• 締切済み

面接時の髪型について

今度web系、IT系の会社へ面接をしに行くことになりました そこで今回髪の毛を切ったのですが少々不安が残るため質問しました。 今回自分の行ってる美容室の美容師さんと相談しながら切ったのですが ・前髪は眉毛にかかる程度 ・耳は出ている ・襟足はYシャツを着た時にかからない長さ のようにしてもらいました。 ただ揉みあげ部分に関しては、髪が生えていないという事とこわもてになってしまという事で若干長めにしてもらいました。 美容師さんとの話ではリクルート用という事で切ってもらったのですが、これで大丈夫か不安です。 上記の三点と揉みあげ、他に切ったり、直したりしたほうがいい場所はありますか? また面接時の髪というのはどのような状態がベストなのでしょうか?

みんなの回答

noname#37397
noname#37397
回答No.5

町で見かけるサラリーマンの方と比べて特別違和感が無ければ大丈夫ですよ。 私は様々な業界に面接に行きましたが、IT系での面接時に完全にマニュアルどうりの服装で行ったら、 「もっとラフな格好で構いませんから」 と言われましたし、実際他業界の面接官の人と比べても服装については自由度合いが高いと思いました。 それよりも面接内容について「非常に頭が切れる」と思える面接官が意外に多かった印象があるので、面接内容についてしっかりとした方が良いと思います。

回答No.4

はじめまして。 伺っている限り全く問題ないのでは。 (ちなみに髪色は黒ですよね) web系の仕事はカジュアル系の服装が一般的なので 特に目立つようなことがなければ大丈夫です。 要は相手に不快感を与えないようにすること。 髪型だけでなく服装、姿勢、話し方も含めてです。 それよりは本来の面接の目的である、キャリアやスキルなどの アピール、仕事内容の確認などをしっかりと準備しておきましょう。 頑張ってください!

回答No.3

IT企業で面接にも立ち会っていましたが、悩むところが間違ってるでしょ? もみあげがどうとか、そんなところ見ませんよ。 面接への対応とかIT系の知識とか面接自体に悩むべきでは?

  • mashio
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.2

以前、人材サービス関連の企業で勤めていたものです。 質問の内容を見ると、特に問題ないと思います。 面接時、髪型がだめだから不採用、なんてことは まずないと思います。 質問に対する受け答えが良かったりと、 そういう、髪の毛だけではなく トータルで清潔感があったり しっかりした部分が垣間見れたりすれば 全然問題ないです。 6年前、私も就職活動をしましたが 茶髪でしたし(笑)。 大学が理系だったので IT系もよく面接に行きましたが 全然問題ありませんでしたよ。

noname#37391
noname#37391
回答No.1

全く問題ないと思います。 清潔で明るい印象であれば◎なのではないでしょうか。 逆に、絶対にこうでなければならないということもない でしょうし、前髪が眉毛にかかっていたから不採用になる ということもないと思います。 相手に不快な思いをさせないような身だしなみであれば良い と思います☆ あまり気にしすぎず、リラックスして頑張ってください^^

関連するQ&A

  • 【中途面接】面接時の髪型について

    本日、中途面接を受けました。 多少の失敗はあったものの、やりきった感があります。 がしかし、会場を出てトイレに入って鏡を覗くと、 前髪が眉毛にかかっていたのです・・・。 (6:4で前髪を下ろした状態で片方の髪が眉毛に かかっていました) この程度で面接官によっては「不潔」であると、 見なされ減点されてしまうのでしょうか。 気にし過ぎかもしれませんが、気になったのでご教授ください。

  • 初めて美容院に行くんですが、どんな髪型にしたら良いでしょうか。大学生男

    初めて美容院に行くんですが、どんな髪型にしたら良いでしょうか。大学生男です。今まで親に髪を切ってもらっていたぐらいぜんぜん髪の毛に気をつかっていなかったんですが、大学に行ってみんな髪の毛がおしゃれなのに驚きました。めっちゃあせってます。ちなみに今の髪型は横は耳にかかるぐらいで、襟足は若干長めで、前髪は眉毛が隠れるぐらいなんですが、薄毛でコシがゼロなので気持ち悪いです。あと、癖毛です。前髪スカスカなのでおでこが絶対に隠れません。 アドバイスお願いします。

  • 髪型について悩んでます。

    丸顔に似合う男の髪型はありませんか? 髪の量は襟足長めで前髪は眉毛の辺りまで伸びています。 よろしくお願いします。

  • 至急!!中1 髪型の注文

    中1の男です。髪を切りに行くのですが、今からいう条件でお店の方に何て言って頼めばいいのかわかりません。下に書くのでどう言ったらいいのか教えてください。お願いします。今まで刈り上げだったので・・・お願いします!                                                ○染色なし ○ワックスなし ○襟足はあまり切らない ○髪は薄目に梳いてもらう          ○前髪は眉毛が少し見えるくらい ○もみあげは襟足、前髪に合わせた長さ              ○全体的に髪の量を減らしてもらう   です!

  • 面接 髪型

    ただいま就職活動中で近々企業面接があるのですが、髪形についてお聞きしたいです。 昔事故に合ったことがあり、自分には左側頭部(耳の上側辺り)から首の後ろ辺りまで刃物で切ったような大きな傷が残ってしまっています。 髪があった部分はハゲてしまってて短いと遠くから見ても傷があることがわかってしまいます。 そのため髪の毛を伸ばしているのですが、ハッキリ言って社会人としては長過ぎる不適当な髪型と自分でも理解していますが傷があるため短くすることに抵抗があります。 (襟足は服の襟をハッキリ隠す長さ、後頭部だけ長いとバランスが悪いためモミアゲや前髪も長めです。) そこでお聞きしたいのですがこのような場合どうしたらいいのでしょうか? やはり長いままで行くと印象が悪いのでしょうか?

  • 「イケメンですね」のファンテギョンさんの髪型にしたいんです。

    「イケメンですね」のファンテギョンさんの髪型にしたいんです。 テギョンさんが制服を着て撮影する時の髪型です。 簡単に言うと前髪があって、結んだりしない時の髪型です。 ああいう髪型にするには、どうすればいいんですか。 長さがほとんど同じだったから、最近は自分で軽くセットしてるんですが、 何か違う感じがします。(前髪が崩れやすいとか) 襟足の外ハネもどうやって作るか分かりません。 あと、襟足の髪の毛がなぜかしら真っ直ぐとなってます。 よく友達から「後ろの髪の毛が真っ直ぐになってるよ。もっとダンをつけた方がいいよ。」って言われます。美容師さんの所為だ!(泣) 襟足が真っ直ぐになってもテギョンさんみたいなヘアスタイルになれるのでしょうか。 教えてください。 どうぞ よろしく お願いします。

  • 指定校推薦での面接の髪型

    今度、指定校推薦の面接があるのですが、今の髪型は(男です)前髪はアシメで長さは目の下くらい、耳は髪で隠れていて、襟足もちょっと肩に当たるくらいの長さで、トップは多少たてています。指定校なので落ちることはないと思うんですが。さすがにこれではよくないので、髪を切りたいと思うんですが、どのような点に気をつけれて切ってもらえばいい思いますか?面接の日は髪はたてませんが、短くてもアシメはダメでしょうか?

  • 美容院でのカットの頼み方

    男性が美容院で髪を切る時に、襟足や横は刈り上げてと伝えて、前髪は眉毛ぐらいと伝えれば、上の長さはそれに合わせてカットしてもらえますか? 何センチとか長め短めと伝えると、いまいち自分が思っていたのと長さが違う気がしますが、どこに長さを合わせてほしいと伝えると、伝わりやすいでしょうか?

  • 生田斗真 髪型

    明日美容院へ行きます。そこで今のイケメンパラダイスにでている 生田斗真さんみたいな髪型にしたいと思います。 写真持って行くのは一番良いとは思いますが、恥ずかしいので・・・ そこで口伝えでああいう感じにしてもらうにはどうすればいでしょうか?今、髪はまぁまぁ長いです。 自分なりに考えました。 1 少し短くする 2 トップは短め 3 襟足は長くて薄く毛先を揃えないように 4 前髪は眉毛のちょい下くらい 5 耳は出す 6 全体的にすく  これじゃダメなような気が・・・なので もっと上手く伝わる言い方が分かる方教えてください けっこう至急です!!!

  • 生田斗真さん 髪型 

    明日美容院へ行きます。そこで今のイケメンパラダイスにでている 生田斗真さんみたいな髪型にしたいと思います。 写真持って行くのは一番良いとは思いますが、恥ずかしいので・・・ そこで口伝えでああいう感じにしてもらうにはどうすればいでしょうか?今、髪はまぁまぁ長いです。 自分なりに考えました。 1 少し短くする 2 トップは短め 3 襟足は長くて薄く毛先を揃えないように 4 前髪は眉毛のちょい下くらい 5 耳は出す 6 全体的にすく  これじゃダメなような気が・・・なので もっと上手く伝わる言い方が分かる方教えてください けっこう至急です!!!