• 締切済み

ガソリンのプリペイド

カテゴリ違いでしたらご容赦ください。 ガソリンが安い内(今は高いですが)にプリペイドでたくさん買っておこうという考えがあります。 お勧めの購入方法、会社、関連URLなど、なんでも結構ですからお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Julia0
回答No.3

x1vaさんの回答がすべてですが、もし仮に備蓄できる環境があったと仮定します。 これは消防法もすべてクリアできなければ無理な話ですが、もしも個人で備蓄できた場合、それでも最低ガスを保管する容器が必要になります。 ガソリン事体は1ヶ月や2ヶ月で品質が変わることはありません。もちろん涼しい暗いところというのが条件ですが、、、。 しかし保管には定められた容器が必要です。 個人レベルでは携行缶まで。せいぜい20Lまでです。これを10缶用意して200L。金属の携行缶は安くても一つ2,000円くらい。安く燃料を買う意味がなくなります。灯油を入れるポリに保管と思っているかもしれませんが、セルフのSSでも見つかったら給油停止になります。ポリ缶にはガソリンは販売しません。 私がいつも不思議に思うのはたったの5円安いといって10km以上離れたSSに行く人の頭の中身です。 往復20kmあれば、燃比8km/Lの車で約3L使うわけで、それだけで400円の出費。この400円を取り戻すためには40L入れて1Lあたり10円以上安くなくてはいけません。 通勤途中とか、そんなことならうなずけるのですが、わざわざ行くのはエンジンの寿命、足回りの負担、タイヤ、ブレーキパッドの磨耗など、微々たる物ですが確実にランニングコストはかさむのです。 話はそれましたが、ガス代は燃費をあげることで解決したほうがよっぽど効果的です。 私は現役のミドルフォーミュラのドライバーですが、私の車は私が乗ると平均8.5km/Lですが、当社の新人バイト君に貸したら、3.5km/Lでした。車はSL500。V8-5Lです。友人のドライバーの車の場合も、(レクサス)友人や私が乗ると約10km/h、友人の奥方が乗ると5km/Lです。 しかし目的地までの到達時間は私たちのほうが早いのです。 無駄な動作、運転をやめるのが一番の省燃費と考えます。 話がそれてすみませんでした。 最後になりますが、いくら雨風がしのげるシャッターつきのガレージがあっても、間違っても200Lのドラム缶に入れておこうなどとは決してしないでくださいね。 

• x1va
回答No.2

金のことしか頭にないようですが、ガソリンは灯油以上の危険物なので、取り扱いには色々制限があります。そうした制限をどうにかクリアしてまで備蓄するメリットは個人にはないと思います。 類似の質問がYahoo!知恵袋にあるのでこちらも参考に。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312142543

noname#35761
質問者

補足

訊き方が悪かったですね。ガソリンそのものを買っておくのではなくて、プリペイドカード類に関してお訊きしたかったのです。よろしくお願いします。

noname#162036
noname#162036
回答No.1

私の行っているところ(ゼネラル)のプリカは、 プリカを買ったときのガソリンの値段でなく、 ガソリンを入れたときの値段です。 何リットル入れられるかというプリカでなく、 何円分入れられるかというプリカです。 でも、高額のプリカを買うと、 ガソリンを会員価格よりさらに1リットルにつき2円くらい引いてくれます。

noname#35761
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。購入可能な詳細の分かるURL、お分かりでしたらお教えいただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。