• 締切済み

歌うときの声

歌うときの声 自分はバンドのボーカルをやっている高校男子です 歌うときは地声より少し高め(?)の声で歌っています これは自分の地声があまり好きではないので、少しでも良い声にしようと思ってやってます・・・ ですが、この声は腹から出てるような声ではなく胸声になっているような気がします 地声だと思い切り出せるのですが、 軽音部の先輩には「地声より歌声の方がいい」と言われてしまいました ライブなどで歌う場合にはどちらの方がよいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします

  • dbg85
  • お礼率71% (5/7)

みんなの回答

  • aaa8823
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

バンドでボーカルやっています おそらくあなたは低いのがあまり出ない声質で オクターブ上で歌っているでしょう きっとサビはほとんど出ないのでは? 学校のでは機材も失礼ながら良くはないですし 確かにオク上なら響きますが はっきり申し上げて 地声で歌えなければ 成長しません 最近は高ければ高いほど イイ うまい みたいな風潮なので 先輩も勘違いしていらっしゃると思います 地声で歌うとすぐオク下だとか言う人がいますが その人は楽譜も読めない 耳も悪い その程度の人です プロのCDも特殊な歌手(徳永英明、小田和正など)を除き よく聞くと高い曲(スピッツ、レミオロメンなど)でもおもに序盤は低く太い地声です CDよりわかりやすいので ライブ映像などを見て 録音したあなたの声と比べてみてください 解決策としては 1 思いきり低い曲(福山雅治)を上で歌う 2 いまの曲をキーあげる(1音で地声が見違えるように伸びます) 3 低くせまい曲を上で歌う(スネオヘアーなど)です 頑張って下さい

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

きちんと客観的な意見として、「地声より歌声の方がいい」という話になっているなら、ボーカルとしては「良いと評価されている方の声」をメインに考えるべきでしょう。 ボーカルの「声」は、いわば「他に換えの効かない楽器」でもあるわけです。 その「楽器としての声」のベストの音を聞かせるのが、ボーカルの使命というモノでしょう。 その意味では、自分の気持ちはどうでも良いんです。「聞いた人間がイイと思う声」を使わなくて、何のためのボーカルか…ということです。

関連するQ&A

  • 声(音)の高さ?

    声(音)の高さ? 初めまして 今年高校に入学したばかりの1年男子です カラオケ大好きです! 僕は今日、軽音部に行って自分の声の高さを調べてもらいました 調べ方は「リラックスした状態で適当に声出した音声データ」を持ってきてと言われ、 持っていき先輩方がそれをPCのツール?のようなもので測定していました その結果、持って行った音声データの最高音がhiD~hiD#と言われ、驚きました 僕の持っていった音声データは自分で聞く限りでは全然高くないように聞こえたからです 正直1オクターブ下と間違っているのでは?とも思ってます ちなみに地声も高くはないと思います 皆さんに質問です 高い声が出せる、ということと地声の関係性はあまり無いのでしょうか? また高い声というのは単純にEXILEのボーカルの人たちの様なものではないのでしょうか? 何卒お願いいたします! ※今日持っていった音声データも貼っておきました

  • 私の声って・・・

    音楽の専門学校に通っている者です。<br> 私はボーカル学科なので歌を練習したりするんですが、声が「裏声のような歌い方」らしいのです。(友達とカラオケに行ったとき言われました。)それで録音して聞いてみると自分でも「裏声のような歌い方だな」と感じました。だから何度も地声を意識して歌って録音して聞いてみたのですが、どうしても「裏声のような歌声」になってしまうのです。自分なりに考えてみたのですが、地声の声域が狭いために裏声の方に逃げているから地声を出そうとしても少し裏声が入ってしまうのかと思ったのですがどうなんでしょう?♪なぜ「裏声のような歌声」になってしまうのか???♪これはトレーニング次第でなんとかなるものなのか???お聞きしたいのはこの2点です。推測でも構いません。私にとっては大きな壁にぶつかってしまいとても困っています。助けてくださいm(_ _)m

  • 裏声ではない高い声が出るようになったことについて

    裏声ではない高い声が出るようになったことについて質問です。 バンドでボーカルをする予定があります。カラオケに行っていたら、ある日急に女性の歌も歌えるくらいの、裏声ではなく地声に近い高い声が出るようになりました。友達からはB'zみたいな声だといわれます。ヘッドボイスと呼ばれるものなのでしょうか。 ずっと高い声を出したいと思っていたので、とても嬉しいです。しかし、この声だとサビ一回分くらいしか体力が持たなくて、声がかれたり、何を言っているのか分からなくなったりします。しかも、今まで頑張って出していた地声の限界辺りの高さが、この声と混ざって逆に出しにくくなってしまいました。そして何より、安定しません。また、アホらしい声になってしまいます。 この声だと、高ければ高いほど出すのが楽で、地声に近づけば近づくほど出し辛いです。どうしたらアーティストの方たちのように、ミドルな声が出せるようになるでしょうか。また、バンドでボーカルをするので、アホらしくない声で安定して歌えるようになるにはどうすればよいでしょうか 詳しい方、回答をお願い致します。 ちなみに僕は高校1年生です。

  • 声を変えたいです!!!

    地声と歌声が違うのですが、歌声と同じような声でしゃべりたいです。どうしたらいいですか? しゃべり声の延長で歌っているつもりなのですが、 カラオケに行くとよく地声と違うと言われます。 決して歌っているときに声を作ったり癖をつけたりしているわけでもないです。 自分でもどうして歌っている時としゃべっている時で声が違って聞こえるのかはわかりません。 試しにどちらも録音して聞いてみたところ、 確かに地声は声がかすれていて聞き取りづらいのですが、歌声はハスキーさもちょうどよくなって低音でも聞き取りやすかったです。 なので歌ってるときのように喋れたらいいなと思うのですが、 どうすれば不自然でなく歌っている時のような低音でも聞き取りやすい声になるでしょうか? アドバイスお願いします

  • 太すぎる声

    僕は今中学3年生で高校生になったら友達をバンドを組む予定です。僕はボーカルになりそうなのですが、ちょっと問題があります。 歌のサビ意外の地声の低い音域で歌うところが声が太すぎて醜いです・・・。地声で歌うときのイメージは喉が振動して声が出ている感じです。 BUMP OF CHICKENなどの曲をコピーしようと思っているのですがこのままではひどいことになってしまいそうです。 低くて細い声がでるようになる方法やコツをご存知の方は是非知識を分けてもらえないでしょうか?もともとの声が太いのもあり難しい部分もあると思いますがどうかよろしくお願いします。

  • 歌うときの声について

    バンドを組み、ボーカルになったので、ボイストレーニングの本を買ったのですが、その本に【歌は基本的に地声(普段私達が使っている声)で歌います。】と書いてありました。 僕は歌を歌うときにいつも地声より半音くらい高い声で歌っているのですが・・・。間違っていたんでしょうか? 誰か教えて下さい。

  • 高音発生時の声の出し方について

    高音発生時の声の出し方について こんばんは。 高校1年の男子です! カテゴリ違いだったら申し訳ありません。 僕は先日、バンドのボーカルに誘われました。 キッカケはそのバンドの友達とカラオケに行った時に力強い声(太い声?)が良いと言われました。 それは嬉しかったのですが、僕は高音になると力んでしまう癖があると思います>< ネットで調べたりすると、「高音時はリラックス」や「体の力は抜いて」等々書かれています。 僕はロックが好きなんでバラードのような綺麗な高い声ではなく、太くて伸び?のある声を目指しています。 自分では、上記のようなことから「腹から声を出そう」ということを意識しすぎているのかな?と思います。 高音を出すときにはどんな事を意識して声を出すと良いのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。 補足:自分の音域についてです。 全体的に歌声で使えるのはlowF#~mid2F#です。 単発ならhiAまで出すことが出来ます。

  • 地声で高い声が出せない

    地声で高い声が出せない 歌う時に裏声ばかり使ってしまいます。 というのは、元々声が低く女声ボーカルの地声で歌っている部分も裏声じゃないと歌えない(または歌えても気持ち悪い^^;)のです。 これはおかしいのでしょうか・・・ 自分でも音域の狭さにびっくりするぐらいです。 キーが調度よく地声で歌えるものもあるのですが、声がつっぱってしまったり、鼻にかかった声になってしまいます・・・ また、低い裏声(高い裏声は得意ですw)で歌うと声がか細くなってしまいます・・・。 あと低い裏声といっていますが、自分のは裏声になっているのかどうかもわかりませんw 地声が少年のよう、とよく言われるのですが、歌声は女の子らしい(自分で言うのもなんですがw)かわいい声になります。地声と声質が違うのが裏声・・・と考えてよいのでしょうか。 質問内容としては、 ・裏声ばかり使うのは変か ・裏声(低いもの)を力強く出す方法 ・地声で歌うときのポイント・注意点(? ・音域を広げるにはどうすればいいか ・裏声について です。あとは歌がうまく聞こえるコツとかありましたらコソッと教えてください(笑) よろしくお願いいたします。

  • 声の出し方について

    閲覧ありがとうございます。 自分は、歌声(?)の出し方がよくわかりません。 歌っているとすぐ喉が痛くなるんです。 また、声も全然透き通っていません。 友人の声は、とても透き通っていて 地声とは違う声なんです。 それに、喉が全く痛くならなくて 水をあまり飲まなくてもいい声がでています。 どういう風に歌声(?)を出しているんでしょうか? ぐだぐだな説明ですみません。 よろしくお願いします。

  • 軽音部をやめたい。

    大学一回生です。軽音部にはいりました。理由は地元でバンドを組んでいるのでギターを教えてほしかったからです。高校のときは、野球部でした。なので全くギターをできません。 遅くに軽音部に入ったので、みんなバンドをくんでいるので、余りの人手が足りないバンドに入りました。 ちょうどそこにゼミのクラスのやつがいたので安心しました。 しかし、ギターとボーカルがいないバンドでした。ギターを教わることができません。なのでギターはできないので、ボーカルになりました。 しかし僕がやりたいのはハードロックで、このバンドはビジュアル系です。全然歌うことができません。 僕以外のメンバーは高校が同じでかなりアウェイです。 このことをふまえてしつもんです。 正直軽音部をやめようと思っています。 ほかのメンバーはヤル気がすごくて、やめたいなんていえません。 どうしたらいいかものすごく悩んでいます。 いったい僕はどうしたらいいんでしょうか? もうちょっとで新入生ライブがあります。 それが終わってから言うのかもなやんでいます。 たすけてください。

専門家に質問してみよう