• ベストアンサー

合コンに誘われ行ってきましたが…(長文です)

makomの回答

  • ベストアンサー
  • makom
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.2

こんにちは。 そんなに悩まれなくてもいいですよ。 >合コンというか、そういう初対面の方と飲んだりすることって、慣れていくものなんでしょうか? ・多少は慣れるでしょうが、なかなか難しいのでは? >合コンとかに行った後で、むなしくなったり自分が嫌になるくらいなら、誘われてももう行かないほうがいいのかな? ・それも一理ありますね。 とにかく無理をしないことです。 なかには無口な人もいますけど、むしろ私はそういう人が気になってしょうがないんです。 はなしかけずらいんではなくて、様子見されてるんだと思いますよ。 楽しんでるかな?つまらいのかな?どうしたのかな?って。 いつか自分にぴったりの空気の人があらわれるはず。 コンパでなくても日常であらわれますよ。 そんなことで悩まないで!気が向いたら行けばいいんですよ。 必死で男探ししてるよりは、高感度高いですよ。

noname#206581
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなりすみません^_^; ちょっと悩みすぎでしたでしょうか?無理をしないことですね! >なかには無口な人もいますけど、むしろ私はそういう人が気になってしょうがないんです。 そういって下さる方がいてホッとします。 自分のペースと合う人が現われると思って、無理しないでありのままの自分でいられるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 合コンについて

    あのっ、今まで合コンに行ったことがないのですが、ずばり合コンって何をするんですか? 僕が知っている知識では ・主に居酒屋などで開催 ・男女がそれぞれ同じ人数で集まる ・連絡先交換 くらいです。 「何とかゲーム」をやったり、その場でやらしいことを始めちゃったりするのでしょうか。たまに合コンに誘われたりするのですが、僕は初対面の人と喋るのが苦手で苦痛なのです。そういう人間は、やはり行かない方が良いですか。 逆に、案外クリーンで、単に友達になって終わりという合コンもあるのですか?

  • 初めての合コン!

    大学4年生の女ですが、来週末に初めて合コンに行くことになりました(6対6だそうです)。 しかし、正直今からもう不安なんです; (22にもなってという感じですけど…大汗) 今回の合コンは幹事の女の子(とても可愛くてキレイな子です)の彼氏候補探しが一番の目的で、普段から彼女とそこまで親しくない(内輪の飲み会でちょこっと仲良く喋る程度)私は人数あわせで誘われたという感じです。 また、当の私も、身内的存在の男友達3人とゼミの男の子2人以外の同年代の男の子とは全く喋ることがなくて、初対面の男の子と何を喋ればいいのかさっぱりわからない上、微妙に男の子に苦手意識も持っちゃっています; なので今回は、その苦手意識を克服しに行こう!という気持ちでOKしたのですが、 母親からは「ああいう場はたいてい男の子はみんな可愛い子に集まるから、そんな中でどれだけ気を遣って場を持たせるかって感じだよ」ということを言われ、 背が低くてマジメ顔、しかも黒髪ストレートロングで華やかさ・男の子ウケゼロな上、コミュニケーションにも気遣いにも自信がない自分はどうすればいいの…と心配が増長してしまいました(><;) (またお相手が某私立大医学部(お金持ちなら入れるで有名なところ)で、凡人でマジメな性格の私は合いそうもないんです;OKした時は別の大学だと聞いていたのに…><) こんな私に、皆さんの合コン体験談や、服装・髪型、押さえておくべきマナーなどのアドバイスがありましたら是非教えてください!

  • 現在、21歳の男なんですが、近いうちに合コンがあります。

    現在、21歳の男なんですが、近いうちに合コンがあります。 3対3なんですが、僕は初対面の人とあまり会話が出来なくて正直、合コンに行きたくありません。 でも友達との付き合いもあるし、せっかく誘ってくれたので合コンに行くことになりました。 しかも、昨日友人からは「お前が盛り下がって、会話もできなかったらまぢでやめてくれよ! もし、そんなことあったら、次は絶対に誘わない」と言われました。 それくらい言われなくても分かるんですが、そんなこと言われると余計プレッシャーがかかり不安です。 そのため会話が弾まないとその場の雰囲気も悪くなるので、会話が弾んで場が盛り上がる方法とか教えて下さい! ちなみに僕は男女問わず初対面の人とは、人見知りをしてしまいます。 ある程度、時間が経てば仲良くなるんですが、なかなかうまく会話が出来ません。 特に大人数のときは、話せません。 逆に1対1の時は、初対面でも男女問わず、話さなきゃいけないという衝動からなのか会話が弾みます。 みなさまのご意見お願いします。

  • 合コンってそんなに素晴らしいものですか?

    彼氏と合コンについての考えの違いでケンカしました。 私は、パートナーがいる以上、合コンに行くのはありえないという考えです。(友人同士を紹介するための主催的なものなら可。)私自身が嫌というのもあるし、出会いを目的に来ている相手の人にも失礼だとも思うので。 一方彼は、恋人を作る目的じゃなくても、いろんな人と知り合って見聞を広めるためにもなるし、合コンに行くのはいいという考えです。 今まで彼は、合コンの誘いがあっても私が嫌がるために断ってきてくれていたようですが・・・ 「彼女がいても合コンに行くのは普通。○○(私)のせいで俺の友達の幅が限られてるのは事実なんだから理解しろよ」と言われ、大喧嘩に。 彼女がいようと合コンに行く人が世間一般に多いのは分かってますし、確かに合コンでいろんな人と知り合うのはいい機会になるかもしれません。 でも、なぜ友人の幅が限られるのが私のせいに・・・と納得がいきません。 別に合コンじゃなくても、職場や趣味等でいろんな友人を作る機会はあると思います。その方がいろんな年代の方やいろんな職業の方と知り合いになれるし、見聞も広がると思います。実際私がそうだと感じているので。 ですが、彼は、そういうので知り合うのは年上ばかりで、そんなのと付き合っても仕方がない。近い年代の人と知り合いたいし、幅を広げるにはそういう付き合いしかないんだと主張します。そして、ずっとそういう誘いは断ってきて、今後もそうなのかと思うと人生に味気がない、と。 合コンで知り合う人で・・・そんなに自分の見聞が広がるのか?と私は納得がいきません。ほとんどその場限りの付き合いで一体何が・・・。「こういう人もいるんだ」という勉強にはなるかもしれませんが。 友人の幅といっても、結局親しくなるのはそういうノリの人ばかりじゃないのでしょうか。。 単に遊びたいだけじゃないか・・・と思うのですが、それは否定します。 合コンってそんなに自分の見聞が広まって友人の幅が広がるんですか?(私自身が過去に行った合コンではそんな経験はありません) 合コンに行くなと言う私がおかしいんでしょうか? ちなみに付き合って4年超、お互い社会人です。

  • 合コンは割り勘?おごり?困っています

    友達の紹介で3対3の合コンをすることになりました。 紹介してくれた友達は今回参加はせず、 当日は全員初対面となります。 どういう方が来るかは全くわかりません。 現時点では割り勘を考えているのですが、 こういった場合は男性グループが全額支払うのが マナーなのでしょうか? 全員初対面なので一次会は割り勘で、 雰囲気しだいで2次会をおごるというのは ダメなのでしょうか・・・? 宜しくお願いします。

  • 彼がいて合コンに行く。

    私には長く付き合っている彼がいます。でも今距離を置いていている状態です。 お互い好きですが、事情がありこのままでいいのか、と悩んでいます。 そんな時友人(複数)が、私はあまり男友達も多いタイプではないのでもっと周りの人を見るべきだと助言をしてくれました。もしかしたらそれで「やっぱり今の彼が良い」と感じるかもしれないし「彼に執着していた自分が間違っていた」ともっといい人に出会えるかもしれないし、と。 ちょうど距離を置き始め彼と合わない休日の過ごし方にも慣れずにいた事ともっといろんな人(男女問わず)と出会ってみたい、話してみたいという思いも後押しをして合コンに行くことになりました。 合コンは今までほぼ行ったことがなかったのですが、楽しく過ごせ、誘ってくれた友人にも感謝しています。 しかし1点気になる事が。会話の中で「彼女はいるの?」と友人が聞いた時に「いたら来ないでしょー」と。もちろん流れで「彼はいるの?」となりました。前の会話が引っかかり、つい「別れたばかり」とウソをついてしまいました。その場はそのまま終わったのですが…やっぱり相手がいるのに合コンにきたら嫌だと思うのかな、と感じました。自分が彼がいなくて合コン相手に彼女がいたら「なーんだ」と思いそうですし。 正直今回合コンに行ってみて、今まで彼に依存していたので視野も広がりましたし、自分と違う世界の人と話したりするのは楽しかったし、交友関係も広がっていいなーと思ったのですが、ウソをついてまで参加をするのか、もしくは「彼はいます」と答えてよかったものなのか…。ご飯食べに行きましょうというメールももらっていてなんだか罪悪感も…どう答えるべきだったのか。 ご飯食べに行って「実は…」なんて言われたらいやですよねー…。 また、友人が「また今度行こうね」と誘ってくれました。 気持ちは行きたいのですが上記の事があり思い悩んでいます。 (ちなみに彼は、元々飲み会や遊びに関しては干渉なしというかダメではないので今回も事前に伝え「楽しんでおいでねー」と言ってくれているのでその面は問題ないです。) みなさんはやはり参加しないのでしょうか?もしくはどう対応しているのでしょうか? みなさんの率直な意見を聞かせてもらえたらうれしいです。

  • 合コン後のやり取り

     合コン後のやり取りについて教えてください。  先日、私(24歳)+初対面の男性2人と同じく初対面の女性3人(24、25歳)で3対3の合コンをし、女性のメールアドレスを教えてもらいました。  初めての合コンな上に周り全員初対面という状況だったため、緊張し、合コンではあまりうまく立ち回れず、自分のことで精いっぱいな感じでした。そのため、女性陣のことがまだまるで分らないし、それどころか顔も鮮明には覚えていない始末です。  しかし、それでもこれを機会に仲良くなっていきたいと思っています。そこで、友人のアドバイスに従って、女性一人に絞って合コン中に話題になったことについてお誘いをしてみたのですが、予定があるとのことで断られてしまいました。その際、「今度友達も一緒にみんなで」、という旨のことを言われました。  この場合、私からアプローチをするとすればどうすればいいでしょうか。彼女の友達というのがだれかもわからず、こちらもだれを連れていけばいいのか分からず、具体的なお誘いが考えられません。  その前に何らかのメールのやり取りをして話を広げていくべきでしょうか? 「みんなで」と、やんわり個別には会いたくないといわれている以上、個人的にメールをするのは気が引けてしまいます…

  • 合コンなどで。

    こんばんわ。 合コンに限らず、初対面で出会った人に近付く為に みなさんがどうするのか教えてください。 私の場合は合コンで気に入った男性がいると、『見た事ある。 友達に似てる。』などと言って話し始めますが細かい事を 聞いてくる人がいて・・・例えば『どこで見た?その友達は どんな人?』などと逆に聞かれたり、友達に似てるって 言われるのが嫌な人もいるみたいであまり使える表現では ないですよねぇ。 でも今までこの表現で仲良くなれた経験もあるため、 この先も使うとは思うのですが・・・ みなさんの場合はどうするのか聞かせてください。

  • 初めての合コン・・・

    初めての合コン・・・ 今月末に友達のつてで合コンすることになりました。4対4でやります。 私をふくめた男性陣にとって、みんなはじめての合コンとなります。 セッティングしてくれた男友達によると相手側もみんなはじめての合コンらしいです。 さてそこで相談なんですが こっちの男性2人はあんましゃべれない感じで、あとのセッティングしてくれた友達と私の2人が がんばらないといけない感じなんです。 しかもそのセッティングしてくれた友達は彼女がいます・・・ 私としては出会いを求めての合コン参加のつもりでしたが諦めて やっぱりその場を盛り上げる方に力を尽くしたほうがいいのでしょうか? といっても中高男子校であった私にはそこまで女の子と楽しくしゃべれるスキルはもちあわせていません。 なにかその場を盛りあげるテクニック!?なんかあったらおしえてもらいたいです。 なにぶん合コンというものがよくわからないのもので・・・ やっぱり雰囲気優先でいった方がいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 合コンなんですが

    私は今、合コンで知り合った彼を頑張って付き合おうとしています。 でも周りにはやっぱい合コン言いづらいです。 とくに男性より女性のほうが見下しそうでいやです。 付き合えたら彼の回りの男友達や女友達と仲良くなりたいけど、きっかけが合コンだとしると馬鹿にされそうで不安というか。。。合コンというか私にはふつうの男女の飲み会のような感じで参加しましたが飲み会って言えば=合コンて周りはおもうでしょうし。 私は友達と一緒だから、友人を通してって言えるけど、彼は会社の先輩?と一緒にきたので、友人を通してっていうのも、彼が私の友達とは友人関係なわけじゃないし・・とかいろいろ考えちゃいます。 というかその前にちゃんと付き合えるかのほうも問題なんですが、先回りしていろいろ心配しちゃうんです。 とにかく二人付き合ってから、交友関係も広げたいけど、この合コンというのが馬鹿にされたりしてうまくみんなとやって行けなかったらどうしようといまから不安です。 変な相談ですみません。