• ベストアンサー
  • 困ってます

これって指定席?&乗車券について。

今日、みどりの窓口で新幹線の切符を買いました。 東京から新大阪への、のぞみ79号なのですが、5340円で5号車5番A席、と書いてあります。 これって指定席ですか??? また、同時に買った乗車券には、東京都区内から大阪市内となっていますが、これは新宿駅から東京駅までの中央線の代金も入っているのでしょうか? それとも別に新宿から東京まで切符を買わなければいけないのでしょうか? 含まれている場合は、自動改札に通して使うのでしょうか? 初めての旅行のため分からないことだらけです。 質問が多くて申し訳ございません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • narupon
  • ベストアンサー率38% (38/100)

その特急券は指定席です。 その乗車券で中央線新宿から東京経由して新大阪まで行けます。 自動改札を通る場合には、新宿駅では乗車券のみを入れてください。 出てきた乗車券を持って東京駅へ。 東京駅に着いたら新幹線乗り場に向かってください。(乗り換えです) くれぐれも出口から出ないようにしてください。 新幹線乗り場手前の改札で新宿で入れて出てきた乗車券と手持ちの未使用特急券を2枚重ねて一緒に入れてください。 両方出てくるのでそれを取って目的の新幹線に向かいましょう。 いさ新大阪へ。 現地でわからないことがあれば、駅員さんに聞いてみてください。 「初めてなのですが・・・」と言えば、付き添いながら親切に教えてくれます。 楽しいご旅行を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • t_turbo
  • ベストアンサー率34% (86/248)

指定席ですよ。荷物棚の下あたりに5番A席とある席に あなた以外が座ることはないですから安心してお座りください。 表示通り東京区内から大阪市内の乗車券ですので、 中央線の代金も含まれています。 到着駅では新幹線改札を出る際に、乗車券が行きと同じように出てきますので忘れずに取ってください。 大阪市内のJRの駅ならそのまま乗れます。 良い旅を楽しんできてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

東京都区内からになっているので、新宿からその乗車券だけを自動改札に通して乗ってください。 新宿~東京間の乗車券を別に買う必要はありません。 新幹線改札を通る時に、新宿で改札した乗車券と5340円で5号車5番A席と書いてある指定席券の2枚を自動改札に通してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • paruru
  • ベストアンサー率37% (154/407)

5号車5番A席は指定席ですので、その時間のその席に座ってください。 もし、指定席を買ったつもりがなかったのであったら、みどりの窓口で 自由席に交換してください。 若干安くなります。 のぞみ79号とおっしゃったので指定席を購入すると思われた のだと思います。 自由席の場合は、自由席特急券というものを購入し、 のぞみ79号であろうとなかろうと、希望する時間の電車の自由席に のりに行くだけでよいのです。 日にちの指定は必要ですが。 また指定席の場合も、のぞみ79号に乗り遅れたもしくは もうちょっとはやい電車に乗りたいという場合、当日にかぎって 自由席に乗ることが出来ます。 また、東京都区内は新宿からの金額も入っています。 新宿で乗車券のみを自動改札に通してください。 大阪も新大阪からJRに乗る場合は大阪市内の決められた 駅までの運賃が含まれていますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>のぞみ79号なのですが、5340円で5号車5番A席 まぎれもなく指定席ですよ。 だから号車や席も記載されているんです。 ちなみにのぞみの自由席は1~3号車までです。 >東京都区内から大阪市内となっていますが、これは新宿駅から東京駅までの中央線の代金も入っている まぁそう考えてだいたい間違いないです。 新宿駅で乗るときは乗車券だけ機械に通して 東京駅で新幹線乗換え口に行ってください。 心配なら人のいる改札で駅員に聞いてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!