• 締切済み

傭兵集団

戦国期に川並衆、雑賀衆、根来衆以外で有名な傭兵集団はいたのでしょうか? どの大名によく雇われていたのか、戦闘以外に特技を持っていたのか、有名な頭領はだれだったのかまで教えていただければなおありがたいのですが。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#73913
noname#73913
回答No.2

ダブりますが所謂忍者。戦国初期なら伊賀甲賀でもあてはまるかと

hirarno36
質問者

お礼

こちらも盲点でした。確かに忍びは傭兵集団ですね。 であれば風魔もそうですね。というか全国にいますね。 (ところで乱破、草などの呼び名は方言的なものなのでしょうか?またの機会に忍びの歴史など調べてみたいとおもいます) 回答ありがとうございました。

• nemosan
回答No.1

瀬戸内海賊の村上水軍  毛利に味方した、村上武吉が有名かな? http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/%C2%BC%BE%E5%BF%E5%B7%B3/detail.html?LINK=1&kind=epedia

hirarno36
質問者

お礼

なるほど、海の傭兵集団とは盲点でした。 村上氏は清和源氏が出自であること(なのに海賊というのも意外)、三島村上氏が別行動していたこと、海賊行為禁止令が出てから長門に移住したことなど知りました。 関ヶ原では西軍だったのですね。 回答ありがとうございました。