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 『アルビノ』という言葉も、現象も、はじめて知りました。 いろいろな生物にあるもので、希少価値のものなのですね! そういえば、一昨年前に種まきして育てた桔梗も1年目は斑入り、2年目には白くなりました。これも、アルビノでしょうか。 突然変異ならば、やはり、土がおかしいのかもしれませんね。

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.3

白いツユクサはありますよ。 トキワツユクサ(常盤露草)南米原産。 青いものとは別種です。

my448
質問者

お礼

常盤ツユクサというのがあるのですね。 先程、ネットで調べてみました。 なるほど、ぱっと見にはよく似ているようですが、よく見ると花の形が違うのですね。 今度、庭のツユクサがどちらなのか、よく観察してみます。 情報ありがとうございました。

• nitto3
回答No.2

白い露草はありますね。 私も欲しかったけど挿しても着きませんでした。 採集したのは三河の東部でした。

my448
質問者

お礼

白いツユクサ、珍しいものなのでしょうか。 抜かずに大事にとっておこうと思います。 ありがとうございます。