• ベストアンサー

エクセルでのデータ入力、まったくの未経験ですが・・・。

23歳既婚、女(子なし)です。 時間、休日、収入、勤務地すべてが希望に即している案件があった為、この度初めて、内勤(事務)のアルバイトに応募しようと思っています。 仕事内容は 『写真・書類の整理やデータ入力(エクセル等)など』 と記載がありました。 私は今まで接客のアルバイト・正社員しか経験が無く、事務仕事はまったく初めての世界です。 エクセルは、業務上ではもってのほか、家のPC上ですら使ったことがありません。 強いて言えば学生の頃授業で、セルの中にほんの少ーし文字入力をしたことがある程度です。(文字は、練習用の名前程度) 文字の入力はブラインドタッチも出来、速い方ですが、長い文書を作成するわけではないので、データ入力の仕事をするにあたってはあまり関係ないように思えます。 ただ募集内容のところには、 『未経験大歓迎、働きながらエクセル等のPCスキルを付けたい人に最適』 との記載もあり、少しは安心かなと思っております。 そこでお伺いしたいのですが、 1.全くのエクセル未経験で、エクセルを使う事務の仕事を始められたことのある方はいらっしゃいますか?(社内にそういう人が入ってきたよ、という方もいらっしゃいますか?) 2.エクセル未経験者が事務をすると、大体こういうところでつまずく・ミスを犯すなどありましたら、教えていただけますか? 仕事内容によってもだいぶ違ってくるかとは思います。 大体でも結構ですのでご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • flirt
  • お礼率91% (61/67)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.2

>1.全くのエクセル未経験で、エクセルを使う事務の仕事を始められたことのある方はいらっしゃいますか?(社内にそういう人が入ってきたよ、という方もいらっしゃいますか?) 以前の会社で新卒採用の方の多くは質問者さん程度でした エクセルと言うようよりパソコンの基本操作が出来ない方が多いですね これはパソコンに対する拒否の感覚でだいぶ変わります 中年の方でもあれよあれよ言う間にサクサク出来る方もいれば、どうにもこうにもパソコン恐怖症の20代の方も見えます >2.エクセル未経験者が事務をすると、大体こういうところでつまずく・ミスを犯すなどありましたら、教えていただけますか? エクセルより基本操作ミスですね オリジナルを上書きしてしまって原文が残っていない 1時間かけて作ったのに途中で保存していないので最後にミスって1時間を棒に振ってしまう 保存したファイルがどこにあるのか分からなくなってしまう 印刷がわからない メールに添付できない 別の記憶媒体にコピーの方法が分からない 根本的にパソコンON/OFFが良く分かっていない エクセルで言えば・・・ 単純計算ができない 表示形式が分かっていない(\xxx,xxxや年月日、時刻など) シートの概念がチンプンカンプン ワードとエクセルの区別も怪しい あげればきりがありません 初心者向けのテキストは大型の書店にいけば山ほどあります でも一番いいのは有識者に聞くことですね 人の言葉は100回本を読むより分かりやすい時があります

flirt
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。 事例を挙げていただき、大変参考になります。 私はといいますと、パソコンは、自宅でのインターネット使用や学生の頃のレポート作成等で、基本操作程度ならまずまずかなぁ、と存じます。 パソコンに対する拒否、恐怖もそんなに無いので基本的な事(コピー、保存)は大丈夫だと思います。 ですので、基本操作ミスに気を付けてしっかり頑張ろうと思います。 まずは面接を受けてみることにします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.3

こんにちは。NO1の者です。 少し気になっていたので再度失礼します。 私の場合は世代的にもインターネットの黎明期にあたる頃なので、今やほとんどの方が普通にエクセルなどを使いこなせる状況ではなく、周囲にも分からない人が今よりおおかったこともあるので、そうアドバイスできたという面もあります。 あくまで「習うより慣れろ」という面もあり、操作してく内にピアノや楽器また自動車のように日常使ううちに慣れていく面も多く、一概に書籍が全てとは限らないので、「用語」に関しては書籍を参考にして実際に自分で操作をしていく習慣も大切なことかと思います。 あくまで補足という意味で書かせていただきました。

flirt
質問者

お礼

二度目のアドバイス、本当にありがとうございます。 私のお礼の書き方・・・あれでは「書籍で独学!!勉強!!」と意気込んでいるように見えますね(笑) ありがとうございます、takuya1663さんのおっしゃるようにパソコンは『習うより慣れろ』ですよね。 触る・訊く・本を読む この三つを上手く活用し、頑張りたいと思います。 まずは面接を受けてみることにします。 本当にありがとうございました。

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.1

こんばんは。 人事総務などで実務を担当してきた者に過ぎません。 ちょうどご質問を拝見して自分の過去と全くオーバーラップするので書かせていただきました。 私の場合、ちょうどインターネットやEXCELなどの黎明期で、しかも前職で7年目で転職したものの、全くエクセルなど未経験で、黎明期ということもあり、今よりシビアに技術を要するものではなかったにせよ、かなり個人差があったのは事実です。 今は仕事上できて当たり前という要素が強く、断言できませんが、書式が決まっているのであれば極めて時代とともに使いやすくなっていると思います。しかし1から何らかの資料を作成するには時間がかかるのは事実ですが、書式設定がすでに出来上がったものに入力するだけの場合などは簡単かと思います。 私は独学というか早く覚えるためにあえて人が作成したフォーマットを見てどのような関数が入っているのか目的別に色々見たりしている内に自然と短期間に応用までできるようになりました。また家でも極力練習することや書籍でも簡単に覚えるような割と会社で見ても目立たないし、作業しながら分からない時にすぐ見れるようなごく小さな参考書籍を買いました。当時に自宅では今書店で販売されている簡単な本を購入したり、CD付や、今ではDVDなどがついているようなものが役立ったこともあります。 何がふさわしいかは個人により違いますが、「誰でもはじめは初心者」なので、あまり気にしない方が良いと思いますよ。 しかしいきなり仕事で難しいことを要求されるような場合はかえってへこんだりすると思いますので、まずどのようなレベルの仕事か事前に確認された方が賢明かと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

flirt
質問者

お礼

こんばんは。 早速の丁寧なご回答、誠にありがとうございます。 やはり、1から何らかの資料を作成するには、個人的に参考書等での勉強が必要となってくるのですね。 用意してあるフォームに文字入力程度なのか、あるいは1から作成であるのかは、応募先企業に確認してみようと思います。 現在は書店に参考書、テキストの類が初級~上級まで星の数ほど並んでいますが、takuya1663さんが始められた頃は浸透も薄く、とても苦労なさったようですね。 本当に、素晴らしいことだと思います。 私もそんなtakuya1663さんを見習いまして、少しでも独学をし、スキルアップを図りたいと思います。 ご親切なご回答、誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • データ入力か一般事務か…

    事務のアルバイトを探している20代前半女性(フリーター)です。 今、2つの求人で迷っています。 1つは、データ入力(端末入力)です。ひたすら文字・数字を入力していく仕事です。(ワードエクセル使用なし) 2つめは、電話応対・書類作成などワードエクセルを使う事務の仕事です。 今はアルバイトでの仕事を探していますが、将来的に事務職での正社員を目指しているので、今やるなら後者の仕事の方が良いのかと思いますが…私はタイピングが好きで速く入力するのが得意なので、データ入力の仕事にも興味があります。 でも今年ワードエクセルの資格を取ったので、せっかくならそれを生かしたいと思うし、今事務の仕事を経験しておいた方が、将来事務の正社員に応募した時に経験者として扱ってもらえるし…とかなり迷っています; 何かアドバイスなどあれば、お願いします。 あと、データ入力の仕事は「事務」の経験に入りませんよね?

  • データ入力のお仕事は事務経験として評価されるのでしょうか。

    私は、現在30半ばで、将来的には、英文事務職で働きたいと希望しています。 私が、今までに経験してきた事は、短期アルバイトしかなく、仕事内容は、塾講師と伝票整理等の簡単な事務仕事しか有りません。(いわゆるPCを使う仕事をした事が有りません。) 交通事故に遭い、鞭打ちの後遺症が残ってしまったため、週5のフルタイムではなく、週に3,4日の事務の仕事を紹介して欲しいと、派遣会社に申し入れたのですが、週5日が原則との事で、なかなか仕事を紹介していただけません。 データ入力等でも経験になるから、その仕事でも良いので経験を積んでくるようにと派遣会社からは言われたのですが、データ入力の仕事が、一般企業に事務職の経験として評価されるのか分からず不安を感じています。 (ワード、エクセルを使わないは、事務職の経験としてあまり高く評価されないのではないかと考えています。) データ入力の仕事が、英文事務職に直結しないだけに、余計に不安を感じています。 データ入力のお仕事は、一般事務職、英文事務職へのステップアップになるのでしょうか。

  • データ入力のバイトについて教えて下さい。

    古本屋でデータ入力のバイトを検討しているものです。エクセル3級、ワード1級を所持しています。 個人営業のこじんまりしているお店なので、仕事内容はデータ入力としか張り紙には記載されていませんでした。 ブラインドタッチも全く問題なくできますし、簡単なものであれば文書作成も可能です。 今度面接ということでお電話は終わったのですが、古本屋のデータ入力というのはどのような事をするのでしょうか?

  • データ入力のバイト

    はじめに、自分は22歳の男です。 最近、パソコン関係のアルバイトをしたいと思っています。 そこで質問なのですが、男性でデータ入力などのバイトをする方っていますか?? データ入力は女性が多いと聞いたんですが・・・ あと、パソコンの技術は、ブラインドタッチは3級持っていて (多分今は2級くらいには上達したと思います。) エクセル、ワード、パワーポイントもだいたい使えます。 これで面接はだいたいクリアできるでしょうか?

  • データ入力のお仕事って経験を積めば年をとっても紹介してもらえますか?

    お世話になります。 4月からデータ入力中心の事務をやっています。 自分に向いていると感じ、経験を積んで、年をとっても紹介してもらえたらと思っています。 私の仕事はブラインドタッチが必要ないのですが、他の会社では必要なところが多いかと思うので、できるようにして、入力スピードも速くなるよう練習しようと思っています。(今の仕事に慣れたらです。) データ入力の仕事って年をとっても(40歳~)紹介していただけるものなのでしょうか?経験をかってもらえるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • データ入力とオフコン

    よく 求人の仕事内容にデータ入力 と書いてありますが これは数字入力できればよいのでしょうか。エクセルの知識が要りますか?エクセルはオートサムつかって合計や平均だすくらいしか知らないです。表計算ができればよいという仕事内容の場合 これくらいでもいいんでしょうか。あと オフコンて なんでしょうか。事務のことがわからなくて 教えて下さい。

  • 経理の未経験者

    二十代前半の女です。 先日、アルバイト募集に経理事務の仕事がありました。仕事はデータ入力とのことでしたので深く考えずに応募しましたが、私自身に経理の経験は全くありません。一応、パソコンは使えますが高校の頃にエクセル・ワードは触った程度(しかも一年足らずで特にエクセルはあまりちゃんと学んでませんでした)で、タイピングはそれなりにできますが専門的な知識はありません。メールが使え、ネットができる程度です。 その仕事を選んだのはデータ入力の仕事につきたいと思っていたからでした。ですが、できればデータ入力だけではなく事務も経験してみたかったという理由もあり、そこは未経験者可でパソコンは簡単なスキルがあればいいとのことでした。 資格者優遇ともありましたが、私は特にパソコンに関する資格はありません。 データ入力という言葉にひかれ、いいなと思ったのですが、電話で話した限りは経理経験者じゃないの?といった雰囲気だったので正直不安です。面接はしてくださるそうなのですが、温度差にちょっと場違いなのかなと思い始めてます。 特に私は将来経理の職につきたいと考えている者ではないので、それもなおさらです。 経理のデータ入力は専門知識が必要なんでしょうか? 来週に面接があるので、それまでにお答えを頂きたいです。

  • 固定資産データ入力の仕事について

    7月から会計事務所にて、〇〇村固定資産データ入力の仕事をすることになりました。 内容は、「〇〇村所有の固定資産を台種台帳やその他資料を元に、エクセルでデータを集計し、資料を整理する業務」と記載されています。 私は、これまで就職経験はなく、上記の仕事が自分にできるのか不安でいっぱいです。 エクセルはSUM関数を使ったり、罫線を引いたりできるぐらいです。 仕事を始めるまでに、まだ一週間ありますので、会計事務所に勤めておられる方、 具体的にどんなことをするのか、こういうことを予習しておいた方がいい、というのがありましたら教えてください。

  • データ入力

    一般事務、営業事務の正社員や契約社員、データ入力のアルバイトなどの身分で、 データ入力の仕事をしていて、データ入力のミスをしてしまったら、大きな額の罰金を課せられるかもしれないと聞いたのですが、そうなのでしょうか? 教えてください。 お願いします。m(_ _)m

  • 在宅のデータ入力では食べていけない?

    在宅でのデータ入力についてアドバイスしていただけないでしょうか。 在宅でのデータ入力をやっていきたいと思っています。 これまでSEのタマゴとしてプログラミングメインでやってきましたが、 ブラインドタッチや資料作成が楽しくて、ずっとデータ入力に憧れていました。 私のブラインドタッチのレベルは、今はまだ1分間で300文字程度のレベルです。 (e-typingのレベルがA~Excellent) 「単価が安くて食べていけるものではない」とよく耳にしますが、 私の今のレベルだと在宅でやっていくことは難しいでしょうか。 始めてすぐには無理だと思いますが、数ヶ月やっていくうちには、 食べていけて、しかも健康保険、国民年金などの最低限の保険や年金を納付できる程度の 収入は得ていきたいと思っています。副業ではなく本業でやりたいので。 データ入力を募集している会社にメールで問い合わせをしたら、 数時間後に返事が来ました。 ・入力が遅ければ効率がとても悪い ・単価も何銭の世界 ・簡単だと思われがちだが、大変難しい ・校正作業も簡単ではない ・慣れるまでは大変 ・仕事なので納期がある ・入会金、登録費用、その他、一切費用は必要なし という内容の返事でした。 自分では、悪徳商法ではない(確率が高い)と判断しています。 初期費用はかからないけど、もしかすると報酬が振り込まれない可能性もあるかなと思っています。 「単価で仕事を選ばず、安価でも受けてくれる人」という募集条件があるのですが、 単価で選んで仕事をしていると、依頼が来なくなるのでしょうか。 周りの人には、SEの派遣で時給2000円程度でやっていった方が良いと言われますが、 プログラミングや設計で高収入を得るより、自分に合ったことをやりたいので、 データ入力をやりたいと思っています。 経験談、アドバイスなどを聞かせていただければ幸いです。

専門家に質問してみよう