• ベストアンサー
  • 困ってます

鎌倉 フリー乗車券

明日から鎌倉へ旅行へ行きます。 そこでフリー乗車券を使って観光をしようと思っていますが 私が乗る駅では販売してないようなので 乗換えをする新宿で買おうと思っています。 この切符は発売されている駅からの往復切符もついているみたいですが 一度改札を出てからじゃないと購入できないということでしょうか? 知っている方いましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • PAP

JRの「鎌倉・江ノ島フリーきっぷ」だとしますと 一旦新宿など購入予定駅で改札を出てから購入しなくてはなりません。 その前に、乗る駅で「売ってませんか?」と一度確認はされた方がよろしいかと思います。 往復の切符もついていますので、購入予定駅までのきっぷを買って一旦下車して購入し、そこからフリーきっぷで旅行再開となります。 帰りはそのまま乗車して下車駅で精算でOKです。 すでにご覧になっているかもしれませんが「鎌倉・江ノ島フリーきっぷ」については、JR東日本のホームページ内の http://www.jreast.co.jp/tickets/index.aspx で「キーワードでさがす」に「鎌倉」と入れて検索をクリックすると情報を得られます。他の欄はそのままでかまいません。 購入予定駅をどこにするかによって、その駅までの切符代の関係から、トータルの切符代が若干上下しますので、便利さやお得さを天秤にかけて、購入予定駅を決めるといいでしょう。 なお、私鉄で新宿へ出る場合は、新宿での購入となります。

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございます! やっぱり一度改札を出ないと行けないようですね。 私の乗る駅は小さな駅なのでなさそうなのですが、 念のため乗る前に販売しているかどうか確認してみます。 一度改札を出るとなると、 そのまま乗り継ぐのと違って運賃が変わってしまうのと 時間のロスになってしまいますからね・・・ とても参考になりました。ありがとうございました!