• ベストアンサー

ネットワーク接続にローカル接続がない

少し前までOSがないというくそパソコンだったのですが、つい先日OSを入手し、インストールしました。 ドライバなどかなり専門的なことはわかりませんが、たぶん、ちゃんとインストールされたと思います。 ですが、なぜか、IEが使えず調べてみたらコントロールパネルのネットワーク接続にローカル接続がありませんでした。 1394接続だけで、今まで(OSが存在していたときまで)はローカル接続でサーフィンしていたのですが、新しいウィザードを作成するでも、作れませんし思いつく限りなにをやってもダメでした。 なんとか、IEする方法はありませんでしょうか? IEができないということではなく、FireFoxもできませんので、ブラウジングができない状況です。 とりあえずネットができないと話にならないので、もし解決法を存じていたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mm-momota
回答No.3

別のインターネット使用できるパソコンでSOTECのメンバー登録をされてSOTECのサポートを受けられたらいかがでしょう 一般に公表されているSOTECのドライバーのダウンロードサイトにはSOTEC Afina AQ7200の基本ドライバーは公表されていませんでした。もしかするとリカバリーCDを有償で購入されないとネットワークドライバーが入手できないかも知れません。

ver116
質問者

補足

やはりそうでしたか 探してもないので探し方が甘いのかなと思いましたが・・・ リカバリーしてもたぶん一回HDDを消してフォーマットしたので、効果はない思います。 リカバリというくらいですから、前の状態に戻すわけで、物理フォーマットはしていませんが、論理フォーマットならまだデータは残っていると聞きますがリカバリできるかは疑問です。 はぁ 当時20万近くしたのに・・・ 自作したいんですが、Afina 売ったらどのくらいになりそうですかね?

その他の回答 (4)

回答No.5

・デバイスマネージャのネットワークアダプタ左側の+マークをクリックして展開、1394アダプタ以外のアダプタ(Realtekなど)が表示されているか ・非表示の場合はネットワークアダプタを右クリック>ハードウェア変更のスキャンで追加されるか ・ローカルエリア接続アイコンが表示されない場合の対処法 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/network.html#1231 新しい接続ウィザード作成を試みたとの事ですが、念のため以下の手順を実行してみる http://homepage1.nifty.com/tabotabo/pc/setuzoku.htm 以上試してみてください。

• toshi7607
回答No.4

基本的に何をおっしゃってるのか理解できません。 専門用語の意味を知らないなら使わないことです。

• mm-momota
回答No.2

LANポートが有って、LANケーブルを接続しているがローカル接続 が表示しないということでしょうが。 パソコンによってOSのプログラムではローカルネットワークの構成が出来ない機種が多々有ります。パソコンメーカーのサポート ネットワークドライバーのダウンロード・インストール。設定が必要です。\2,000~¥3,000円位でUSB接続のLANポートが有りますし、またディスクトップでしたら増設用のLANボードも有ります。 入手されたOSのバージョンはXPですか、 またDVD/CDドライブは付いていますか

ver116
質問者

補足

OSは下記です。 DVD/CDはあります。 このパソコンにもあります。 ノートパソコンで、今まで普通にネットできていたので、新たに何かを買い求めるのは抵抗があります。

noname#135138
noname#135138
回答No.1

まずパソコンのメーカー及び型番を明記することをお勧めします。 デバイスマネージャーで「!」マークか「×」マークの付いている部分は無いですか? もし付いているとしたらそれはネットワークデバイスだと思いますので、そのデバイスの ドライバをインストールして下さい。 この場合、ドライバはメーカーホームページでダウンロードする必要があります。

ver116
質問者

お礼

デバイスマネージャーで「!」マークか「×」マークの付いている部分は 「標準ゲーム ポート」 です。それがいけないのでしょうか? ネットワークデバイスがあるのだとしたら私のにはありません それらしきものとして、 ネットワークアダプタ ポート(COMとLPT) というものがあります。 

ver116
質問者

補足

SOTEC Afina AQ7200 です。 OS は windows XP home edition (OEM) です。 今までネットができていたのでもちろんLANポートはあります。 インターネットができないのに、どうやってドライバをダウンロードすればいいですか? もちろんこの今質問しているパソコンは別なパソコンです。 インターネットができないので、マイクロソフトの認証も受けられません。