捨てられないものの置き場所

このQ&Aのポイント
  • 部屋の片付けをしている時、毎回処分に困っているものがあります。捨てられないものの置き場所について考えています。
  • (1)小、中、高校時にダビングしたカセットテープ。(2)何が録画されているか分からないビデオ。(3)本(主に単行本)(4)大量にあるCD というものがあります。
  • 捨てられないものの置き場所について、以下の対処法を考えましたが、実行できていません。(1)MDに録音する。(2)録画したらすぐにみる。(3)一回読んだら捨てる。(4)外側のプラスチックのケースを捨てて、CDバインダー?に入れる。または、MDLPで録音。スペースを取らずにこれらの品々をどうしまえばいいか、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

捨てられないものの置き場所

部屋の片付けをしている時、毎回処分に困っているものがあります。 (1)小、中、高校時にダビングしたカセットテープ。 (2)何が録画されているか分からないビデオ。 (3)本(主に単行本) (4)大量にあるCD (1)は、捨てる前に一度聴いてから!と思い聞きだすと妙に懐かしくて捨てられなくなる。 (2)は、見よう見ようと思っているうちに見もしないうちに上から重ねて録画してしまったもの。 特に語学勉強のため、録画したものが多い。 (3)は、久しぶりに読んでみると、前と違った感想が浮かぶ。 (4)は、いつか聴くであろうと思っているが、買ってから1回しか聴いていないCDが大量にある。 共通しているものとして 捨ててしまったら、もう二度と出会うことがないであろうという品々。 ふと思い出した時に、もうないという現実にさびしさを覚えるだろう品々。 しかし実際、なければないで思い出すこともないと思うのだが・・・。 自分なりに考えた、対処法。しかし時間がなく実行できず。 (1)MDに録音する。 (2)録画したらすぐにみる。 (3)一回読んだら捨てる。 (4)外側のプラスチックのケースを捨てて、CDバインダー?に入れる。 または、MDLPで録音。 かなりのスペースをとっているので何かいい方法ありますか?

noname#3993
noname#3993

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aishodo
回答No.2

AV関係(オーディオビデオ)は、全部DVDかCD-Rへのダビングが可能だと 聞いたことがありますが、そういったダビングサービスを探してみてはいかがでしょ? もしくはレンタルボックスを契約して一まとめに預けるとか。 うちはけっこーイナカなので、近所に電車の古コンテナが積んであるとこがあり、 みんなレンタルボツクスになってます。 でもほんとーだったら、全部ハードディスクに入れられたらいいですねー。 私もコミック雑誌を捨てるときいつも思います。 物理的には可能なんですが、経費がかなりかかりそうでとても実行できないけど(^^;)

noname#3993
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 レンタルボックスも考えましたが、結局そこにあずけてもそのままのような気がします。 思い切って捨ててしまえば、自然にその存在も薄れていきそうな気がします。 捨てることも大事ですが、これ以上無駄なものは増やさないよう努力します。

その他の回答 (1)

• itiha
回答No.1

捨てる場合も勿体無いですね。 では、ボランテイアに寄付しては?? CDは可能って聞きました。 私もモノの多さに困ってます。 本は売ってます。 たしかに心残りです。 そんな時は漫画喫茶です。

noname#3993
質問者

お礼

私も最近、漫喫にはまっています。 「無駄なものは買わない」が基本ですね。