• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

こういう美容師さんをどう思いますか?

先週髪を切ったら前髪の長さが左右でおかしくなりました。 そこのお店はショッピングモールの中にある料金の安いお店なんですが、料金的にもカットや美容師さんもいいほうだと思っているのでよく行っています。 切るときに前髪は眉毛の下ぐらいでと言ったんですが、家に帰ってからちゃんと仕上がりを見たら前髪が右側よりも左側が長い上に切り方が蛇行してるように見えて…もうへこみました。 ちなみに眉毛の形などは左右同じぐらいです。 現在前髪は分けて長さの違いなど分からないようにしています。 切ったあとに手直ししてもらえば少しは違ったんでしょうけど、でもカット以外にも嫌なことがあったのでもう早く帰りたいと思って。 その美容師さんは私が「一度寝癖が付くと上手く直らなくて」という話をしたら「お風呂出てからちゃんと髪乾かしてる?」とか「髪濡れたまま寝ちゃダメだよ」とか、髪乾かさずに寝てるなんて一言も言ってないしちゃんと乾かしてるって言ってるのにそう決めつけたみたいに言ってきて、しかも寝癖を直すコツを聞いたら寝癖直しウォーターをと言われました。 それにタメ口で話してきたことにも違和感を覚えました。 常連とかよく知ってる間柄ならともかく、その人に切ってもらうのも会うのもその日が初めてでした。 だけど一番ありえなかったのは後ろの襟足を切ってもらってる時に突然チクッとした痛みを感じて。 そしたらそのチクッとしたところを確認してるような触り方というか、そういうのを感じました。たぶん髪と一緒に間違って切ったんだと思います。 大丈夫ですか?とかすみませんとかは最後まで何も言われませんでした。 私もその時に痛いと言えば良かったんですが、小さい痛みだったのでいいかと。 お店を出たあとにチクッとしたところを自分で触ってみたらほんの小さなかさぶたみたいな感じがありました。 こういう美容師さんをどう思いますか?

noname#235083

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • chiychiy

こんにちは 指名できないお店なんですね。 適当に話を合わせるような人ですね。 まだカットレベルに達していない人なのでしょう。 前髪は切るときに、注意しないと利腕の癖が出ます。 それでも、きちんとした人ならドライヤーで乾かした後 直してくれます。 もしかしたら、分けるのを前提に勝手にカットしたとか? ハサミの件はそのお店に言わなくても モールに言ったらいいですよ。 その時でなくても傷があるのなら 相手も判ると思います。 話合わせて適当に接客する美容師さんもいますが きちんとした美容室なら、そういうこと全て 対応してくれるはずですから。

質問者からのお礼

ありがとうございますm(__)m 前髪を作らなくていいのか、いつも分けるかどうかを聞かれたので仰るように分けるのを前提でカットされたのかもしれません。 聞かれたときに伸びてくれば自然に分かれるんで作らなくていいと言ったんですけどね。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
noname#242299

髪型の決め手は何と言っても前髪なんですね。 その人の技術やセンスが問われます。 それに慣れてもいない人からタメ口で話しかけられたら戸惑ってしまいますよね。 プロ意識がないとか先輩からのお客様に対する接し方を教えられても覚えないまま お店で働くようになった人なのではないでしょうか。 前髪カットを重要に考えないメークアップアーティストなんて考えられませんね。 別の美容院に行く方がよいと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございますm(__)m ということは総合的に未熟な美容師さんだったんですね。 仰るようにタメ口で話し掛けられた時は本当に戸惑って、こっちの話を聞かずに決め付けて話してきたことに対しても不快な気持ちになりました。

• 回答No.4
noname#234414

確かにその美容師にはいろいろと問題があるようです。 が、その場で言わず、後からこんなサイトでぐちぐち言っても何も変わりませんよ。

質問者からのお礼

ありがとうございますm(__)m そうですね。なので昨日お店の方に前髪の件などを伝えました。

• 回答No.3

何度も通っているお店で > 切ってもらうのも会うのもその日が初めてでした。 技術者で初めて会った、との事なのでどこかで勤めていたのにそこに入ってきたということですよね。 そして次に行った時にはもう居ないかもしれないですね。 というような人に切ってもらったということでしょうね。 でもやはり痛い、気に入らないは帰る前に言いましょう。 通っているとの事なので切ってもらったことのある人、または店長などに言うべきだと思います。 元美容師です。

質問者からのお礼

ありがとうございますm(__)m やっぱり長さの違う前髪が気になって昨日カットしに行ったらその人はいなかったんですが、辞めたのかそれともたまたまシフトが違ったのかは不明です。 次に行ったときはいないことを、というか辞めててほしいです。 昨日カットしてもらったときに担当してくれた人に前髪の件などを伝えておきました。 たまたまその時カットしてくれた人が先週もいた人だったので分かってくれました。

• 回答No.2

未熟な人だなあ と思います。

質問者からのお礼

ありがとうございますm(__)m 私もそう思います。あの人には二度と切ってもらいたくないです。