• 締切済み

親子関係 介護問題 のアンケート

pwhsh403の回答

• pwhsh403
回答No.3

1、どうしても嫌というのなら「賛成します」迷いながら、結論を出しにくいようであれば、話し合いをして「介護する方へ持っていきます。 2、欠けているもの・・。難しいですね。日本に欠けているもの?はちょっと答えられそうにないです。 「こっち」の言うことを聞けば、「あっち」が立たず、になってしまいそうで。 今の日本の制度で出来ること、を考えてしまいます。 介護(物理的なケア)は他人任せでも良いと思います。 自分が動けなくなって・・家族か専門家と選択肢があるのなら、どっちでも良いです。 出来るなら、家族に知識を持ってもらって、と思いますが諸事情もあり、難しいと思っています。 3、この質問も難しいと思います。 あまり、参考にならなくてすみません・・。 3番の質問には「介護の思想」という本が参考になるかも知れません。 介護(看護)というものの始まりから、思想的なことを書いています。 本というより冊子という感じです。 介護と絡めて死生観にも触れています。 1番、2番の質問には「親の捨て方」という本が参考になるかも知れません。 データハウスから出版されています。 1500円です。 在宅介護は本当に大変です。 嫁が一人帰ったところでいきなり介護は出来ないです。 嫁プラス他の兄弟の協力、また、地域の人の協力、必要ならば、施設利用・・となることが多いです。 最初はやはり家族に見てもらいたい、と願う方も多いですが、実際の現状から自ら施設を希望される方も少なくないです。 嫌々、嫁に見てもらうより・・といった理由もあります。

ital
質問者

お礼

お嫁さんの立場は、なったことがないのでわからないのですが、気を使うのでしょうね。 うちは母が自分の親と同居、父は婿入りだったので、母は祖母と良く喧嘩していました。というより、祖母が優しい性格の反面頼りない、母はそういう頼りなさにいつも怒っている、そして、夫婦喧嘩も頻発し(これは単に相性の問題)ていました。 孫の私は祖母が好きで、人に任せるくらいなら、手伝いたいという気持ちでした。