• ベストアンサー

データ入力の仕事

データ入力の求人に応募しようか迷っています。 でも正直入力スピードは遅いです。 ブラインドタッチもまだ練習中です。 応募するか迷っている広告も時給が良いので、やはりそれなりのスキルがないと難しいのかなとも思います。 http://weban.jp/webapp/gen/PSPCSDT900R.do?A1=03&Z3=110001&Z2=121221&Z1=101&FID=300&V1=06&CMD=400&PU=250857460&G3=1&J3=030302&J3=030303 もっと速く入力できる様になってから応募した方が良いでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miks07
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.1

僕はブラインドタッチでタイピングはかなり早いですが 英文の入力なんて、亀のように遅くなります(笑 データ入力は、みたこともないよな英文の言語を入力したり なんて、ありませんし(職種が異なる) ワードやエクセル・パワーポイントを使うことも少ないです。 汎用ソフトで決まったフォーマットに例えば 郵便番号・お名前住所・電話番号をひたすら入力したりとか 入力にも沢山ありますが、大体は決められた入力の繰り返しの作業です。伝票番号を打ち続けたりとか・・。 リンク先情報だと・・あっ池袋 ← 在住です(笑  詳細はわかりかねますが、仮に電話を受けつけることがあれば 応対履歴に文章を入力したりはあります。 タイピング速度を心配しなくても大丈夫かと思いますが ソフト等でブラインドタッチはできるといいなと思います。 特に、面接をしないという理由はないと思いますので 受けてみてはいかがでしょう?

poping
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スピードばかり求められて、自分には難しいかな...と思っていましたが、回答を拝見してとりあえず応募してみることにしました。 タイピングに関しては引き続き特訓して、ブラインドタッチぐらいはマスターしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • dec02
  • ベストアンサー率36% (578/1602)
回答No.2

向き、不向きはありますが、 誰でも出来ますし、同じデータを2名・3名と重ねますので、 間違ったまま外部へ通してしまうこともありません。 なので業務上の責任から言うと気楽な仕事のように思います。 ただ、スピード・正確性は歴然と比較されますから、 向かないと思って辞める人もいます。 繰り返し作業が苦手な人も向かないでしょう。 又、肩凝りしやすい人は長く続けていると、 腱鞘炎のような症状(職業病)が出ることもあります。 そう言うことから、一般事務と違って、 40分打って、10分休憩などの配慮はされています。 関心を持たれたのでしたら、ものは経験ですから、応募されたらいいと思いますよ。 多分、最初はテンキー(数字)の入力なので、すぐ覚えられます。

poping
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 始めはテンキー入力がほとんどなんですか? それなら少し安心です。 とりあえず応募してみました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新聞屋の給料って・・・

    なんでこのように幅があるのですか? http://weban.jp/webapp/gen/list/itemSearchList/?CMD=300&V5=1&V1=01&FID=300&A1=03&A4=130713111&A4=130713109&V24=1&Z1=131&E1=03&J2=101001

  • こちらのサイトの自動でスクロールしている新着情報はどのようにしたらできるのでしょうか?

    こちらのサイトの自動でスクロールしている新着情報はどのようにしたらできるのでしょうか?Flashではないですよね? http://weban.jp/webapp/gen/PSPCSTO000M.do?A1=03&FID=100&CMD=100

    • ベストアンサー
    • HTML
  • コールセンターの善し悪し

    コールセンターの質問は多数あって、 今更聞くのも申し訳ないのですが、宜しくお願いします。 就職活動をしながら、日払い可のバイトを探していました。 求人サイトから、コールセンターの求人に行き着き、 条件の良さに目玉が飛び出しそうになりました。 これです。   ↓ http://select-baito.weban.jp/webapp/sel/detail.aspx?O1=306&O1=308&O1=310&A3=2716&P1=1-1000&A1=06&V1=16&Z1=134&V5=1&G3=1&CMD=400&FID=300&J3=030301&J3=030303&SQ=2&PU=258181183 ネットで色々と調べて、受信と発信や、クレームの多い仕事という ことは分かったのですが、 経験者の方から見て、この求人はどうなんでしょうか? 僕には、どうして未経験で時給1350円なのか分かりません。 経験者の方、意見をお願いします。

  • オッポで応募

    オッポでバイトの応募をしたいんですが、応募をしたらメールが向こうから来るんですか? http://oppo.jp/WebApp/Oppo2/MainServlet?CMD=170&FID=61&A0=02 あと、時間帯で9:15-翌5:45と書いてあったんですが、朝の9:15ですよね? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 日本生命保険相互会社の求人があります。高卒、業界未経験の20代前半の男

    日本生命保険相互会社の求人があります。高卒、業界未経験の20代前半の男です。大手保険会社で正社員になれるということで、考えているのですが、どうでしょうか?給料などは、キャリアをつめば、よくなるのでしょうか? http://area-baito.weban.jp/web_area05/detail/CMD_400_Z1_101_FID_300_G3_1_J3_141401_PU_261328694_V1_06.html

  • データ入力の仕事について

    求人情報 http://www.j-navigation.com/ で、データ入力で検索すると、15件程案件が出てきて、 時給が1,000円~2,500円と、結構高く、(各種ボーナス有りとか) 経験者大優遇致します!!とあるが、未経験者も歓迎とある。 仕事内容もパソコンを使っての簡単なデータ入力のお仕事ですとか。 私はPCが好きでデータ入力も、いいかなと考えていますが、 データ入力の仕事を経験された方がいましたら、 ・感想をおしえてください。長期できますか。 ・一体どのようなデータを入れるのでしょうか? ・データ入力を8-12時間/日やると結構こたえますか? ・1日何時間位が適当でしょうか?

  • データ入力のパート

    今まで入力関係の仕事は全くしたことがなく、最近毎日パソコンに触れてることもありちょっとだけブラインドタッチが出来つつある主婦です。 「専用端末を使っての書類の入力及び、仕分け、発送」というパートに応募してもいいかなと考えています。やはり正確さと速さがキーになってくると思うのですが未経験者でもやっていけるでしょうか? 後、端末を使っての仕分けや発送ってどういう仕事なんでしょうか? ちなみに未経験者オッケーで研修もあり、6ヶ月くらいの期間限定です。

  • 派遣のデータ入力の仕事

    福岡市在住です。 今年6月に会社を辞め10月からハローワークの紹介で職業訓練校に行く予定にしています。 その間簡単にできるアルバイトを探しています。 そこで、ネットやタウンワークの求人雑誌などで 良く派遣会社に登録してパソコンを使ったデータ入力の仕事が良く見かけ時給も そこそこ良いので、一度登録をしに行こうと考えています。 実際派遣などで利用した方がいれば話を聞かしてほしいのですがよろしくお願いします。 私は性格はどちらかというとのんびりした性格で仕事も急かしたりされるのが苦手です。 一人で自分のペースでのんびりコツコツするタイプです。 パソコン歴は15年ぐらいで、エクセル・ワードなどは一応使えます。 あとホームページの作成とも行っているのでパソコンの操作はそれなりに使いこなせます。 ホームページの更新の時などは朝から何時間もパソコンの前に座っています。(10時間ぐらいは当たり前のように) だからずっとパソコンを触るのには全く苦にはなりません。 ただ、タッチタイピングはそれほど得意ではないので 基本的にキーボードを観ながらタイプしているレベルです。 だからタイピングにもそれほど自身はないのですが普通には文字入力はできます。 データ入力の求人広告を拝見したら必要スキルに文字入力程度、エクセル・ワードが出来る程度 基本的なパソコン操作が出来る程度、初心者でも簡単にできます。 などと書かれています。 実際どうなんでしょうか? それなら私でも出来そうに思えたので検討しているのですが! 実際勤めて、次から次へ資料が送られてきて、それを早く入力しないといけないような 状態に追い込まれたら私は焦ってしまいます。 おまけに電話対応までさせられたらどうしようと思っています。 電話対応も苦手です。(コールセンターなど) どうか、詳しい方よろしくお願いします。

  • アルバイトの応募について

    以前に質問した者です。 ここで http://oppo.jp/WebApp/Oppo2/MainServlet?CMD=170&FID=16&A0=02 (1)アルバイトの応募をしたいんですが、 ここでの(上記)応募は簡単にできるんでしょうか?(電話でなく) (2)時給850円(高校生730円以上)と書いてある場合は、 高校卒業していれば無条件で時給850円ですか? (3)勤務時間は10:00-24:00で1日3時間からOK!と書いてある場合は、本当に3時間だけで希望しても大丈夫でしょうか? (4)ホール・キッチンスタッフを区切られている場合は、自分でどっちかを選べるということですか?(自分はキッチン希望です) (5)応募を電話でする場合、最初に自分がどっち(ホール・キッチン)の仕事希望で、勤務時間等を最初に向こうに言っとくべきなんでしょうか?(面接じゃなくて) 長い質問なんですが、番号ごとに回答宜しくお願いします。

  • コールセンターの仕事

    コールセンターの仕事に興味がありいろいろと調べています。 よく未経験者OKの求人を見かけるのですが、26歳女でなんの資格もスキルもない私にも見込みがあるのかちょっと心配です。 私はゆっくりならブラインドタッチができるのですが、よく資格の部分に書いてある簡単なPC操作とはどの程度のことなのでしょうか? まとまりのない文章ですがアドバイスをよろしくお願いします。