• ベストアンサー

NEGiESについて

これを使うとネットゲームの接続がスムーズになるように設定できると聞いて起動したのですが、使い方がわからず「フィルタリングを開始する」を押してしまったのですが何も変化は起こりませんでした。怖くなってとりあえず終了したのですがこれでよいのでしょか?変化ないということは設定も変わってないと思うのですが、ポートなどが開いていないか心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adbarg
回答No.2

> フィルターを作成しなければ、このソフトのせいでセキュリティに問題が生じることはないと考えていいのでしょうか? このソフト自体が、セキュリティ対策ソフトです。(ファイアウォール) フィルターの項目ににフィルター名が無ければ、開始しても停止しても単にパケットを見ているだけの傍観者です。 このソフトウェアにポートを開放するような機能は無いと思います。 あくまでも規制する側のアプリです。 私は3年くらいこのソフト使ってますけど、特に問題は起こってないですけど…

その他の回答 (2)

• T2FD
回答No.3

ご自分で調べる気が無い、そんなアプリは百害あって一理無しです 何のために使うのか、どんな機能があるのか、それくらいは調べてから 使いましょう。

noname#35863
質問者

お礼

そうですね・・・、なんとなくダウンロードしてしまいました。気をつけます。

• adbarg
回答No.1

> これを使うとネットゲームの接続がスムーズになるように設定できる 何か勘違いをされているようですが、これは説明書にもあるとおり IPアドレス、ポート番号、アプリケーション(プロセス)、UP,DOWNごとに帯域を制限できるファイアウォールソフトです。 簡単に言えば、ネットに流れる通信データの交通整理(スピード制限)をするソフトと言った方がわかりやいかもしれません。 たとえば、オンラインのゲームをしながらGyaoやYahoo!動画を見る場合に オンラインのゲームのプロセスに対してフィルターを作成し下りのスピードを制限することによってGyaoやYahoo!動画に使う帯域を確保して動画をスムーズに再生するような時に使います。 具体的には、たとえば現在のネット環境の下りが10Mbpsだったとするとオンラインゲームに使うのを5Mbpsに制限すれば、残りの5Mbpsを動画に使うことが出来るので双方、延滞無く使うことが出来ますが 無ければどちらかが最大限10Mbpsを占有してしまって、ゲームが止まったり動画が止まったりするのでそれを防ぐというわけです。 フィルターを作成しないと何の意味もありませんので ある程度のネットワークに関する知識がないと使いこなすことは難しいと思います。 といってもそれほど難しいこととは思いませんが…

noname#35863
質問者

補足

フィルターを作成しなければ、このソフトのせいでセキュリティに問題が生じることはないと考えていいのでしょうか?