• ベストアンサー

美容院でのカットの頼み方

男性が美容院で髪を切る時に、襟足や横は刈り上げてと伝えて、前髪は眉毛ぐらいと伝えれば、上の長さはそれに合わせてカットしてもらえますか? 何センチとか長め短めと伝えると、いまいち自分が思っていたのと長さが違う気がしますが、どこに長さを合わせてほしいと伝えると、伝わりやすいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ririiriir
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

>男性が美容院で髪を切る時に、襟足や横は刈り上げてと伝えて、前髪は眉毛ぐらいと伝えれば、上の長さはそれに合わせてカットしてもらえますか? 美容師さんは上の長さは自然に整えてるつもりなんでしょうけど、やはりどうしてもご自分とセンスが合わない人って一定数はいると思うんですよ。 刈りあげすぎてキノコみたいになったりしても困りますよね。 なので、ホットペッパービューティのサイトなどでカットモデルさんたちの画像がたくさんありますから、それを印刷するか、スクリーンショットをして美容師さんに見せる方がイメージは伝わりやすいと思います。 私は事細かに説明しても伝わらないのが面倒なので、いつもそうしてます。

masa_78
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 男性の美容院のカットについて

    私は男で美容院デビューはすませているんですが未だにどういう風に頼んでいいかわかりせん 今までは髪が長くなったら美容院に行き短く切ってもらっていました。短く切ってもらう理由が貧乏性なのでどうしても多く切ってもらいたいと思いからです(カット料金4000~5000円ぐらいだしてちょこっとだけ切るのってなんだかもったいないような気がすんです・・・) しかし今度は短くではなく普通ぐらいの長さにしようと思っています 現在は前回行ってからもうすぐ3ヶ月ぐらいたちそんなに長すぎず短すぎずの状態です。(前髪は眉より下あたり、横は耳にかかる程度で襟足はだいぶ伸びてきた)現在の状態はまるで小学生みたいな頭で個人的に好きではありません 男性のみなさんは美容院に行ったときどんな風に頼んでいますか? またそんなに切りたくないけど整える程度は切りたいと思っているときやはり美容院へ行き高い料金を払い少しだけ切ってもらっていますか? 最後に一つ、特別髪を切るほど伸びてはいないけど大事なイベントがある時って髪切ってますか?

  • こういう美容師さんをどう思いますか?

    先週髪を切ったら前髪の長さが左右でおかしくなりました。 そこのお店はショッピングモールの中にある料金の安いお店なんですが、料金的にもカットや美容師さんもいいほうだと思っているのでよく行っています。 切るときに前髪は眉毛の下ぐらいでと言ったんですが、家に帰ってからちゃんと仕上がりを見たら前髪が右側よりも左側が長い上に切り方が蛇行してるように見えて…もうへこみました。 ちなみに眉毛の形などは左右同じぐらいです。 現在前髪は分けて長さの違いなど分からないようにしています。 切ったあとに手直ししてもらえば少しは違ったんでしょうけど、でもカット以外にも嫌なことがあったのでもう早く帰りたいと思って。 その美容師さんは私が「一度寝癖が付くと上手く直らなくて」という話をしたら「お風呂出てからちゃんと髪乾かしてる?」とか「髪濡れたまま寝ちゃダメだよ」とか、髪乾かさずに寝てるなんて一言も言ってないしちゃんと乾かしてるって言ってるのにそう決めつけたみたいに言ってきて、しかも寝癖を直すコツを聞いたら寝癖直しウォーターをと言われました。 それにタメ口で話してきたことにも違和感を覚えました。 常連とかよく知ってる間柄ならともかく、その人に切ってもらうのも会うのもその日が初めてでした。 だけど一番ありえなかったのは後ろの襟足を切ってもらってる時に突然チクッとした痛みを感じて。 そしたらそのチクッとしたところを確認してるような触り方というか、そういうのを感じました。たぶん髪と一緒に間違って切ったんだと思います。 大丈夫ですか?とかすみませんとかは最後まで何も言われませんでした。 私もその時に痛いと言えば良かったんですが、小さい痛みだったのでいいかと。 お店を出たあとにチクッとしたところを自分で触ってみたらほんの小さなかさぶたみたいな感じがありました。 こういう美容師さんをどう思いますか?

  • 美容師のミス 返金請求 訴え

     来週成人式の前撮りがあるので髪を染め直し、整えようと思ってカットとカラーリングをしにある美容院に行きました。  カラーは普通でしたがカットが下手で、前髪を眉毛より下で長めにと言ったのに眉毛よりかなり上まで切られました…しかもぱっつんで!  さんざん前撮りがあると言っていたのに、長めにと言ったのにこれはありえないです。  バイトのときに前髪を横に(斜めに)流さなきゃいけないのにこれじゃ短すぎてスプレーでとめても微妙でバイトに行けません!学校にも恥ずかしくて行きたくないです。前撮りもできないかも知れません。  美容院側に言ったらエクステをつけるとか言ってますがそれじゃ不自然になると思います。  一生残る成人式の前撮り写真…髪が変になったら最悪です。  これは美容院側に返金請求できますか?  こういうのって訴えられないんですか?  本当に鏡見る度泣きたくなります…教えてください。

  • 前髪カット

    男性なのですが、前髪カットについて教えてください。 以前カットしたときは、(エリアシをシャギってるみたいに)前から見ると長さがマダラになっていて気に入ってました。長さは眉毛につくくらいです。 しかし最近カットするとそうじゃないんですよね。 (素人が切るみたいに横に一直線というわけではないのですが、)最初に切ってもらったほどギザギザしたかんじにしてくれないんです。 言えばいいのかも知れないんですが、何て言えば伝わるか考えてしまってます。一度気に入ったようにしてくれたときも特に指示をしたわけではなかったので。 美容師さんなどいらっしゃったら教えてほしいのですが、こういうのは何ていえば一番伝わるものですか?

  • 美容師さんはどう思う?

    自分で髪を切って失敗した客が来たら、美容師さんはどう思いますか? 僕は普通の毛とくせ毛が混ざって生えているので、くせのひどい髪だけを一本ずつ自分で切っていたのですが、襟足がすき過ぎになったり、トップだけが短くなってしまいました トップはまだ切っていない髪もあり、すいた様な状態ですが、少し短いです もともとトップを短くしたかったのですが、前髪とトップの間が長すぎて不自然です トップ(切った髪)の長さは5cm、トップと前髪の間(切っていない髪)は8cmぐらいです 今度行きたいと思っている美容室は、初めて行くところなのですが、「トップを短くして前髪の長さはそのままで」と言ったら、それ以上トップを短くされますか? それとも長いところだけカットしてくれますか? やっぱり正直に、自分で失敗したことを伝えた方がいいですか? もしくは諦めてベリーショートにした方がいいですか?

  • 美容室について

    今日髪を切りにいきました 「短く」と言ったらいつも前髪とトップの間?や襟足の上あたりを異常に短くされます 旋毛の周りだけ他より長くて横から見ると変なんです これは美容師さんのクセなんですか?それともそういう切り方なんですか? 明日学校に行くのがツラいです

  • 美容院について

    私が以前行った美容院で、前髪カットが無料だったので切ってもらいました。 以前注文通りに切ってくれたので信頼して眉毛の下と言いました。 しかし出来上がりは眉毛すれすれだし、曲がってるし、「自分で前髪切らないの?」さえ言われてしまいました。 これからここの美容院行くか迷います。どうすればよいでしょうか?

  • 初めて美容院に行くんですが、どんな髪型にしたら良いでしょうか。大学生男

    初めて美容院に行くんですが、どんな髪型にしたら良いでしょうか。大学生男です。今まで親に髪を切ってもらっていたぐらいぜんぜん髪の毛に気をつかっていなかったんですが、大学に行ってみんな髪の毛がおしゃれなのに驚きました。めっちゃあせってます。ちなみに今の髪型は横は耳にかかるぐらいで、襟足は若干長めで、前髪は眉毛が隠れるぐらいなんですが、薄毛でコシがゼロなので気持ち悪いです。あと、癖毛です。前髪スカスカなのでおでこが絶対に隠れません。 アドバイスお願いします。

  • 美容院での前髪カット

    私はずっと前髪のあるスタイルをしています。 今まではずっと前髪はジャマになると自分で適当にカットしていましたが 先日、美容院に行った時に担当の方から「前髪だけでも来てくれれば切ってあげるよ」と言われました。 そう言って下さるのなら、お願いしても良いかなぁ・・・と思うのですが 今まで前髪だけを切ってもらいに美容院に行くなんて考えても無かった事ですし 前髪だけを切ってもらうなんて面倒なんじゃないかなぁ?・・・って考えてしまいどうしようか悩んでいます。 そこで質問なのですが・・・ 皆さんは前髪だけをカットしに美容院に行きますか? 美容師の皆さんへ質問です。 前髪だけをカットしにお客さんって結構いらっしゃるのでしょうか? 前髪だけをカットって面倒じゃないですか? よろしかったら意見を聞かせて下さい。お願い致します。

  • 美容院で眉毛カットだけは失礼でしょうか?

    はじめまして。質問に関係ないかもしれませんが私は男性です。 私がいつも行ってる美容院では眉毛のカットは請け負っておらず、自分でするのも失敗続きで他の美容院で頼もうと思いました。 しかしカットはいつもの美容院でしたいので眉毛カットだけを他の美容院で頼みたいのですが・・やはりコレは失礼でしょうか?