• ベストアンサー

windows2000serverのユーザとグループ情報を移行する方法。

こんにちわ。 windows2000serverのHDDを交換することになりました。 インストールまでは完了しました。 あとは、ユーザとグループの情報を作成して、共有を設定するだけの状況です。 そこでローカルユーザとグループの情報をもとのHDDから移行したいと思っていますが、方法がわかりません。 最悪は一件ずつ入力して、パスワード入れ直しかとも思っています。 ご存知の方、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gatyan
  • ベストアンサー率41% (160/385)
回答No.1

addusers というコマンドはありませんか? 現在のユーザー,グループをテキストファイルに書き出し/テキストファイルから登録ができるコマンドです。 W2K-proには無いのですが、serverならあるかも。 W2K Resource Kit には入っているので、あるか探してみては?

関連するQ&A

  • ローカルユーザーとグループ(非Active Directory)の移行

    ローカルユーザーとグループ(非Active Directory)の移行 社内でファイルサーバ(OS:windows2003server)をwindows2008serverにリプレイスします。 ローカルユーザーとグループ(非Active Directory、パスワード含む)を 移行 or 移行元からエクスポートして一括登録 させる方法は無いでしょうか?

  • ローカルユーザー&グループの移行

    会社でISMSに準拠した情報セキュリティを構築中です。 ファイルサーバを入替目的で購入しました。 現在のファイルサーバ  Microsoft Strage Server 2003 R2 購入したファイルサーバ  Microsfot Server 2003 R2 Standard Edition 環境は、非Active Directory(ワークグループ環境)です。 現在のサーバに登録されている、ローカルユーザー&グループを 購入したファイルサーバに、移行する方法はないでしょうか? エクスポートした内容をテキストエディタを使い編集して、 バッチファイルを作成して、行う場合、情報セキュリティに 関心を示して、パスワード変更している、他人に教えない 等の規定(まだ出来ていませんが)を守っている方のが 上記で登録すると、新しいサーバが利用出来ないと いうことが発生します。 パスワードを聞いて設定するのは、矛盾しそうで、 困っています。 NtBackup等を使って、ローカルユーザー&グループを バックアップを取って、購入したファイルサーバに リストアするという方法では出来ないでしょうか?

  • 2003server 移行について

    とある事情で2003serverから2003serverへの移行を検討中でして ひとつお聞きしたいことがございます ワークグループ環境で、共有フォルダがあり、 各クライアントは一度パスワードを入力し、以後パスワードを入力省く為に チェックボックスにチェックを入れた状態で、共有フォルダへアクセスしていました。 ホスト名・共有設定等、全く同じ環境を作成し移行したサーバーへ 各クライアントが共有フォルダへアクセスした際、パスワードは 聞かれるのでしょうか?聞かれないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • NT4.0のユーザ情報(パスワード含む)を2000Svrに移行する方法

    タイトルの通り、現在ワークグループで利用しているNT4.0に登録されているユーザ情報(パスワード含む)を2000サーバに移行したいのですが可能でしょうか?

  • ローカルユーザとグループを別サーバにコピーするには

    Windows Storage Server 2003 でローカルユーザとグループを 登録し、ファイルサーバとして運用しています。 復旧を早くするために、もう一台別の用途で使っている Windows Server 2003 があるので、そちらに、ローカルユーザと グループをファイルサーバと同じ状態で登録しようと 考えています。 登録されている、ユーザとグループをCSVファイルに 書き出し、それを見ながら登録していっています。 利用している方には、今登録していっている方に登録でき たら順次連絡していき、アクセスできない場合は、 パスワードを変更してもらう方向で進めていっています。 ユーザ、グループ、パスワードをそっくり登録するには どうすればよいでしょうか?

  • Windows Server 2003 ワークグループでのユーザー名について

    現在Windows Server 2003ワークグループで運用しているのですが、私の理解ではサーバ機にクライアントPCに作られているユーザーアカウント名とパスワードを登録すると、サーバ機にネットワーク経由でアクセスする時にユーザー名とパスワードを聞かれることなくアクセスできると思っていたのですが、1台のPCがユーザー名とパスワードを登録していないにもかかわらずアクセスできているのです。 Guestアカウントは無効にしてあります。 サーバ機のコンピュータの管理画面のセッションを見てみるとそのPCはユーザー名がadministratorになっていました。 さらにそのPCのadministratorパスワードは サーバ機にローカルログオンする時のadministratorのパスワードと違うものでした。 そして、そのPCはローカルログオンする時にadministratorというユーザー名は入れていないのです。 なぜアクセスできているのかご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞご教授お願致します。

  • ネットワーク上のサーバーに自動ログオンする方法について

    ドメインではなくワークグループでセットアップしたWindowsServer2003があります。 サーバーには共有用のユーザーをパスワード付で作成しています。(user権限) このサーバーに作った共有フォルダに、クライアント側から自動でログオンさせたいです。 XpPro.では、「\\server」で開くとユーザー名とパスワードを求められ同時にパスワードを記録できるので次回からの入力を省略できますが、2000ではパスワードの保存ができませんので毎回入力になります。 そこでこちらを参考に調べますと、「net use」コマンドを最初に実行しておけば省略できるようでしたが、実際に実行してもユーザーが見つからない(?)というエラーではじかれてしまいます。 なぜなんでしょう? 以下のような環境です。 サーバーOS :WindowsServer2003 クライアントOS:Windows2000Pro.SP4,WindowsXpProSP2 ワークグループ:workgroup サーバー名 :server 共有フォルダ :共有 サーバーに作成した共有用ユーザー名:client サーバーに作成した共有用パスワード:pass クライアント側のローカルユーザー名:admin クライアント側のローカルパスワード:pass 実行したパスワード net use \\server\共有 /u:client pass

  • Linux サーバのユーザ情報を他のサーバへ

    今回、サーバのOSをLinuxからRedHatに変更しようと思っています。 そこで、質問なのですが、ユーザ情報をそのまま別サーバへ移すには、 どうしたら良いのかお伺いしたいのです。 単純にpasswdファイルやgroupファイルのコピーではダメだと思うのですが、 どうしたら別のサーバへユーザ情報を移せるのかわかりません。 ホームディレクトリを作成するには、passwdファイルを作成しなおす必要がありますよね? しかし、大量のユーザを手で入力するのは無理があるし、 タイプミスを考えるとあまり現実的ではありません。 更に、ユーザのパスワードはユーザが管理しているので初期値と変わっている可能性があり、 管理者にはわかりません。 パスワード情報を正しく取り出し、ユーザ情報を別サーバに同じ内容で移すにはどうしたらよいでしょう? どなたか教えていただけませんでしょうか?

  • windows2000serverのユーザグループが適用されません

     windows2000server(SP4)をファイルサーバとして使用しております。  ファイルサーバ内の共有フォルダに部門ごとにアクセス権を設定しておりますが、一部で設定が適用されずに困っております。  クライアントPCはXP-pro&XP-homeです。 ・ActiveDirectoryを運用する。 ・管理ツールの「ActiveDirectoryのユーザとコンピュータ」を操作し、ユーザAと、ユーザグループ【経理】を作成。 ・フォルダ「経理部」にはユーザグループ【経理】の人がフルアクセス出来るように設定。 ・ユーザAの人をユーザグループ【経理】に所属させる。  上記のように設定させ、ユーザAはフォルダ「経理部」にアクセス出来るはずですね。実際、ファイルサーバの運用開始から昨年くらいまではこの設定で問題なく運用が出来ておりました。  しかし昨年のいつからか、上記設定を行ってもユーザAがフォルダ「経理部」にアクセス出来なくなってしまいました。  その為、フォルダ「経理部」のアクセス権に直接ユーザAを個別に指定して運用しております。  現在はグループ一括でアクセス権設定が出来ず、管理が非常に煩雑になっております。  きっかけは不明ですが、データが入っているHDDを交換&データ移動した履歴があります。これは影響無いでしょうか。  よろしくお願い致します。

  • Windows ファイルサーバのアクセス権移行?

    Windows ファイルサーバのアクセス権移行? これまでWindows Server 2003上にローカルユーザを作成し、 ファイルサーバーとして使用していました。 この度、このサーバーをActive Directoryに参加させることになりました。 ドメインに参加させる作業自体は問題ないのですが、 問題はこれまでに蓄積されたファイルのアクセス権についてです。 目的は、 サーバーに保存されている全てのファイルのアクセス権を ローカルユーザー/グループからドメインユーザー/グループに置換する事です。 手動による操作は可能ですが、ユーザー数、グループ数もかなり多く、 またファイルが大量にあるため GUI上から手動で処理するのはあまりにも現実的ではありません。 そこで何かコマンドで一気に処理してしまうか、 この目的を短時間で達成できる方法を探しています。 何かご存知の方がおりましたらご意見お待ちしております。