• ベストアンサー

【賃貸保証人】リプラス強制加入。安全ですか?

現在気に入った賃貸住居物件があり、契約したいのですがその不動産屋の場合、「リプラス」という保証会社との契約が絶対条件のようです。賃料の半分が料金のようです。 手元に契約書がまだないためわかりませんが、こういう契約は安全なのでしょうか?赤の他人に保証してもらう代わりに自分も赤の他人の保証人になる… なんてシステムじゃないですかね?? 要は「家賃をまじめに払ってれば」なんも問題ないのか、それとも否か?ということが知りたいのです。 お詳しい方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

リプラス経験者です 特に怪しい会社じゃありません けっこう名の知れた会社です ただし,審査書類に「1ヵ月でも家賃を滞納すれば,即退去に同意します」などという念書を書かされます.それと,家賃の何割かを1年おき(初年度はちょっと高い)に払います.

takosuke88
質問者

お礼

そうですか。 安心しました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.7

 リプラスに加入が条件ということでしたら つまりtakosuke88さんはしっかりとした保証人が立てられない状況だということですよね。 だったら安全かどうかなんて考えてもあまり意味がありません。 そうしなければ何の信用もないtakosuke88さんは部屋が借りられないんですから。 たとえほかにもっといい保証代行会社があったとしても その部屋を借りるにはリプラス以外は使えないのも事実です。 家賃の支払いに滞りがなければ、特に問題になることはないと思いますが 保証代行会社とのトラブルはよく聞きます。 リプラスだったら大手ですから、余りあこぎな真似はしないと思いますけどね。

takosuke88
質問者

お礼

>保証人が立てられない状況 違います。 「保証人が用意できてもそれはいらない、全員一律リプラス加入です」 と不動産が言っているのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mark-wada
  • ベストアンサー率43% (273/633)
回答No.6

「事業用の資金を借りたいけれども連帯保証人が見つからない」という人、二人を相互に紹介して、「赤の他人の連帯保証人になり合う」というシステムの事業は聞いたことがあります。 が、不動産・借家の保証会社はそれとは全く異なりますので、ご安心を。

takosuke88
質問者

お礼

そうですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BABA4912
  • ベストアンサー率34% (394/1126)
回答No.5

> 自分も赤の他人の保証人になる そういうことではありません。 質問者さんが0.5か月分のお金を払って保証会社であるリプラスが保証人になるということです。 賃借人(ここでは質問者さん)が家賃を滞納したときに大家に家賃を払います。 > 家賃をまじめに払ってれば」なんも問題ないのか 何も問題ありません。保証料を払うだけですね。普通に家賃を支払っている限り連絡もくることもないはずです。先方も連絡する必要がありませんしね もう一度仲介する不動産屋に尋ねてみましょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tadkashy
  • ベストアンサー率27% (104/382)
回答No.3

 大家しています。  普通に暮らして、ちゃんと家賃を払っている限りは全く問題ありません。  ただ、滞納した場合は保証会社が大家の事故報告に基づいて滞納分を代わって払いますので、大家と借主の関係ではなく保証会社と契約者の関係になります。  この場合、ここでもよく問題になりますが、『退去させるには6ヶ月の滞納が必要』と言うわけには行かないでしょう。保証会社も1/2月分の料金で滞納分の5ヶ月分も払っていてはやっていけませんから。  大家にとってや、滞納の督促をする不動産会社にとっては良いシステムですが、借りる方の身になると?   まあ、1/2月分の料金で親族の保証人を立てる煩わしさはなくなりますが。

takosuke88
質問者

お礼

ありがとうございます。 大家さんですか! 赤の他人に保証してもらう代わりに自分も赤の他人の保証人になる… なんてシステムの会社、ご存じでしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.2

それは保証人不要システムのですか? 以前の住まいでそれを使っていましたが何にも問題なかったです。 確か賃料の半額で保証人の代わりになるシステムです。 きちんと家賃を払えば問題ないはずです。 ただ長期に家を空けたりする際は連絡が必要だったり、常に 連絡できる状態にある事は必須だったと思いますよ。

takosuke88
質問者

お礼

ありがとうございます。 それはどの保証会社でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • momo-kumo
  • ベストアンサー率31% (643/2027)
回答No.1

ネットで検索すれば、システムについては簡単に調べられると思うのですが? また、疑問な点は、その不動産屋に聞かないでどうするんですか?

参考URL:
http://www.rentgo.jp/user/index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リプラスについて

    2人でルームシェアをしています。 片方の都合で27日引き落としの家賃が払えず、滞納していたので電話で連絡したのですが、それから少し時間が経ってしまいリプラスから催促の電話が来ました。15日(今日)までに支払わなかったら、退去してもらいます!という内容です。怒鳴られました。 ・その家賃はもう払ったんですけど、リプラスの契約書には「契約解除」の規約は何も書いありません。 ・賃貸借契約書の方には「契約解除」は『賃料等を2ヶ月以上滞納したとき』と書いてあります。 リプラスが言った15日(今日)までに支払わなかったら、退去してもらいます!っていうのは脅迫になりませんか?

  • リプラス

    滞納していた家賃を破産したリプラスに払ってしまいました。 オーナーさんからまたこの家賃を請求されてしまうのでしょうか?? 契約関係の書類を見ていたら、あくまで借主と保証会社との契約の様で 借主が自ら保証会社に支払ったことになっているようなのですが・・。

  • リプラスについて

    先日、賃貸契約の際に不動産会社からリプラスという保証会社を紹介されました。 しかし、もらった書類はリプラスの契約申込書1枚のみで、規約など他の書類はもらえませんでした。 その後、不動産会社にリプラスと契約の規約等、他書類を下さい、とメールしたところ、返信がありません。 リプラス(レントゴー)のHPを見ても、規約の詳細等書かれているとこを発見できませんでした。 下記が一番規約っぽく?見えたところです。 http://www.rentgo.jp/owner/about.html 規約等一切渡されずに、契約するのは不安です。 本来は規約書類もらえるのが当然ですよね?

  • 賃貸物件の保証人に関して

    賃貸物件の契約の際に、保証人(親族)を頼む場合、その賃貸物件の間取りや家賃など細かい情報までその保証人にわかってしまうのでしょうか?

  • 賃貸保証会社の意味?

     事情があって生活保護を前提に親類を一人暮らししてもらうことになりました。賃貸物件で色々あった中でここだと思った物件に契約しようとしたところリプラスと契約が必須とのこと  もともと保証人は私がなる予定だったのですがりプラスが必須とのことで仕方なく手続きしたのですが、保証人になる私の免許証のコピー、健康保険証のコピー、印鑑証明、確定申告書の写し、住民票のコピーとクレジットカードの審査でもここまでは言わないだろうというぐらい書類の提出を求められました。  賃貸保証って事情で保証人の用意できない人の代わりに金銭で保証人の変わりになるってものじゃないんでしょうか?保証人がいてるのにその保証人にここまで求めるって言うのは普通なんでしょうか?  しかも、生活保護を前提としているために、役所の担当者に電話をかけさせてもらうとのこと、事前に担当者に「これこれこういう電話がかかるかも」と連絡をすると、「なにを考えてるんだ、そんなこと役所としては守秘義務があるから答えられない」と一喝  そのことを不動産屋を通してリプラスに連絡してもらうと電話確認できなければ審査を通せないといわれてしまいました。  役所が出来ないといっているのにどうしろというんでしょうね  いったい何のための保証会社なんでしょうか?

  • 賃貸の保証人について

    知人の賃貸の保証人なのですが、家賃が未払いだったのでその家賃の支払いをする代わりに保証人をおりると不動産会社に伝えたところだめだということでした。本当ですか?契約期間の2年は過ぎています。

  • 賃貸保証人代行・・・大丈夫かな?

    賃貸保証人代行会社に依頼しました。 いわゆるその会社が保証人になってくれるものではなく、保証人になってくれる人を紹介してくれる、と言うもの。 決めた物件で前者の保証人代行会社を利用できるか聞いたところ無理だったので、渋々後者の代行斡旋業者に依頼しました。 本人との関係欄には赤の他人を親族と偽り…不安になりながらも審査は通りました。 で、その斡旋業者に支払う見積もりを依頼したら家賃1ヶ月の1.5倍+不動産屋へ支払う敷金のようなもの(解約時に戻ってくるらしい)で家賃一か月分!!計2.5か月分!!! どうなんでしょうか? まだ支払ってはいません。 が、その物件に住みたい! 安全ならいいんですが… ヤミ金まがいとか自分が知らないうちに保証人になってるとか… 名簿が出回るとかでなければいいんですが…。 ちなみに会社はこちらです↓ http://hoshounin-navi.jp/ どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら是非アドバイスお願いします!!

  • 賃貸保証会社

    投資目的でワンルームマンションを中古で購入しました。賃貸人がついていてオーナーチェンジ物件でした。しかし、すぐに家賃滞納するようになりました。賃貸保証会社と契約していたので早速、滞納の通知と回収をお願いしました。そこで、賃料の保証金はいつ振り込まれるのか訊いてみると、驚くことに現在支払いを停止しているとのことでした。さらに突っ込むと、滞納家賃を回収してから支払うとのこと。 あきれて言葉が出ませんでした。何のための保証なのかわかりません。現実問題としては資金繰りがかなり厳しいようです。会社への電話もつながりにくくなっています。言うに事欠いて、他の保証会社も同じような対応だと開き直っています。実際そうなのでしょうか?まともな保証会社はないのでしょうか? それでいてホームページでは従来通り美辞麗句にて募集をかけています。こんなことが許されるのでしょうか? 何か対策はありますでしょうか?

  • 倒産したリプラスで滞納

    7~8年前、リプラスという保証会社を利用して家賃を滞納したことがあります。 現在、リプラスは倒産して別の名前?の保証会社に変わったと聞いたのですが、審査が通るか不安です。 カード破産など事故歴はありません。 職業は風俗ですが、知人の風俗嬢は保証会社の審査に通ったから(多分、アリバイ会社で申し込み)問題はないみたいです。 現在はレオパレスのマンスリー契約ですが、1Rで月11万(キャンペーン値引きなし)はさすがに高いので、賃貸契約に切り替えたいと思ってます。 保証会社に詳しいかた、審査が通るか、審査が通りやすい書き方を教えてください。

  • 賃貸保証について

    賃貸保証サービスを行っている会社に就職内定した友人から 聞かれ、自分もどうなんだろう?と気になったので 他の方の意見を伺いたく質問致します。 賃貸保証というと連帯保証人が見つからない入居希望者の 代わりに保証人を請け負う(?)サービスだと思っていたんですが、 どうやら違うようで・・・ 友達の会社では賃貸保証契約を申し込む段階で連帯保証人が 必要みたいなんですけど、そうなると保証人がいないと 物件の申し込みが出来ないってことなんですかね? (保証契約が条件となっている物件についての話です)。 自分が今の家に入居する時はそういう契約の話は無かったので 今後他の不動産を借りる時の為に参考程度に知っておきたいと 思いました。 もし実際に契約されていた方がいらっしゃったら、 どういうものなのか伺いたいです。