• ベストアンサー

【賃貸保証人】リプラス強制加入。安全ですか?

現在気に入った賃貸住居物件があり、契約したいのですがその不動産屋の場合、「リプラス」という保証会社との契約が絶対条件のようです。賃料の半分が料金のようです。 手元に契約書がまだないためわかりませんが、こういう契約は安全なのでしょうか?赤の他人に保証してもらう代わりに自分も赤の他人の保証人になる… なんてシステムじゃないですかね?? 要は「家賃をまじめに払ってれば」なんも問題ないのか、それとも否か?ということが知りたいのです。 お詳しい方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

リプラス経験者です 特に怪しい会社じゃありません けっこう名の知れた会社です ただし,審査書類に「1ヵ月でも家賃を滞納すれば,即退去に同意します」などという念書を書かされます.それと,家賃の何割かを1年おき(初年度はちょっと高い)に払います.

takosuke88
質問者

お礼

そうですか。 安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• todoroki
回答No.7

リプラスに加入が条件ということでしたら つまりtakosuke88さんはしっかりとした保証人が立てられない状況だということですよね。 だったら安全かどうかなんて考えてもあまり意味がありません。 そうしなければ何の信用もないtakosuke88さんは部屋が借りられないんですから。 たとえほかにもっといい保証代行会社があったとしても その部屋を借りるにはリプラス以外は使えないのも事実です。 家賃の支払いに滞りがなければ、特に問題になることはないと思いますが 保証代行会社とのトラブルはよく聞きます。 リプラスだったら大手ですから、余りあこぎな真似はしないと思いますけどね。

takosuke88
質問者

お礼

>保証人が立てられない状況 違います。 「保証人が用意できてもそれはいらない、全員一律リプラス加入です」 と不動産が言っているのです。

• mark-wada
回答No.6

「事業用の資金を借りたいけれども連帯保証人が見つからない」という人、二人を相互に紹介して、「赤の他人の連帯保証人になり合う」というシステムの事業は聞いたことがあります。 が、不動産・借家の保証会社はそれとは全く異なりますので、ご安心を。

takosuke88
質問者

お礼

そうですよね。 ありがとうございました。

• BABA4912
回答No.5

> 自分も赤の他人の保証人になる そういうことではありません。 質問者さんが0.5か月分のお金を払って保証会社であるリプラスが保証人になるということです。 賃借人(ここでは質問者さん)が家賃を滞納したときに大家に家賃を払います。 > 家賃をまじめに払ってれば」なんも問題ないのか 何も問題ありません。保証料を払うだけですね。普通に家賃を支払っている限り連絡もくることもないはずです。先方も連絡する必要がありませんしね もう一度仲介する不動産屋に尋ねてみましょう

• Tadkashy
回答No.3

大家しています。  普通に暮らして、ちゃんと家賃を払っている限りは全く問題ありません。  ただ、滞納した場合は保証会社が大家の事故報告に基づいて滞納分を代わって払いますので、大家と借主の関係ではなく保証会社と契約者の関係になります。  この場合、ここでもよく問題になりますが、『退去させるには6ヶ月の滞納が必要』と言うわけには行かないでしょう。保証会社も1/2月分の料金で滞納分の5ヶ月分も払っていてはやっていけませんから。  大家にとってや、滞納の督促をする不動産会社にとっては良いシステムですが、借りる方の身になると?   まあ、1/2月分の料金で親族の保証人を立てる煩わしさはなくなりますが。

takosuke88
質問者

お礼

ありがとうございます。 大家さんですか! 赤の他人に保証してもらう代わりに自分も赤の他人の保証人になる… なんてシステムの会社、ご存じでしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

• blazin
回答No.2

それは保証人不要システムのですか? 以前の住まいでそれを使っていましたが何にも問題なかったです。 確か賃料の半額で保証人の代わりになるシステムです。 きちんと家賃を払えば問題ないはずです。 ただ長期に家を空けたりする際は連絡が必要だったり、常に 連絡できる状態にある事は必須だったと思いますよ。

takosuke88
質問者

お礼

ありがとうございます。 それはどの保証会社でしょうか?

• momo-kumo
回答No.1

ネットで検索すれば、システムについては簡単に調べられると思うのですが? また、疑問な点は、その不動産屋に聞かないでどうするんですか?

参考URL:
http://www.rentgo.jp/user/index.html