恋愛の葛藤:過去の恋人への思いを断ち切る方法

このQ&Aのポイント
  • 友人がかつての恋人に思いを寄せているが、アプローチ方法がわからず悩んでいる。
  • 友人は自身の引っ込み思案な性格や女性の人気を意識してしまい、告白できなかった。
  • 友人は相手の連絡先を知らず、長い時間が経った今でも未練があるが、どうすればいいかわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういう場合どうすればいいのでしょう

先日、何年かぶりに友人に会いました。5,6年東京に行っていて、最近帰郷したということでした。で、その友人が東京に行く前に地元にいたときに短期間(半年くらい)ですが勤めていたのですが、そのときに知り合った女性のことが今でも心に残っているというのです。 その友人は30代後半。その女性とは話をしたことはありますが、多分数回程度、すれ違えば挨拶はするということですが、やや引っ込み思案的なところがあり(時に女性に対して)、告白などアプローチなどはできなかったということです。性格的にも特に意中の女性の前ではなかなか素の自分を出せないようで、また女性の方もいろんな男性が言い寄ってくるような人気のある人だったようなので、余計に「自分など相手にしてもらえるわけはない」と遠慮してしまう部分もあったようです。 その後、東京に行きましたが、時々その女性を思い浮かべるも、仕事などに打ち込んでいたようですが、他にもいろいろ理由はあったようですが、年を重ねるごとに逆にその女性のことが強く思い出されるようになったこともあり、最近帰郷したようです。 出会ったときも、その女性の携帯番号など聞けないような臆病なところもあり、住所や年齢などもわからないようです。なんとなく、当時の面影では女性は20年代後半から30代にかかるかなということですが、その友人曰く「その女性ももしかしたら、自分の方に気持ちが向いていたのでは」と思うふしがあるようです。確かに、やや自信なさげな感じはありますが、割と童顔でやさしいところがあるので、もし女性にその気があったとすれば、そういう部分に惹かれた部分はあったのかもしれません。まあ、はっきりと女性に「好き」など告白されたわけではないのですが、それとなく好意的なしぐさはちらちら感じていたようです。女性がアプローチを待っているようにも感じていたようですが、行動的でないので、どうアプローチしていいのかわからなかったというのです。 もう、年月も経って状況も変わっていると思うので、女性の方も結婚しているということも考えられます。だから、もう諦めたらくらいのことは言いましたが、頭ではわかっているが、心では今でも強いものを感じていて、どうしていいかわからないようです。もちろん、連絡先もわからないし、例えば、電話帳とかで調べてみたらと言うと、仮に電話番号などわかったとしても、年月もたっていることもあるし、性格的なものもあるし、どう話していいかわからないし、とても怖いと言います。もし、相手が結婚していたらいよいよどぎまぎするだろうし、今更電話などしても失礼ではないかとも言います。 私なりに言えることは言いましたが、こういう場合彼はどうしたらいいのでしょうか。電話帳を調べてというのも1つの方法ですが、元々懇意と言えるまでの関係ではなかったと思われますし、年月がたっていることとや状況の変化、そして彼の性格からして厳しい結果が予想もされます。1歩間違えるとストーカーみたいに捉えられる可能性もあります。帰郷したのだから、少し落ち着いたら仕事を見つけ、また新たな出会いもあるかもしれないと思っているのですが、何とか彼には1歩ずつでも先に進んで欲しいと思うので、何か彼に言えるアドバイス的なことがあれば、教えていただけないでしょうか。男性・女性問わず、それぞれの立場に立って回答していただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 ものすごい気持ちと覚悟があるなら電話帳などで調べてもいいと思いますが 年齢的にも考えるとあまりお勧めではないと思います。 前に会った場所やその近辺をウロウロしてみてはどうでしょうか。 縁があれば偶然会えるかもしれません。 ただその時にいきなりガツッとした感じでいくと引かれてしまうと思うので気をつけて。 私の意見としては、相手も結婚している可能性は高いと思うので、5~6年前に告白出来なかった自分が悪いと考え それを反省点にして次の恋愛に進むほうが先は明るいと思います。 まわりにいる女性にも素敵な方はいるかもしれません。 今、目の前の人たちとの交流も大切にしましょう。

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ものすごい気持ちと覚悟があるなら電話帳などで調べてもいいと思いますが 気持ちは強いものを感じているのでしょうが、覚悟という点ではもろい部分は感じますね。 >まわりにいる女性にも素敵な方はいるかもしれません。 今、目の前の人たちとの交流も大切にしましょう。 そういう姿勢は大事だと思います。 次のステップに進むように話した方がよさそうですね。

その他の回答 (1)

• newteeth
回答No.2

友達のために、こんな長文普通書きません。 ご自身のことなのでは???それはさておき、- いずれにせよ、病的で孤独な人間像を思い浮かべます。 5年前の人を忘れられないなどというのは、いかに現在までの生活が空虚で孤独なものであったかを雄弁に物語っていますし、寧ろ、問題はそちらの方がずっと大きく、思いことでしょう。 その方の心の中では、5年前に心が動いた瞬間から、時間が止まってしまったのでしょうね。哀れと言えば哀れ、5年もの歳月を無味乾燥な中で生きてこられたのでしょうね。人生を無駄にしてしまっている。 ちなみに、5年前のその女性に連絡などしても、名前も顔も思い出してくれさえしないでしょう。その女性の方には、5年間の人生が流れていますし、人は、それほど過去を振り向いて生きてはいないものですし、5年という時間は、決してそれほど短いものではありません。 5年前に告白できなかった自分と、今、恋愛を見つけようとすらしていない自分、結局何の進歩もなしですね。5年前の女性に声をかけるなど論外ですし、かけたら、少しおかしい奴だと薄気味悪く思われるだけです。 現在の時間を充実したものにする為に、今の生活環境の中で、楽しみや喜びを見出すことが何よりも大切でしょう。