• 締切済み

内申書

今、中3です。 クラスに不登校のコが居ます。 そのコは高校に行くつもりです。 それには、内申書が必要になります。 けど、不登校です。 理由なしの欠席が多いです。 内申書の出席の欄に書くコトが少ないです。 私立は出席が重視されるようです。 仮に担任が出席日数を増やします。 犯罪ですか?? 私は有罪に思います。 慰謝料が欲しいです。 休まない人に失礼でしょう??

  • itiha
  • お礼率80% (332/414)

みんなの回答

  • laing
  • ベストアンサー率47% (309/649)
回答No.5

初めまして。 たまたま、当方の親族には教育関係者が多いです。 しかも、公立の教師や教育委員会勤務です。 付き合い上、私学の設立者側の出入りも昔から多いですが、 内申書というのは、書く教師が公立の教師であれば、問題ある記載を すれば担任だけでは済まなくなります。しかし、元々が公開する 内容ではないのです。その生徒に関する調査書ですから。 貴方が個人でどうこう触れられるものではありません。 不登校の場合は他の生徒が知らなくれも、裏で陰湿なイジメがあったり、 家庭に問題があることも多く、教育委員会と審議して教師は内申書を 書きます。 公立高校の方が出席日数に関しては厳しいですから、不登校の子供には 個性を見て貰える、私学を勧める傾向があります。 内申書には何故欠席日数が多いかを記載します。ですから、場合によっては 私学も入学試験の成績が良くても落とすところは落とします。 公立の教師が生徒に都合のいいように出席日数の水増しをするということは まずありません。むしろ、事実を書きこむ方が多いのです。 過去に内申書裁判などもありますから、お調べになって下さい。 内申書の記載事項が原因で受けた高校を内申書を理由に全て落とされたと いう生徒がいました。 最高裁まで、行政を巻き込み争いましたが結局勝てませんでした。 どちらにしても貴方がその質問にある不登校の子から何か不利益や実害を 受けてる訳でもないのなら教師を詮索するようなことをしても 意味はないと思いますよ。 不登校の子は理由が全くないということはありません。 貴方が知らないことが必ずあるはずです。

itiha
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • fireruby
  • ベストアンサー率35% (28/80)
回答No.4

私の時代と地区とまた事情が違うのかもしれませんけども 私立は内申書重視じゃなかったです。 公立にくらべてね。 結局、入学試験での成績が大事だし、(つまり実力) 高校に入ってからの成績や素行などが 不安だと思われたら、先生も、その子を 推薦するような真似はしないと思います。 いずれにせよ、 その子が不当な手段で学校に入られたら、それは 法的にその子は裁かれる問題かもしれませんが、 あなたが、慰謝料を請求できる立場には どうあがいても発展しないでしょう。 高校の入学枠はあなたの予約席ではないですし。 個人を中傷するような真似をして 逆に名誉毀損で訴えられないようにしてくださいね^^ それより、受験勉強がんばってください。

itiha
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#3546
noname#3546
回答No.3

精神を病んで働けず無収入の人が生活保護を受けている実状も、 働いてる人に失礼、と思います? もしアナタが[理由なしの欠席]を法的に証明できるなら、 アナタの主張は正しいかもしれません。 が、#1の回答に「全てを何でも公表しているとは限りません」 と書いてある通り、アナタが知らぬだけ、と思われます。 バカにするつもりはありませんが、 中学3年生のアナタに、全ての事実関係を把握する能力はナイと思います。

itiha
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.2

なぜあなたに慰謝料なのか、事情がわかりませんが、もし、あなたがその子を不登校になるように仕向けて高校に行けないようにしようとしたのに、教師の手心でその子が高校へ行けるようになったら、あなたの目論見が台無しだ、ということなら、むしろ、あなたの方が慰謝料を払わなければいけないかもしれません

itiha
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は仕向けてません。 

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

内申書が有印私文書になるのか有印公文書(多分こっちでしょうね)になるかは正確にはわかりませんが、事実に反する記載はまずいです。 但し最近では要件を満たせば自宅学習分を出席日数と認定するような措置もあるようですので、それを根拠とした出席日数の算出は事実関係であって水増しではありません。 なお、あなたは直接利害関係者ではありませんので、出席日数の水増しがあったとしても損害賠償請求権も慰謝料請求権もありません。 もしどうしてもということであれば同一の進路先を受験し、その水増し内申書のおかげでその該当者が合格し、自分がそのためにあぶれたという立証責任を果たす必要があります。 ところで、事実関係がわからないので自宅学習分の出席日数算入が不公平なのかどうかは判りません。家庭の事情があったのかもしれませんし、あなたの知らないところでいじめがあったのかもしれません。教師は生徒のプライバシーに関して守秘義務があります。全てを何でも公表しているとは限りません。逆に、あなたがそんな些細なことをねたまないといけないような状況なのでしょうか?もし本当に下駄を履かされているなら、いつかこけます。素足でこけたってどうって事ないですけど、竹馬か何かでこければ大怪我します。私はそんなのはあまりうらやましいとか思いませんが……

itiha
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 学校に行ってなくても、内申は上げられますか?

    私は不登校の中学2年生です。 中1の夏ごろに学校に行かなくなり、今は出席日数が貰える施設に通ってます。 今年、私は受験生になります。公立高校の芸術科(偏差値48~51)に行きたいなと考えています。 ですが、芸術科は内申重視で決めるのが主流だと聞きました。 学校に行ってなくても、出席日数をとってテストを受けて、ある程度提出物を出していれば内申はあげられるのでしょうか? どうにかして内申をとりたいので、他に方法があったら教えてくださると嬉しいです。

  • 不登校経験のある中3女子です。高校受験のことで質問させてください。

    中2の2学期から中3の1学期前半まで不登校だった中3の女子です。 埼玉県在住です。 美術科志望なのですが内申が足りず、公立高校の美術科は無理だろうといわれました。(名前を出してもいいのかわかりませんが、大宮光陵高校というところです。) 私立の個別相談にもいったのですが、欠席日数が多すぎるので確約(というのですか?)をあげることはできないといわれました。 担任の先生から、不登校枠の存在を教えてもらったのですが・・・この不登校枠っていうのはどのような形で受験するものなのですか? 当日の試験の実力のみで勝負できるということなのでしょうか。それと、途中から復学していても受けられますか? また、私立高校の受験は、出席日数が足りないと駄目なものなのですか? それとも、まだ2度しか相談にいってないのですが、もっと何回もいけば状況が変わるものなのですか? (一度目の先生と二度目の先生では、欠席日数への見解がまるで違っていたので・・・) 模試での偏差値は60くらいだとおもいます。内申は2年生がオール1に等しいです。 欠席日数は100日よりも少し多いくらいです。 今はちゃんと毎日学校に通うことができています。 美術の予備校に通い、専門の勉強を受けています。 美術科という特殊な状況なので難しいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 高校受験と中学の出席日数について

    現在、中3なんですが、最近欠席してしまうことが多くなりました。1~2年は、年に多くて6回くらいだったのですが、中3から、かなり欠席日数が増えてしまいました。 こんな自分ですが、高校は偏差値が、低くても60以上を目指しています。だいたい65~69くらいの高校です。(高校名は決まっていません) 出席日数も重視される「公立高校」はもう無理だと思ったので、「私立高校」を専顔で受けようかと考えています。 欠席日数が多くても、私立高校なら大丈夫だと思いますか?また、学校にもよるとは思いますが、出席日数はどのくらい重視されるんですかね?本当に心配です。 その他、説明不足な点がございましたら、お礼のさいに書きますので、ご指摘お願いいたします。

  • 静岡県で当日の試験重視の高校はありますか?

    中二の後期、そして中三の今も不登校です。 中三こそは行かなくてはと思っていたのですが、やはりクラスに入るのがきつく、ついつい休んでしまう日も多いです。甘えてるな、と自分でも分かるのですが、 今は、カウンセリング室に通って出席日数を稼いだ方が良いかな、と思っています(カウンセリング室でも出席に入ります)。 カウンセリング室は中二の頃も5カ月ほど通っていて、友達も何人かいるので行きやすいです。 中二の頃のクラスよりは、今のクラスの方が入りやすいので、 朝はカウンセリング室に行って、そこから行けそうな授業の時間にだけ教室に行こうと考えています。 そうやって少しずつ教室での生活に慣れ、二学期からクラスに入れるようになりたいと思っています。 ですが…ここまで読んでくださって分かるとは思いますが、出席日数が危ない状態なのです。 内申点は授業に出れば良いのですが、出席日数はどうにもなりません。 以前、先生に、不登校生徒が入る私立校を教えていただきましたが、学費の高さがはんぱなく、私の家ではとてもとても、払えそうもありません。 定時制、単位制、通信制の高校も、勉強の進み具合などが不安です。 そこで、静岡県で、内申(出席日数)よりも、当日の試験を重視する高校はないでしょうか。 静岡県は内申重視の高校が多いようなので、とても不安です。 一応塾には通っているので、ご回答で良い高校が見つかったら、頑張って学力は追いつくようにします。 本当に我儘でごめんなさい。でも、まだあきらめたくないです。 どうか、宜しくお願い致します!

  • 高校入試

    今年中3の者です 今いじめにより鬱・対人恐怖症で 不登校です それで、受験生なので 塾の先生や担任から 「あなたは頭もいいし私立の特別奨学生をうけてみないか」 といわれました どこの県でもいいです 特別奨学生(出席日数・内申書関係なく、当日のテストの点で合否を する) 高校を教えてください よろしくお願いします

  • 高校受験について

    中3男子 愛知県安城市民です 中2の12月ごろから不登校になり3年の1学期は60日ほど欠席、2学期からは学校に行っています 1学期の内申は17です2学期中間テスト269/500ほどです 公立高校に行くのは厳しいでしょうか? 私立も日数とか関係ありますか? また、自己申請書を出すと受験時に出席日数が関係なくなるとしりました まだわからないことが多すぎるので解答お願いします

  • 内申が無くても入れる、関東の単位制・私立の高校を教えてください!

    現在、中高一貫校に通う中3女子です。 ですが精神的な理由で長く入院をしてしまい、平均評定をクリアして付属高校に上がれるかわからない状況です。 入院で欠席日数は20日以上ですし、通知表の評価もよくありません。 もし付属高校に上がれない場合に、内申が殆どないままに外部高校を受験しなければいけません。 そこで質問なのですが、千葉県やその近県で、内申を重視しない私立高校はあるでしょうか? 単位制を導入しているところだと嬉しいです。(なくても大丈夫です) 偏差値は問いません。 また精神的な面もあり、万が一の場合は通信制も視野に入れています。 おすすめの高校を教えていただけませんか?

  • 内申点の悪い場合の高校受験について

    子どもの高校受験について、わからないので教えてください。中1の時、悪い仲間と悪さし放題、成績も最悪でした。1年生の3学期は悪さはやめましたが全く登校しませんでした。2年生からは改心し、通知表では全科目3程度、まじめに出席。3年生になってやっと受験勉強をし始めたのですが・・塾でも学校の面談でも『本人の偏差値よりもかなり低い高校しか望みがない。私立は希望のレベルよりも低い高校を、それも単願でないと受け入れてもらえない』と言われました。1年生の時の自分を反省し、前向きに頑張り、勉強にもやっとやる気が出てきたところです。救いのない面談で子どもはかなり落ち込んでいます。千葉県立2学区を希望していますが、本やHPによると内申点プラス受験当日の点数の高い順に合格者を出す、とあります。が、本当は先生方の言うように内申重視なのでしょうか?欠席が60数日もあると公立は足切りされてしまうのでしょうか?また、内申よりも試験を重視してくれる私立(都内東部、千葉県、埼玉県)をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 私立高校受験の際の内申点の比重

    度々こちらで質問させていただいている中学浪人の者です。 私は病気で中学3年の一年間をまるまる病欠して、内申点は最低の9、出席日数1日と悲惨すぎて目も当てられません。 こんな私ですが将来会計士になりたいという夢があり、全日の高校で学んで行きたいというのと、病気が少し良くなってきた去年の夏ごろ始めたテニスを本格的にやりたいという理由から中学浪人を決めました。 志望校は偏差値60前後の私立高校で、学力は一年勉強すれば十分合格圏に入れると思いますし、時間もあります。これと言った根拠はありませんが、過去問を一通り見ての感想です。 問題は内申点です。 いくら私立は内申を重視しないといっても、最低点や出席日数がないようだと足きりされてしまうでしょうか?

  • 淑徳巣鴨高校 確約について。

    私はいま中学生二年生で、淑徳巣鴨高校の受験を希望しています。 単願を希望していますがその推薦基準を教えてください。 内申と出席日数。それとなにかをしていれば内申プラスなどです。 実は不登校ぎみであるサイトで淑徳巣鴨は三年次の出席欠席遅刻日数が9日以内ということでしたので、いまからならと思い,質問させていただきました。