• 締切済み

大きな声をだしたい!

gakkun-iの回答

• gakkun-i
回答No.3

私も同じ事で悩んだ経験があります。試合中自分では声を出してるのに、なかなか届かないんですよね。 みなさんもおっしゃってるように、やっぱり腹から声を出しましょう。そのためには毎日腹筋を鍛えたり、疲れるとどうしても難しくなるので、体力をしっかりつけましょう。それに体力がつけば、声を出す、ということにも気をまわすことができますし、顔を上げつづけることもできます。顔が下がっていると、相手には声は届きません。この、腹から声を出す、顔を上げて相手を見る、ということを意識するだけで、ぜんぜん違ってきますよ。あと、コーチングする時なんかは、何をしゃべるか自分で分かってないと声も出しにくいと思って、サッカーに関する知識をJの試合なんかを見て、いろいろと研究しましたね。 でもやはり、届きにくい声質ってあると思います。自分の声は通りにくい声だと分かったので、自分だけはどんな時でも声を出そう、と決めました。おそらくどんな試合でも味方の声が止まる時があります。大体そういう時に点が入ります。どんなに声が出せても、気分次第で変わるようでは使えませんからね。 なんか精神論で全然具体的ではありませんが、何だか自分と同じ悩みの人がいると思うとコメントしたくなりました。あんまし参考にならなそうですみません!