• ベストアンサー

美容院でのカットの頼み方

男性が美容院で髪を切る時に、襟足や横は刈り上げてと伝えて、前髪は眉毛ぐらいと伝えれば、上の長さはそれに合わせてカットしてもらえますか? 何センチとか長め短めと伝えると、いまいち自分が思っていたのと長さが違う気がしますが、どこに長さを合わせてほしいと伝えると、伝わりやすいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ririiriir
回答No.1

>男性が美容院で髪を切る時に、襟足や横は刈り上げてと伝えて、前髪は眉毛ぐらいと伝えれば、上の長さはそれに合わせてカットしてもらえますか? 美容師さんは上の長さは自然に整えてるつもりなんでしょうけど、やはりどうしてもご自分とセンスが合わない人って一定数はいると思うんですよ。 刈りあげすぎてキノコみたいになったりしても困りますよね。 なので、ホットペッパービューティのサイトなどでカットモデルさんたちの画像がたくさんありますから、それを印刷するか、スクリーンショットをして美容師さんに見せる方がイメージは伝わりやすいと思います。 私は事細かに説明しても伝わらないのが面倒なので、いつもそうしてます。

masa_78
質問者

お礼

ありがとうございます。