• 締切済み

面接時の髪型について

今度web系、IT系の会社へ面接をしに行くことになりました そこで今回髪の毛を切ったのですが少々不安が残るため質問しました。 今回自分の行ってる美容室の美容師さんと相談しながら切ったのですが ・前髪は眉毛にかかる程度 ・耳は出ている ・襟足はYシャツを着た時にかからない長さ のようにしてもらいました。 ただ揉みあげ部分に関しては、髪が生えていないという事とこわもてになってしまという事で若干長めにしてもらいました。 美容師さんとの話ではリクルート用という事で切ってもらったのですが、これで大丈夫か不安です。 上記の三点と揉みあげ、他に切ったり、直したりしたほうがいい場所はありますか? また面接時の髪というのはどのような状態がベストなのでしょうか?

みんなの回答

noname#37397
noname#37397
回答No.5

町で見かけるサラリーマンの方と比べて特別違和感が無ければ大丈夫ですよ。 私は様々な業界に面接に行きましたが、IT系での面接時に完全にマニュアルどうりの服装で行ったら、 「もっとラフな格好で構いませんから」 と言われましたし、実際他業界の面接官の人と比べても服装については自由度合いが高いと思いました。 それよりも面接内容について「非常に頭が切れる」と思える面接官が意外に多かった印象があるので、面接内容についてしっかりとした方が良いと思います。

回答No.4

はじめまして。 伺っている限り全く問題ないのでは。 (ちなみに髪色は黒ですよね) web系の仕事はカジュアル系の服装が一般的なので 特に目立つようなことがなければ大丈夫です。 要は相手に不快感を与えないようにすること。 髪型だけでなく服装、姿勢、話し方も含めてです。 それよりは本来の面接の目的である、キャリアやスキルなどの アピール、仕事内容の確認などをしっかりと準備しておきましょう。 頑張ってください!

回答No.3

IT企業で面接にも立ち会っていましたが、悩むところが間違ってるでしょ? もみあげがどうとか、そんなところ見ませんよ。 面接への対応とかIT系の知識とか面接自体に悩むべきでは?

• mashio
回答No.2

以前、人材サービス関連の企業で勤めていたものです。 質問の内容を見ると、特に問題ないと思います。 面接時、髪型がだめだから不採用、なんてことは まずないと思います。 質問に対する受け答えが良かったりと、 そういう、髪の毛だけではなく トータルで清潔感があったり しっかりした部分が垣間見れたりすれば 全然問題ないです。 6年前、私も就職活動をしましたが 茶髪でしたし(笑)。 大学が理系だったので IT系もよく面接に行きましたが 全然問題ありませんでしたよ。

noname#37391
noname#37391
回答No.1

全く問題ないと思います。 清潔で明るい印象であれば◎なのではないでしょうか。 逆に、絶対にこうでなければならないということもない でしょうし、前髪が眉毛にかかっていたから不採用になる ということもないと思います。 相手に不快な思いをさせないような身だしなみであれば良い と思います☆ あまり気にしすぎず、リラックスして頑張ってください^^