• 締切済み

インターネットに接続できるポートとできないポートがあります。

インターネットに接続できるポートとできないポートがあります。 現在、SuperOPT100E というルーターを使ってまして これにはLANポートが4つあります。 ポートの利用状況はポート1と2がデスクトップPCで ポート3がWii(ゲーム機) ポート4がPS3(ゲーム機)に接続していて ネットワーク接続はすべて正常に行なえます。 しかし、これらとは別のノートPCを ポート4に接続して、インターネットを試したんですが接続ができず ポート2に変えたら普通に接続ができました。 ポート4に接続してもノートPCが使えるようになる方法もそうですが どうしてこのような症状になるのか、分かる方ご教授お願いします。 ちなみにネット契約は東日本フレッツ光ネクストのOCNの利用で ルーターを購入時に、ルーター側でフレッツ光の設定をしたんですが 各ポートごとの設定ではなくルーター全体に設定したかと(この辺記憶曖昧です…) それ以降はルーターの設定は一切行なっておらず 設定後にポート2にPCを繋げて普通にネットが出来る状態で ゲーム機も回線を繋げて、ゲーム機側で接続設定を行いました。 また、ノートPCを別ネットワークに繋いでいたのは1日以上前で ポート4に接続してからipconfig/release ipconfig/renewコマンドは 実行してみましたが状態が変わらずでした。 それとルーターのポートランプが 1と2は常時点灯していて(PCを立ち上げていなくても) 3と4はランプが付いてなくゲーム機を立ち上げると点灯します。 ノートPCを接続した時もポート4は消灯したままでした。

みんなの回答

回答No.2

例えばポート2のPCをポート4にさして、通信ができますか? ルータの設定がわからないですけど,ルータはDHCP設定ですか? ポート1(接続可)のIPアドレスとポート4(接続不可)のIPアドレスはいくつですか? >ネットワーク接続はすべて正常に行なえます。 お使いのルータ(SuperOPT100E)はVLAN機能が搭載されているようですが、 ポート4にPS3が接続されているときはネットワーク接続可能とのことですが そのときのIPアドレスはいくつですか? ネットワーク接続可能とはインターネットができる、ということですか? それとも他のLAN上のPCが見えるということでしょうか?

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

USB接続のプリンタとポートが競合していませんか?(プリンタのドライバインストールする時マニュアルのとおりに電源投入USBケーブルの接続をしていますか?)

kineo2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お答えいただいた事項は問題なく 別の部分での問題が判明し、無事解決しました。

関連するQ&A

  • インターネット接続方法

    Bフレッツマンションタイプでインターネットを利用している初心者です。 質問:ルーターを使用し、2台のパソコンで接続してます。 2台共電源offにしても必ず特定の1台だけが、接続してる側の ルーター側LANランプが点灯したままである。 PC側の設定でLANランプが消えるなら設定方法を教えてください。 また、PC電源OFFにもかかわらず、VDSL及びルーターのACTランプは  点滅している。 問題はないのですか?

  • インターネットに接続できません。

    中古で買ったデスクトップPCがインターネットに接続できません。どなたか助けていただきませんか? 構成 デスクトップPC:acer ASPIRE M5620 ネットワークアダプター:intel(r) 82566dc-2 gigabit network connection OS:vista プロバイダー:ケーブルテレビ 無線ルーター:バッファローWHR-G ハブ:バッファロー:LSW-TX-8EP(c3) 接続方法:ハブから有線で接続           モデム→無線lanルーター→ハブ→PC 状況 ●ローカルエリア接続 認識されていないネットワークが表示されインターネットが×マーク ●ハブの100bs/10bsのランプが点灯しません。(linkは点灯します。) ●接続できないLANケーブルをそのままの状態で他のPCに接続すると正常に接続できます。(ハブの100bs/10bsのランプも点灯します。) ●ipconfigでみるとプライベートアドレスが取得できなくて前所有者のグローバルアドレスと思われるものが表示されます。自分のグローバルアドレスではありません。(設定は自動取得にしてあります。) ●ディバイスマネージャーでは、ネットワークアダプタ(intel(r) 82566dc-2 gigabit network connection) は正常に動作していますと表示されます。 今までに試したこと ●モデム・ルーター・ハブ・PCの再起動 ●intel(r) 82566dc-2 gigabit network connectionのドライバー更新 インターネットに接続できないので他のPCを利用しましたが、うまくいきませんでした ●コマンドプロンプトでIPの解放 ipconfig /release にファイルが見当たりませんのエラーが出て解放できません。 IPアドレスが解放できないのが原因と思われますが方法がわかりません。 それとも、ネットワークアダプターが悪いのか、他の接続設定が悪いのか どなたか、わかる方ご伝授できないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • インターネットに接続できない。

    インターネットに接続することが、急に出来なくなってしまったので質問させていただきます。 現在、ルーターからHUBを介して、有線で2台のPCで接続しています。 先ほどまで、2台ともインターネットをすることが出来なかったのですが、ルーターをRESETしたらノートPC (Vista)はネット接続できるようになりました。 しかし、もう一台のPC(XP)の方は相変わらず、ネットができない状況です。 HUBのポートも変えてみたのですが、ぜんぜん変化はありませんでした。 ネットワーク接続からプロパティを見てみると、受信、送信パケットには数値が表示されており、通信は正常に行われているようですが、 インターネットは使用できません。 不思議なことにskypeやtween(ツイッタークライアントソフト)は通常に使用することが出来ています。 ネットワークの修復を行ったり、ipconfig/release ipconfig/renewを試みましたが、回復する気配はありません。 それに、192.168.11.1に入ることが出来なくなってしまいました。 ブラウザはIEとファイヤーフォックスをしようしているのですが、 そちらが原因になっているのでしょうか。 いったいなぜでしょうか? おわかりになる方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いできませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ルータ -- HUB -- ルータ での接続について

    サーバを公開しようとしてネットワーク環境を変更したところネットワークの設定ではなく、どうやら物理的な構成の問題と思われましたがどうしようにも解決できずご質問させていただきました。 状況をご説明しますと、これまでのネットワーク構成は ■ADSLモデム--ルータ(安物)--Winクライアント(複数) で使用していましたが、セキュリティ向上のため ■モデム--ルータ(IPnuts)--HUB--ルータ(安物)--Win                   L__サーバー という構成にしようと考えています。IPnutsが動いているPCはノートPCのため、LANポートは2つしかないので間にHUBを入れています。 問題の箇所はルータ(IPnuts)--HUB--ルータ(安物)間でルータ(安物)がWAN側を認識できない(機器のWANランプが点灯しない)というものです。 ルータ(IPnuts)--ルータ(安物)で試してみましたがきちんと通信まで出来ることが確認出来ました(もちろんWAN側ランプが点灯します)。 またHUB(AUTO-MDIX無し)、ルータ(安物ですがAUTO-MDIX有り)でしたので、ルータ(IPNuts)--ルータ(安物)間のケーブルをストレート/クロスと2回試しましたが問題なく繋がりました。 HUBのポートも確認しましたが、すべて生きていました。念のためルータ(IPnuts)側から来ているケーブルをHUBのUplink、通常ポートに差し替えてみましたが改善されませんでした。 ルータ(安物)のWAN側ランプが、物理的な接続で点灯するのかそれともDHCPサーバと通信できた時点で点灯するのかは不明なのですが。。。 なにか見落としている点、障害の切り分け方法などがありましたら教えていただけませんでしょうか。

  • 突然にローカル経由のインターネットが切れるんです。

    OSはvista です。 ネットへの接続環境は PC→HUB→ルータ→モデム→ネットです。 ルータ、HUBはcoregaでもお長年使ってます。 途中のHUBは、8ポートが付いてます。 ルータからPCのLAN全長は100mいってるかも知れません。 症状は、ローカルネットワークでネットに接続中に 突然回線が「×(バツ)マーク」になり、PCの LANポートのランプが「点滅」になり断線。正常時は「点灯」。 HUBを確認すると、自PCからのLAN回線を接続している ポートのランプが「点滅」している。 HUBの電源を抜き、1分以上待って再度HUBに通電すると、 ランプは「点灯」して、回線も復帰する。って感じです。 いつもと変わってるのはそのくらいです。 それがほぼ毎日起きてます。 設定とかで治りますか?それとも新HUBに買換えで完璧すかね・・・

  • インターネットゲートウェイ のアイコンが消えてポート開放できません!

    ネットワーク接続からインターネットゲートウェイのアイコンが消えてしまい、ポート開放できなくなりました。 過去の質問やOSを再インストールするなど試みましたが、解決に至りません。  もう一人ではどうしようもありません、どなたかお助けください。 ・環境 回線 ひかりone DTIのギガ得 ルーター Aterm BL190HW デスクトップは有線・ノートは無線接続 OSはXP ・今までのポート開放手順 ☆ルーター側のポート開放 ルーターのポートマッピングにて開放するポートを追加。(こちらは一度設定しておけばPCが変わってもルーターに設定が保存される) ☆インターネットゲートウェイによるポート開放(こちらは毎回設定する) コントロールパネルからネットワーク接続を開く ↓ LANまたは高速インターネット ローカルエリア接続 or ワイヤレスネットワーク接続の下にある”インターネットゲートウェイ”を開く ↓ ・インターネットの接続状態 ・全般 ”プロパティ”を開く ↓ ・全般 ・この接続を使うと、ほかのコンピュータにある共有接続をとおしてインターネット接続できます。 ”設定”を開く ↓ ・サービス ・インターネットのユーザーがアクセスできるネットワークで実行中のサービスを選択してください(S) "追加"を開く ↓ ・サービスの説明 適当な名称を入力 ・ネットワークでこのサービスをホストしているコンピュータの名前またはIPアドレス 使用PCに割り当てられたIPを入力 ・このサービスの外部ポート番号(TCP(T)にチェック) 使用するポートを入力 ・このサービスの内部ポート番号 使用するポートを入力 "OK"をクリック これでようやくポート開放ができたとソフトに表示されます。 以前のひかりONE100MBを使っていたときはルーター側だけいじればポート開放できたのですが、ギガビットになり新しいルーターになってからはインターネットゲートウェイをいじらなければなりません。  面倒でもつながればOKと思っていたのですが、DLNAサーバーになるTVersityをインストールしたらインターネットゲートウェイがネットワーク接続の欄から消えてしまいました。 XPを再インストールしても、Vistaにしてもインターネットゲートウェイが見つかりません。 ノートPCにはインターネットゲートウェイがありましたが、1分ごとに消えたり現れたりしています。(現在は消えっぱなしに・・) もうどうしたらよいかわかりません。 どなたかお力添えをお願いします。

  • インターネットに接続できない.

    NTTのBフレッツのマンションタイプで、IP電話用ののルータを通してインターネットに接続していたのですが、突然接続できなくなりました.ローカルネットワークの接続状態が、“限定または接続なし”で、受信がずっと0です.修復コマンドを選択すると、IPアドレスの更新が行われなかったため、修復できませんと言われました.コマンドプロンプトで、ipconfig /release,ipconfig /renewを使っても、エラーメッセージがでて、更新をすることができませんでした. デバイスを調べても、有効になっていて、正常に動作しているようでした. ルータの電源を抜いて20分以上経ってから、再び電源を入れても、駄目でした. 友人にノートパソコンを持ってきてもらって、ルータを通してつないだら、普通にインターネットにつながりました. もう手も足も出ません.どうすれば、インターネットに接続できるのでしょうか?

  • <ポート開放>

    <ポート開放> 光電話使用のためルーターを2台使用しているのですが、1台をブリッジ接続しているので、ゲートウェイのポート開放設定とセキュリティソフト(AVG)のファイアウォールのポート設定を行っているはずなのですが、ブリッジ接続しているルーターのIPアドレスに同じものが2つあり、PCのアドレスを確認(ipconfig)しても192.168.0.3or192.168.0.4になるときがあります。これを一つづつに変更したいのですが、ルーターメーカーに問い合わせるべきでしょうか? ルーターはバッファローのwzr-hp g300nhという機種です。このためか、たまにネットワーク上に競合するIPがあります。という表示が出ます。

  • ポートについて

     こんにちは よろしくお願いします。  現在、WinXPSP2 カスペルスキー7.0使用です。 先日まで、ウィルスバスター使用でした。  オンラインゲームのために、ポートの開放をしていたのですが、 カスペルスキーに変えてから、開放方法が良く分からないのですが、 そちらはこちらで調べてみます。  質問ですが、リモートポートとローカルポートはどう違うのでしょうか?  カスペルスキーの設定で両方あるのですが、違いが分からず 開放してしまうのもどうかと思い、うまく設定できていません。  使用環境はフレッツ光ファミリータイプで、ルータに2台 PCを接続しているので、オンラインゲーム用のPCのみプライベート IPアドレスを固定しています。  ルータのポート開放はできています。  よろしくお願いします。

  • インターネット接続が不調

    いつもお世話になっております。 本日、嫁さんの実家のノートPCが突然ネットに接続できなくなってしまいました。 環境はノートPC(WINDOWS7)を有線で光接続しています。 ルーターはPR-S300NEというNTTのルーターです。 症状がでた状態は以下の通りです。 ・掃除のためPCに接続していたLANケーブルを外す ・10分後に再接続 ・ネットワークが認識されず ・再起動 ・ネットワークを確認するも「接続可能なネットワークはありません」と表示 ・家庭内をLAN配線してあるため、部屋のLANから外し、  LANケーブルにて直接ルーターと接続。 ・相変わらず認識されず。(PCのLANジャックも光りません) ・ルーターのランプは「アラーム」「初期状態」以外は点灯しています。 ・断線と思い、現在は私の自宅にて光へ接続。(ルーターは同じです。) ・自宅では普通に接続されてしまいました。 断線だと思ったのですが、違ったようです。現在は同じケーブルで接続できています。 復旧に関し、何かアドバイスをいただければ幸いです。 宜しくお願い致します。