• ベストアンサー

賃貸住宅でのグローバルIP

光ファイバーが引きこまれ、ポートに繋ぐだけでネットに接続できるマンションに引っ越すのですが、 このようなタイプでは一般的にグローバルIPが与えられるものでしょうか? オンラインゲーム(主にPCのFPS系対戦ゲーム、PS3のアーマードコア、4月開始のメタルギアオンラインなど)を多くプレイするので心配なのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takaya0131
回答No.4

LANポートが壁面にあるマンションですと、通常の使用状態ではプライベートで事足りるということで、グローバルは取得不可能かと思います。ですので、グローバルIPが必要なオンラインゲームはプレイできないと思ってください。仮にできたとしても、他の入居者にご自分のトラフィック増大でネットワークに大きい負荷をかけますので、利用制限甚だしいときは利用禁止の措置を執られることがあります。その場合はマンションのオーナーに許可を貰い、自室に直接ホームタイプの光を引き込んでください。

noname#55522
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幸い4階以下になりそうなので交渉次第で引き込めそうなので検討してみます。

その他の回答 (3)

• 45yama
回答No.3

>ポートに繋ぐだけでネットに接続できるマンションに引っ越すのですが、  個人で、プロバイダと契約しないで済む場合(変更出来ない場合も 含む)は、プライベートアドレスかと思います。  通信事業者のみ、賃貸住宅で契約してあるので、プロバイダ等と個別に 契約をして欲しいとの事なら、グローバルアドレスになります。  その場合でも、ネットゲーム等で回線に重大なネットワーク負荷を かける場合は、利用制限される場合が出てきます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ、プロバイダーは知らされていませんが変更で対応できるならたずねて見ます。

• o_tooru
回答No.2

こんばんは、お困りですね。 さてご質問の件ですが、そうですね、大家さんか管理会社に聞くのが一番でしょう。 ただ、大家さんも管理会社も「????」でしたら、「どこのプロバイダ、どこの会社を使ってインターネットができるようになるのですか?」と尋ねて、その接続会社に聞きましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 管理会社には今問い合わせている問題が解決してからこの件を尋ねてみます。

• wolf03
回答No.1

管理会社か大家に確認してください。 訊かない限り分かりません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後日管理会社に訪ねてみます。

質問者

補足

管理会社にはちょっと他に込み入った事を尋ねていて、 あまり些細(個人的には大事ですが)な事を聞いて関係をこじらせたくないのでここで質問しました。 一般的には・・・、といった予想でもかまいませんのでよろしくお願いします。