ローカルサーバにIEから接続できません

このQ&Aのポイント
  • ローカルネットワーク内のサーバにIEからアクセスできない問題について
  • ローカルネットワーク内の特定のサーバにIEからアクセスできない現象が発生しています
  • IEとfirefoxを使用している環境でローカルネットワークのサーバに接続できません
回答を見る
  • ベストアンサー

ローカルサーバにIEから接続できません。

ローカルサーバにIEから接続できません。 ローカルネットワーク内に「http://server1/」(server1という名前は仮ですが、実際のサーバ名にもドットの文字は含まれていません。英数字のみのサーバ名です)というサーバがあるとします。 そのサーバにアクセスする為に上記のアドレスをIEのアドレスバーに入力します。 すると、グローバル?なネットワークの「http://server1/」に繋がってしまいます。 そのため、ローカルネットワーク内のserver1にアクセスすることが出来ません。 このserver1というサーバ名は変更することが出来ない為どうにかして接続したいと思っているのですが接続することができません。 googleツールバーなどのアドオンが影響するなど聞いたので、アドオンを全て無効にしましたが駄目でした。 インストールしているブラウザはfirefoxとIE8です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o_tooru
回答No.1

こんばんは、おこまりですね。 さてご質問の件ですが、IPを直接たたけば、参照できますよね? でも、どうしてもサーバ名でアクセスしたければ、ローカル側のPCの hostsファイルを編集してみては?

fdss43kyt
質問者

お礼

ありがとうございます。 hostsファイルを編集することで接続することができました!!

その他の回答 (1)

• maesen
回答No.2

まず、一番ありがちなのがhttpアクセスにプロキシサーバを使用している場合です。 IEなどでプロキシサーバを使用しているか確認して下さい。 プロキシサーバを使用している場合は、除外リストにserver1を設定します。 上記に該当しない場合は、 ・社内にDNSサーバがある場合は、DNSサーバにレコードを追加してもらう。 ・社内にDNSサーバがない、又はレコードを追加出来ない場合はhostsを設定する。 レコードの追加はネットワーク管理者にお力を借りなければなりません。 ネットワーク設定に依存する部分がありますので該当しない場合もあります。

fdss43kyt
質問者

お礼

ネットワークに関しては詳しく分からないので 管理者に聞きたかったのですが、忙しいみたいで聞けませんでした。 ですが、今回は私のPC以外では普通に接続できていたみたいなので hostsファイルを編集して解決することができました。 ありがとうございました!