• 締切済み

脂肪を減らしながら、筋肉を増やすことは難しいんですよね?どちらを優先にすべき?

過去の質問事項も読ませていただき、いろいろな判断に混乱してしまい質問させていただきました。 現在、身長153cm、体重50kg、体脂肪25.5%の女性です。 体脂肪が多い状態なので、減量を考えています。 以前、ジムに通い筋肉をつけながらの減量を考えましたが、うまくいきませんでした。 実際、こちらでの回答を見て『脂肪を減らしながら筋肉をつけることはほぼ不可能』ということを知りました。 減量を考える場合、運動よりもとにかく、食事からのエネルギー摂取量を減らし、減量してから 筋肉トレーニングをする方法をとるべきですか?(この場合、筋肉もおのずと衰えますよね) それとも、やはり運動をしながら、減量を試みるべきですか? その場合の運動は、有酸素運動ですか?それとも無酸素運動なのでしょうか? 何を優先していいのか、よくわからなくなってしまい、質問させていただいた内容なので 質問内容にわかりにくい部分があればご指摘ください。補足させていただきます。 アドバイスいただけますよう、よろしくお願いします。

• eri10
  • お礼率60% (31/51)

みんなの回答

• bcaa10gx
回答No.11

>パーソナル、ボディビルダーの方はどのようにお願いするのですか? 私自身はトレーナーの方を個人的に知っているわけではないので (これは責任が重大すぎるので)とりあえずジムで直接聞いていただき たいです。 http://www.goldsgym.jp/golds/p_links.html 相性や時間単価もあるでしょうし まあ前に飯島さんの名前出しちゃってますけど。 (私がファンだったので) 今回はゴールド原宿ということで先のアドバイスになりましたが 例えばゴールドの中野ならまた違ったことになりますし 目からうろこを落としまくって下さる方なら、やはり「ミッドブレス」 初台?の山本様だと思います >減量→増量→減量という流れも、初耳でびっくりしました。 こうしないと筋肉を増やしてやせることが出来ません 逆に脂肪を落として筋肉を付けたいというリクエストに増量の説明を しないトレーナーは何考えてるのかまったくわかりません。 >こちらのトレーナーさんを探すには、どうしたらよいのでしょう?(笑) えっいや困りましたね、、、

eri10
質問者

補足

ありがとうございます。 え~。また、ちょっと補足でご返信してしまいました。ゴメンナサイ。 今のジムにトレーナーの方をご紹介してもらうのは、期待できませんので、 ジムを変えるしかないようですね。 一度決めてしまったトレーナーを変えていただくのは、なかなか勇気が必要なことですし、 そういったトレーナーさんが集まっている場所に行かなければならないということも、学びました。 となると、「ゴールドジム」または「ミッドブレス」がオススメでしょうか?場所によっても違うんですね。 行きやすい場所は、ゴールドの原宿店もしくはミッドブレスの初台店になります。 「トータルワーク渋谷店」には行ったことがありますが、私には向いていませんでした。 早々に、この秋からでもジムを変えようと思い始めています。 本来の質問とはだいぶずれてしまい、大変恐縮ですが ご教授いただけたら幸いです。

• bcaa10gx
回答No.10

>意外と追い込める方ではあると言ってもらえましたが。私も多分限界をごまかしていると思います。 ・・・なんかあまり良いトレーナーでは無いような気が、、、、 これについてはあとで書きますが、、 限界をごまかしやすい方のためにANo.9さんの方法などがあります。 (これは(たぶん)ドロップセット法だと思います) でメニューに少し突っ込ませてください >ランニング10分(6km/h3分/10km/h3分/12km/h2分/10km/2分) 減量中はエネルギーが不足しているので次の筋トレを考えて 5分でちょっと汗かいたなと思うくらいで >クランチ 20回×5セット(休憩15秒) これはメニューの一番最後に回数は決めずに 限界回数を1分インターバルで5セットです。セットの途中で、 もう次は上がらないと思ったら途中で止めてつぶれるまで粘ります このとき背筋を使うと腰悪くします >腕立て(脚着き)10回×3セット これはもっと後ろの種目です。先にやるものでは無いです 腕立ては初心者がとっつきやすく誰でも最初に試してみる種目ですが 実はもっとも難しい種目の一つです。中級者以上向けだったり します。 効果がない割に全身を疲労させやすく次のメニューの挙上重量を 下げたりしますので、これはなくして下さい >チェストプレス 20kg(10回×2セット) アップセットはとっていらっしゃいますか? えーゆっくりと上げ、ゆっくりと下げで20kgを2セット 17.5kgで1セット、15kgで1セットにしてみてください インターバルは2~3分で >ラットマシン 20kg(10回×3セット) +15kg1セット 12.5kg1セット >ランニング 8~10km/hで20~30分 といった感じです。やはり、下半身のメニューも必要でしょうか? ジムには週何回行ってらっしゃるんでしょう?上は週2回の場合ですが もう一回いけるなら、その日に下半身のメニュー組まれてください またその日は上半身はやらなくてOKです。 >体脂肪を8~10kgくらいに落とすことが目標です。 そうすると、現在の体重が50kgなので、47kgくらいにするのが理想でしょうか…。 体脂肪率で20%前後というところでしょうか、身長から判断させて いただくと、女性らしいラインを残しながら鍛えてある体 という数字です。温泉でお友達から、「なんかやってるの?」と 間違いなく聞かれるでしょう 減量一発だと難しいですが 減量→増量→減量で1年あれば十分可能です。 一度ガンと落とした後、増量期にもう一回質問を立てられて 筋トレメニュー増やして見てください。 >bcaa10gxさんは昨年のそのメニューで、どのくらいから体脂肪が減少していきましたか?やはり、3ヶ月後になるのでしょうか? いえ、目に見えるスピードで体が変わっていきました パーソナルトレーナーは一度ボディビルダーの方つけてみてはいかがで しょうか? ちょっとキモイと思われるのならしょうがないですが、、、 女性ビルダーもいらっしゃいますよ、飯島ゆりえさんとか、都内の ゴールドなら出張いただけると思われます。 痩せてる方だと東京のK市に猫好きな髭はやしたいいトレーナーが いるとの噂が(笑)←これ気にしないで下さい

eri10
質問者

補足

細部にわたった丁寧なアドバイスを、本当に、本当にありがとうございます! そうですか…あまりトレーナーさんは思わしくないですか。 私も、そう思っていました。なんか、筋トレしているのに疲れないんですよね。 自分も甘いかもしれないんですが、「あぁ~物足りないなぁ」とレッスン中思ったりしていました。 唯一、ボディビルダー(女性)の方が担当されている、ボディコンディショニング60分(筋トレを混ぜたエアロビ→ビリーズブートキャンプみたいな感じ?)は厳しくて、へこたれます。で、大好きなメニューです。 それぞれ、メニューについて細かいアドバイスも、とても参考になりました。 腕立ては、自分流がどうしても加わってしまい、一度「ぎっくり肩」をしたことがあるので、ちょっとこわがってやっていました。 やらなくていいと聞き、少し安心しています。 『女性らしいラインを残しながら鍛えてある体』 きゃぁ~~~!理想的ですね!そんな体が私も手に入るのでしょうか。 減量→増量→減量という流れも、初耳でびっくりしました。 となると、やはりジムを変えるしか!!! 実は、今のジムとゴールドジムとで悩んだんです。でも、ゴールドジムは私のようなプニプニの人には場違いかな。と思いあきらめていました。 パーソナル、ボディビルダーの方はどのようにお願いするのですか? ゴールドジムに移ってからじゃないとダメですよね。 希望は、原宿店ですが…そちらにオススメの方とかいらっしゃいますか? 「痩せてる方だと東京のK市に猫好きな髭はやしたいいトレーナーが いるとの噂が」気になります!!!こちらのトレーナーさんを探すには、どうしたらよいのでしょう?(笑)

• oneH
回答No.9

どうもです、ANo.6です。回答が人と違う意見になることが多いので、感謝してもらえると、嬉しく思います。。。 > ジムでダンベル程度の上半身、下半身、お腹の軽い筋トレ(筋トレとは言わない?)約30分 > その後に、トレッドミルで40~60分のランニング。またはアクアビクスまたはエアロビ(60分)を週3~5日するようにしています。 > この方法は非効率的ということになりますか? これで楽しみながら結果を出せる人もいると思いますので、非効率とまでいくと言い過ぎたかもしれませんが、これで思うような結果が出せていなくて、メニューを変えたいというなら、(本気の)筋トレ40~60分、ランニング20~30分みたいな配分にしてみるのもいいかもしれません。 で、本気の筋トレは、レップ数10回前後を目安に、、、 といっても、それまでの軽い筋トレが染み付いてしまって上手く力を引き出せないかもしれませんね。どの種目でもいいんですが、ターゲットの筋肉をしっかり使って良いフォームでやっていると思えるような種目はありますか?もしあるならば、重量はそのままでいいので、1セットの回数を50回に増やしてみてください。途中でやめてはだめです。途中で「限界まで来た」と思ったら、その度に重量を一つずつ下げて、とにかく50回やってみてください。 高重量で限界までやる一般的な筋トレとはちょっと違いますが、これはこれで立派な筋トレです。 ちなみに、私が初めて本物の筋トレをしたのは、大学でボディビル部に体験入部した時です。 ムササビのような背中をした先輩に3kgくらいのダンベルを渡されて、サイドレイズを50回やったのを思い出しました。 パーソナルに関しては、、、ちょっと良く分かりません。いい人にあたればいいと思います。筋トレをしていて、たくさん目からウロコを落としてくれるような人なら、いい人です。

eri10
質問者

お礼

再度、アドバイスをありがとうございます。 とても的確で、理論的なアドバイスをしていらっしゃるので、他の方へのアドバイスも参考にしていました。 そんな方が、私のご質問にも登場いただけて、本当に感謝しているんです! 特に、サプリメントより食品をオススメしていて、食品パッケージには宣伝文句が書かれていないけど、良いたんぱく質源といったようなくだりは、爽快でした! そして、またまたとても詳しいアドバイスで、参考になります。 『本気の筋トレ』したいですね。でも、こればかりは一人では(少なくとも私は)無理です。 トータルワークも通ったことがあったのですが、フォームが悪かったのか?ぎっくり肩を起こし。さらに、栄養アドバイスが私の考えるものとは異なったのと、なんとなくフランチャイズ的な対応もしっくりこなくて…やめてしまいました。 ですので、筋トレが好きなはずなんですが、今までうまくいっていないのが正直なところです。 まず、自分ですぐにできることとして、サイドレイズ50回とかとか、やってみたいと思います。 3kgは無理そうなので、まずは2kgからにしてみます。 こういった方法もあるのですね。とても勉強になりました。 有酸素運動より無酸素運動の方が、エネルギーを多く燃焼する。というのは、とても納得がいきます。 ジムのエアロビで、先頭をきって2本も3本も出ている人なのに、意外とぽっちゃりとしていて、不思議だったんですが。そういう理由もありそうですね。 わからないことばかりですが…がんばってみます!

• bcaa10gx
回答No.8

>正直、私のつたない質問にもご登場頂き、嬉しいです!! (照照照) >「AT」を判断して運動していくことがポイントになるのでしょうか。 ようは本当にその重さがきれいなフォームで8~10回ぎりぎりで出来る 重さなのかどうかです 過去に女性2人(家内と娘)に筋トレ指導歴がありますが、二人とも 限界をごまかしてました >#3の方のアドバイスにもあったように、「50m走×20本などで追い込む運動」も無酸素になるわけですね。こういったものでも良いということですか? HIIT(High-intensity interval training)の一つで海外では 非常にポピュラーな減量法です。英文得意なら是非検索してみてください ちなみにANo.6さんは英文に強いので私より、良質のリソースひっぱれます 私はせいぜい国内の筑波大などの地方国立大の論文しかひっぱれません ちょっとうらやましいです >『基礎代謝UPのために筋肉をつけたいのなら無駄』『減ってもあまり気にすることはない』とのアドバイスもいただきましたが でしたら、私の場合は、有酸素運動を続けた方が効果的ということでしょうか? 単純に痩せたいのか、脂肪のみ落としたいのかと言うことと もし筋肉を付けることによって太りにくい体を作ると言うのなら それは出来ないということが言いたかったのです 私を実例にすると 私は7年前 体重95kgで体脂肪率が15%ほどでした。 ところが6年間トレーニングをさぼったら 92kgで30%ですよ。筋肉をつければ太らないなんていうのは うそとご理解いただけましたでしょうか?(まあたしかに体重おちてますけど) 次にこれは非常に特殊な例ですが、私去年 ・有酸素運動なし ・食事制限なし(というか体重が落ちないようにしていた) ・週合計3時間の筋トレ で半年で脂肪のみ10数キロ落とすことに成功してます。 今現在はちょっと無理ですが、それでも2500kcalぐらいの摂取で脂肪がつき ぶくぶく太っていった体は筋トレを週に3時間行うことだけで3500~4000kcal の摂取でも体重をなかなか上げることが出来ずにいます。 1日1000~1500kcalを消費させる有酸素運動がどの程度のものになるか お解かりになりますでしょうか? もし筋トレ経験者の中で筋トレより有酸素運動の方が脂肪燃焼に効果的 もしくは有酸素のほうが消費カロリーが高いと感じられる方がいたら 今までやられてきた筋トレは筋トレでは無いです。 効果的な筋トレは熟練者で無いと行えないのでは?と思われるかもしれません そんなことはありません。 http://okwave.jp/qa2752516.html 効果が出ない方は今すぐジムを変えたほうが良いです 追記のご質問受け付けます

eri10
質問者

補足

丁寧なアドバイスをありがとうございます。とても感謝しています!! 『ようは本当にその重さがきれいなフォームで8~10回ぎりぎりで出来る重さなのかどうかです』 この判断が本当に難しいですね。 パーソナルをお願いしていた時、意外と追い込める方ではあると言ってもらえましたが。私も多分限界をごまかしていると思います。 下半身より、上半身の方の筋肉量が少ないようで、そちらを重点的にやっていました。 (現在は、有酸素運動とみなされる筋トレ?とランニングですが…以前にやっていたほうがよいのなら、戻そうと思っています。) メニューは ランニング10分(6km/h3分/10km/h3分/12km/h2分/10km/2分)         ↓       クランチ 20回×5セット(休憩15秒)         ↓       腕立て(脚着き)10回×3セット         ↓       チェストプレス 20kg(10回×2セット)         ↓       ラットマシン 20kg(10回×3セット)         ↓        ランニング 8~10km/hで20~30分 といった感じです。やはり、下半身のメニューも必要でしょうか? 『単純に痩せたいのか、脂肪のみ落としたいのかと言うことと、もし筋肉を付けることによって太りにくい体を作ると言うのなら、それは出来ないということが言いたかったのです』 はい。よく理解できました。 私の理想としては、脂肪のみ落としたいです。 それに伴って、多少の筋肉が落ちてしまうのは仕方のないことと思っています。 現在、筋肉量が35.0kgで体脂肪量が13.5kgありますので、 体脂肪を8~10kgくらいに落とすことが目標です。 そうすると、現在の体重が50kgなので、47kgくらいにするのが理想でしょうか…。 あ。でも、bcaa10gxさんは半年で脂肪のみを10kg落としているんですね。すごい! 1時間の集中した筋トレは相当な精神力も必要ですよね。 そんな筋トレができることがうらやましい!! 随分前に通っていたジムはとてもよいところで、パーソナルでなくても、担当の方がついてくださり、メニューを考えてくれていました。 その時に、筋トレで汗をかくことをおぼえ、その快感は今も忘れられません。 が、そんな方法とその後、出会えず今はもどかしい思いをしています。 bcaa10gxさんは昨年のそのメニューで、どのくらいから体脂肪が減少していきましたか?やはり、3ヶ月後になるのでしょうか? いい気になって、長くなっちゃいました。ゴメンナサイ。 もう少し、お付き合いいただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

• isoworld
回答No.7

経験からすると、結果を出しやすいのは脂肪を減らすほうです。筋肉量1kgを増やすのと、脂肪量を1kg減らすのと、どちらが見える成果を出しやすいかというと、間違いなく脂肪のほうです。結果を出しやすいほうを選んではいかがでしょうか。結果が目に見えるように出ると、励みにもなります。  脂肪量を減らすもっとも簡単で楽な方法はダイエット(食事療法)です。食べるのをうんと減らせば確実に脂肪が減ります。運動で脂肪を燃焼させるのは、たいへんです。それ以上に筋肉を増やすのはたいへんですが。筋トレは長時間(たとえば1時間)続けられませんので、トータルのカロリー消費では長時間続けられる有酸素運動(とくに足を使う運動)のほうが多くなり、脂肪燃焼に向いています。太りにくい体質にするのであれば、筋肉質の体格になることです。

eri10
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 目に見えて効果がわかりやすいのは、確かに、脂肪量を減らす方ですね。 私も、筋肉を増やそうとパーソナルをお願いしたりとがんばりましたが、1kg増やすことの大変さといったら… 足を使う運動は長時間続けられるから、脂肪燃焼に効率的なんですね。 METsで計算しても、水泳は多くのエネルギーを消費すると認識していましたが、続けられる時間は限られますものね。 そう考えると、今の私がしているランニングは効率的ということですね。 食事療法も気をつけながらがんばりたいと思います。ありがとうございます。

• oneH
回答No.6

趣味でボディビルをやっている者です。ANo.4さんのリンクでも回答をしています。 混乱しなくていいです。「有酸素運動=脂肪燃焼」というイメージでいるとしたら、認識を改めてください。運動の減量効率は「筋トレ>有酸素運動」です。 人間を車に例えると、食事と脂肪と筋肉の3種類をガソリンにして動いています。 有酸素運動中に燃焼される、ほんの僅かな体脂肪に惑わされてはいけません。長期的に見た場合、ガソリンとして体脂肪だけでなく筋肉に手を付けてしまいがちなのはどちらでしょう? 答えは有酸素です。そして筋トレなら有酸素では消えてしまうはずの筋肉を残して、その分体脂肪をエネルギーに使ってくれるのです。 なので、筋肉を付けたいときも、脂肪を落としたいときも、効率を求めるなら優先するのは筋トレです。

eri10
質問者

補足

#4のbcaa10gxに引き続き、こちらのカテゴリーでキーマンとなるoneHさんのアドバイス。とても嬉しいです!ありがとうございます。 なるほど。「筋トレ>有酸素運動」なんですね。 そういえば、筋トレでパーソナルをお願いしている時期に、(減量に急ぐあまり、運動すればするほどよいかという勘違いから)有酸素運動をしすぎて、結果的に筋肉がなかなかつかないというジレンマに悩まされました。 また、その時期体は引き締まり体重50kg、体脂肪23%になりましたが、体重ばかりに気をとられ、くじけてしまいました。 筋トレは、長時間トレーニングをすることができないので、脂肪の燃焼が少ないと思っておりました。 どれくらい筋肉トレーニングをすべきなのでしょうか? やはり個人で勧めるのは難しいので、パーソナルなどをお願いすべきなのでしょうか? 半年前はパーソナルをお願いし、筋トレ+有酸素運動をジムで行っていました。 現在は3ヶ月のブランクのあと、ジムでダンベル程度の上半身、下半身、お腹の軽い筋トレ(筋トレとは言わない?)約30分 その後に、トレッドミルで40~60分のランニング。またはアクアビクスまたはエアロビ(60分)を週3~5日するようにしています。 この方法は非効率的ということになりますか? 質問ばかりで申し訳ありません。 お時間の許す時に、アドバイスをいただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いします。

• MSZ-010
回答No.5

私はこう解釈しています。 体の脂肪を減らすには摂取したカロリー以上に体を使わなければいけません。 車で例えるなら有酸素運動はドライブしているようなものです。 運転(動)中はガソリン(脂肪)を消費します。 筋トレはいわば、アイドリングです。 何もしなくてもガソリン(脂肪)は消費していきます、ただし量は少量です。 筋トレのみで脂肪を消費するならかなりハードな筋トレで排気量(筋肉量)をアップするしかないでしょう。 なので質問者様の場合、体脂肪を減らすことが目的なので、適度な食事制限と有酸素運動をメインに筋力維持目的で筋トレをやればいいかと。 がんばってください。

eri10
質問者

お礼

具体的な内容に置き換えたアドバイスを、ありがとうございます。 アドバイスの通り、筋トレのみで脂肪を消費するのは、かなり大変ですよね。 体脂肪を減らすことを急ぐのであれば、有酸素運動の方が効率的ということですね。 食事と有酸素運動と無酸素運動。このバランスを考え出して、体が動かない。なんてことになりかねない状況です(苦笑) なんだかシンプルなことなのに、複雑に考えすぎですね。 初心に帰る考えができました。ありがとうございます。

• bcaa10gx
回答No.4

46歳の筋トレマニアの親父です (多分質問者さまから見ると「死んでもこんな体にゃなりたくない」 という体だと思いますが) 基礎代謝UPのために筋肉を付けたいのなら無駄です。 ほとんど筋量は基礎代謝に影響しません。なので減ってもあまり 気にされる必要はございません。 でもまあ前にさせていただいたアドバイスから http://okwave.jp/qa3174346.html 辺りをよろしければご参考にしてみてください

eri10
質問者

補足

アドバイスありがとうございます! こちらで過去の質問などを参考にさせていただいている中、とても的確なアドバイスをされていて、興味を持って拝見させていただいておりました。 正直、私のつたない質問にもご登場頂き、嬉しいです!! といいつつ、以前の質問の内容について見逃しておりました。 突き詰めると、非常に難しいですね。そちらに記載されていたWEBサイトの内容も読みましたが、判断が素人には難しい…。 「AT」を判断して運動していくことがポイントになるのでしょうか。 無酸素運動というと、筋肉トレーニングをおのずと結び付けてしまっておりましたが、#3の方のアドバイスにもあったように、「50m走×20本などで追い込む運動」も無酸素になるわけですね。こういったものでも良いということですか? 『基礎代謝UPのために筋肉をつけたいのなら無駄』『減ってもあまり気にすることはない』とのアドバイスもいただきましたが でしたら、私の場合は、有酸素運動を続けた方が効果的ということでしょうか? 『筋量は基礎代謝に影響しません』ということは、何に影響するのですか? 素人質問ばかりで申し訳ありません。 お時間の許す時に、解説いただけたら幸いです。

noname#37397
noname#37397
回答No.3

私は完全オリジナルの方法で以下のことをしました。 *私には健康上の問題は何も起こっていませんが、あくまでオリジナルなので、参考程度にしてください。 (最近ダイエットなどで、健康を壊す人もいるみたいなので・・・) 体重100kg・体脂肪35%から体重80kg・体脂肪22%までダイエットをしました(4ヶ月) その時の方法 ■食事 ・間食は一切禁止 ・糖分の含んだ飲み物禁止(スポーツドリンクも) ・脂分の多い食事の禁止(から揚げなど) ・1回の食事量をそれまでの3/4にする(*3食しっかり食べる) ・食事は和食で野菜・大豆中心 ・味は薄めにする ・良く噛む *お寺に宿泊した時の精進料理を真似しました ■運動 ・普段出来るだけ車、エレベーターなどは使わず歩く ・週2回、30~60分走る(人と話しながら走れるペースなので、実際は歩くよりも少しだけ速いペースです=有酸素運動) ・週2回、筋トレ(気晴らし程度の負荷) ・腹筋・背筋は毎日 ■その他 ・シャワーではなく、お風呂に入る ・クーラーなどは、極力使わない ・規則正しい生活 以上を同時進行でやりました。 私が特に注意したのは、「毎日続けられるプラン」というのを意識しました(無理をして継続できなければ意味が無いので) だから運動も一番気を付けたのは「出来るだけ歩く」事ですし、食事は「間食の禁止」と「1回の食事量をそれまでの3/4にする(*3食しっかり食べる)」です。 その後、筋肉を付けたかったのでトレーニング内容を変更し、食事制限はそのままにして ・筋トレ:ハードトレーニング(追い込む)を週2回 と変え、有酸素運動の日とは別に ・無酸素運動:50m走×20本などを週2回(追い込む) と変更しました(その他は同じ)。この時に注意したのは、前回の記録をしっかりと残しておき、次回はその記録を少しでも超える事を意識しました(記録が残っていないとなかなか自分を追い込めないのと、続かないと思ったので・・) 以上をやって、体重80kg→74kg、体脂肪22%→14%に3ヶ月でなりました。 私はあれこれと知識を詰め込むよりも、良く自分の体と相談していました。 例:ちょっとふらつく→貧血かな?→鉄分が足りないのでは?→レバーを食べよう などと。なので上記に書いた方法も、「絶対に守る」ものと、「体の調子によっては破っても良いもの」などに分けましたが、絶対に「誘惑によって」は破りませんでした。 ダラダラと長文ですみません。

eri10
質問者

お礼

ご自身の経験をもとに、アドバイスを頂きありがとうございます。 男性でしょうか?ゆるぎない決意あっての3ヶ月間の減量は、賞賛に値するものですね! 食事については、バランスを考えることが大切だとやはり、実感しています。 もともと、脂ものといわれる(揚げ物、肉の脂身など)はあまり好まないので、食卓にはのりませんが、間食はやはり気をつけるべきところと反省しています。 精進料理の野菜の使い方は、参考にすべきだと感じました。ただ、動物性のものも私は必要だと思っています。 運動については、週3~5日でトレッドミルで走っています。加えて、LSDをすべきかな?と思っていたところです。 『無酸素運動:50m走×20本などを週2回(追い込む)』 というのは、トレッドミルでですか?走った後は軽くジョギングを続けて、心拍数が落ちたら、再び。という感じで行っているのでしょうか? なんにせよ「自分の体と相談する」「ゆるぎない決意」がキーポイントだと感じました。 ありがとうございます。

• masa582
回答No.2

筋肉を増やすことがカロリー消費を増やし脂肪燃焼につながります。つまり筋肉を増やすことを主に考え負担にならない程度に食事に気をつけるという感じがお勧めです。実際にカロリー消費量が増えるのが筋トレをしてすぐ体組成計で計ってみればわかるでしょうし効果を実感できますよ。

eri10
質問者

お礼

早々に回答頂き、ありがとうございます。 回答に頂いたとおり、筋肉を増やすことで、エネルギー消費が増え、減量効果もあると認識し、以前はジムでがんばった時期もありました。 ですが、女性ですし、減量を考えるため、どうしてもたんぱく質や糖質が減り、 筋肉を増やすトレーニングをしているのに、減量していくと、筋肉の減少も避けられませんでした。 それなら、筋肉トレーニングをするより、有酸素運動で減量を急いだ方が良いのかと思い この質問をたてさせていただいた次第です。 実際に体験してみて、実際によく言われているダイエット論と違うなぁ~と思っています。 考えすぎなんでしょうか… ありがとうございました。