• ベストアンサー

サーバーに接続できなくなってしまいました

ローカルでサーバーに接続できなくなってしまいました。 Win2000をインストールした直後(IE5.5でした)は接続できたのですが、ウィンドウズアップデートしていたら接続できなくなりました。 その後XPをインストールしたら、最初からIE6だったためか 、接続できません。 状況は、同じグループにサーバーが属しているのは表示されるのですが、ユーザー名とパスワードを打ち込んでも入れない状況です。 他のマシン(マックなど)からは入ることができます。 どこの設定を変えればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Imiko
回答No.1

ドメインではなくワークグループでの話ですよね? IEのバージョンは関係ありません。 サーバーにXPのユーザー名とパスワードを登録する必要があります。 サーバーがWindows2000の場合は、次のようにして登録してください(他のOSでも、ほぼ同様だと思います)。 1. サーバーに管理者としてログオンして、デスクトップの [マイ コンピュータ] を右クリック。[管理] をクリックします。 2. [システム ツール]-[ローカル ユーザーとグループ]-[ユーザー] をクリックします。右側にユーザー一覧が表示されます。 3. [操作] メニューから [新しいユーザー] を選択します。[新しいユーザー] ダイアログ ボックスが表示されるので、XPのユーザー名とパスワードを入力します。

ushi24
質問者

補足

早速の回答有り難うございます。 ドメイン...?ワークグループ...? すみませんがそれらの違いが解らないのですが。

その他の回答 (1)

• Imiko
回答No.2

>ドメイン...?ワークグループ...? >すみませんがそれらの違いが解らないのですが。 ご自宅での話であれば、ワークグループでしょう。通常、家庭内LANはワークグループです。企業でも小規模なネットワークであれば、ワークグループで管理できます。 会社での話であれば、ドメインの可能性もあります。その場合、XP Home はドメインに参加できません。XP Professional でなければドメインに参加できません。いずれにしても、会社でのことであれば、ネットワーク管理者に相談なさるのが一番だと思います。 参考までにワークグループとドメインについての解説ページを紹介しておきます。 http://www.e-owl.net/course/trial/demoMW2KS/course/cont/page/00005S21-01-03-02-L.html サーバーのOSは何ですか? 「ユーザー名とパスワードを打ち込んでも入れない」ということですが、「アクセス権がない」という意味のエラーメッセージが表示されるということだと思います。そうですか?