• 締切済み

内申書

今、中3です。 クラスに不登校のコが居ます。 そのコは高校に行くつもりです。 それには、内申書が必要になります。 けど、不登校です。 理由なしの欠席が多いです。 内申書の出席の欄に書くコトが少ないです。 私立は出席が重視されるようです。 仮に担任が出席日数を増やします。 犯罪ですか?? 私は有罪に思います。 慰謝料が欲しいです。 休まない人に失礼でしょう??

• itiha
  • お礼率80% (332/414)

みんなの回答

• laing
回答No.5

初めまして。 たまたま、当方の親族には教育関係者が多いです。 しかも、公立の教師や教育委員会勤務です。 付き合い上、私学の設立者側の出入りも昔から多いですが、 内申書というのは、書く教師が公立の教師であれば、問題ある記載を すれば担任だけでは済まなくなります。しかし、元々が公開する 内容ではないのです。その生徒に関する調査書ですから。 貴方が個人でどうこう触れられるものではありません。 不登校の場合は他の生徒が知らなくれも、裏で陰湿なイジメがあったり、 家庭に問題があることも多く、教育委員会と審議して教師は内申書を 書きます。 公立高校の方が出席日数に関しては厳しいですから、不登校の子供には 個性を見て貰える、私学を勧める傾向があります。 内申書には何故欠席日数が多いかを記載します。ですから、場合によっては 私学も入学試験の成績が良くても落とすところは落とします。 公立の教師が生徒に都合のいいように出席日数の水増しをするということは まずありません。むしろ、事実を書きこむ方が多いのです。 過去に内申書裁判などもありますから、お調べになって下さい。 内申書の記載事項が原因で受けた高校を内申書を理由に全て落とされたと いう生徒がいました。 最高裁まで、行政を巻き込み争いましたが結局勝てませんでした。 どちらにしても貴方がその質問にある不登校の子から何か不利益や実害を 受けてる訳でもないのなら教師を詮索するようなことをしても 意味はないと思いますよ。 不登校の子は理由が全くないということはありません。 貴方が知らないことが必ずあるはずです。

itiha
質問者

お礼

ありがとうございます。

• fireruby
回答No.4

私の時代と地区とまた事情が違うのかもしれませんけども 私立は内申書重視じゃなかったです。 公立にくらべてね。 結局、入学試験での成績が大事だし、(つまり実力) 高校に入ってからの成績や素行などが 不安だと思われたら、先生も、その子を 推薦するような真似はしないと思います。 いずれにせよ、 その子が不当な手段で学校に入られたら、それは 法的にその子は裁かれる問題かもしれませんが、 あなたが、慰謝料を請求できる立場には どうあがいても発展しないでしょう。 高校の入学枠はあなたの予約席ではないですし。 個人を中傷するような真似をして 逆に名誉毀損で訴えられないようにしてくださいね^^ それより、受験勉強がんばってください。

itiha
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#3546
noname#3546
回答No.3

精神を病んで働けず無収入の人が生活保護を受けている実状も、 働いてる人に失礼、と思います? もしアナタが[理由なしの欠席]を法的に証明できるなら、 アナタの主張は正しいかもしれません。 が、#1の回答に「全てを何でも公表しているとは限りません」 と書いてある通り、アナタが知らぬだけ、と思われます。 バカにするつもりはありませんが、 中学3年生のアナタに、全ての事実関係を把握する能力はナイと思います。

itiha
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Singollo
回答No.2

なぜあなたに慰謝料なのか、事情がわかりませんが、もし、あなたがその子を不登校になるように仕向けて高校に行けないようにしようとしたのに、教師の手心でその子が高校へ行けるようになったら、あなたの目論見が台無しだ、ということなら、むしろ、あなたの方が慰謝料を払わなければいけないかもしれません

itiha
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は仕向けてません。 

• marimo_cx
回答No.1

内申書が有印私文書になるのか有印公文書(多分こっちでしょうね)になるかは正確にはわかりませんが、事実に反する記載はまずいです。 但し最近では要件を満たせば自宅学習分を出席日数と認定するような措置もあるようですので、それを根拠とした出席日数の算出は事実関係であって水増しではありません。 なお、あなたは直接利害関係者ではありませんので、出席日数の水増しがあったとしても損害賠償請求権も慰謝料請求権もありません。 もしどうしてもということであれば同一の進路先を受験し、その水増し内申書のおかげでその該当者が合格し、自分がそのためにあぶれたという立証責任を果たす必要があります。 ところで、事実関係がわからないので自宅学習分の出席日数算入が不公平なのかどうかは判りません。家庭の事情があったのかもしれませんし、あなたの知らないところでいじめがあったのかもしれません。教師は生徒のプライバシーに関して守秘義務があります。全てを何でも公表しているとは限りません。逆に、あなたがそんな些細なことをねたまないといけないような状況なのでしょうか?もし本当に下駄を履かされているなら、いつかこけます。素足でこけたってどうって事ないですけど、竹馬か何かでこければ大怪我します。私はそんなのはあまりうらやましいとか思いませんが……

itiha
質問者

お礼

ありがとうございます。