• 締切済み

雑草対策に花を植えたいのですが良いものは?

わが家の北側は砂利を敷いてあるのですが、毎年スギナがガンガン生えてきます。 (北側ですが、午後からは西日が差してきてしばらく日向になります) 毎年除草剤をまいたりしますがスギナはそれでもまた生えてきます。 ネットで色々見てみると雑草対策に花を植えているというものがありました。 なかなか綺麗だな~と思いやってみたいのですが、初心者なので不安です。 そこで質問なのですが、砂利に種をまいて花は咲きますか? (砂利は薄いのですぐに土は見えます。土はどちらかというと粘土質でした。) 花はレンゲ草やポピーが良いかな~と思っていましたが、この環境で育ちますか? また育てやすさ等はどうですか?なるべく勝手に育ってくれるほうが良いです。 場所は北海道です。その中でも結構冬は寒い地域です。 他に良い花があれば教えて頂けるとうれしいです。 率直なご意見をお願いします。

みんなの回答

回答No.1

除草剤はできるだけ使わないようにしてください。 土に大切な虫たちも、微生物たちもみんな死んでしまいます。 除草剤が薄れていたら、花の種を巻けば砂利の隙間に落ちて 咲くでしょう。 でも丈夫なスギナも出てきますよ。 提案ですが、ホビーショップに「草の生えない土」というモノが 売っています、硬くなり草が根づき難いものです。 砂利をめくり、その「草の生えない土」で固め、また砂利を 戻せばいいと思います・・・スギナも生えない代わりに 花も生えなくなりますね。