• ベストアンサー

急に極度の貧血が襲ってきます。

4~5年程前から、年に2~3回程ですが、電車の中や、居酒屋、自宅でも急に 症状が出てくるのです。 それは、少し胃が痛くなってきて、気が付くと、気分が悪くなってきて、 頭から血が引いていくような感じで、もうそうなったら、 座ってようが寝てようが、中途半端に気を失います。 大体の場合は食後とかで急にやってきて、トイレで全部吐いて、おなかも壊れます。食中りとかとは違うんです。 この前彼氏と電車の中でいた時も急になって、苦しみました。 彼が言うには「エイリアンが子供を産む時みたいな顔していた」 そして、最近は、朝の通勤の電車内で出てきて、 駅の階段で倒れてしまい、廻りの人に助けてもらいました。 その時は朝から何も口にはいれてなかったので、嘔吐などはありませんでしたが、 今は次はいつくるのかが怖くてたまりません。 会社の健康診断は受けてますし、先生にその症状を相談してみたのですが、 うやむやにされてしまいました。 自分でわかってるのは、ストレスや、風邪で起こってるとかではない ということです。食事は毎日手作りで、お酒もタバコもたまにしかありません。 睡眠は毎日、7時間くらいです。 おなかは昔から少し弱くて、壊しやすいです。 最近は急逝胃炎とかも あります。 同じような症状の方や、ご存知のかたがおれば、 教えて下さい。

  • sa-tan
  • お礼率73% (693/949)
  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jean8941
  • ベストアンサー率57% (97/169)
回答No.3

これは「迷走神経反射」又は「迷走神経性失神」と呼ばれる 症状です。 胃の不快感などがあると、自律神経の中の迷走神経(メイソウ シンケイと読みます)が刺激され、徐脈(心臓の拍動が減る) が起きて血圧が下がり、一過性に気を失う事があります。 失神し、倒れて頭の位置が下がると、脳への血流が確保されるので、 意識が戻ってくるのです。 これは自律神経失調の一種です。 急性胃炎があり、元来胃腸が弱い......ということですので そちらの治療をする事で、改善につながる余地もありそうです。 この場合は消化器内科へ。 自律神経失調は、神経内科です。

その他の回答 (3)

  • golgibody
  • ベストアンサー率42% (58/135)
回答No.4

食後に急に気分が悪くなって、吐いて下痢になるということですと、食中りとは違うとおっしゃってますが、食物アレルギーの可能性があると思います。 というのも、私、和食系の食事で同じ様な症状が出てて長らくなんでだろうと思ってたんですが、あるときに「甘エビ」を食べるとまずいということが判明しました。(^^;ゞ (こういう甲殻類の表面のヌルヌルっとした蛋白質にアレルギーがある人はけっこういるようです。火をとおすと、なんでもないんですがね・・・) それと、わりとさいきんですが、生の牛乳もよくないことがわかりました(昔はよく飲んでたのですが、たぶん、こっちは乳糖不耐症になるかと思ってます)。 蕎麦アレルギーや、ビールの酵母のアレルギーなどはかなり有名ですが、この食物アレルギーってのは、本人が知らないまま、かなり頻度が高いという報告もあります(慢性蕁麻疹やアトピーなどの原因になってるという話しもあります)。 胃の痛みで失神発作がおこるのは、jean8941さんのおっしゃる迷走神経反射であろうと思います。一瞬、消化器症状が主体となる「てんかん発作」を考えましたが、食後に起こるということから、やはり、口から入るなんらかのものに原因があるのではないか、検討されてみてはいかがでしょうか。ご参考になれば。(^^)

sa-tan
質問者

お礼

皆様にお礼を申し上げます。 やはり、一度病院へ行って検査をしてみるようにします。 聞いたことのない言葉などを教えていただいて、勉強になりました。 どうもありがとうございまいした。

  • Tomy-expo
  • ベストアンサー率24% (42/170)
回答No.2

こんばんわ。 それってホントに貧血なのですか?何か検査して貧血という診断をされたのでしょうか? 血糖のコントロールが悪いと言うことはないのでしょうか? いずれにせよ、失神したりするということですから結構深刻ですよね。会社の診療所とかでなく、きちんとした医療機関を受診して、精密な検査を受けられた方がいいと思いますよ。 お大事にネ!

  • taracco
  • ベストアンサー率21% (96/440)
回答No.1

パニック障害とか、てんかんとか、そういう病気なのでは?  http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/tenkan.htm http://www.jpdc.or.jp/ どちらにしても、自律神経が弱いという共通点があるようです。

関連するQ&A

  • 貧血について

    16才の女子です。 貧血について質問なのですが、 今春休み中で食べ過ぎて、お腹が痛くなっていたんですが それほど痛くはなくて電車に乗って買い物に行こうとして、 その電車の中で、すごくお腹が痛くなって我慢していたら 電車が途中で止まってしまって、気持ち悪くなって、 手がしびれてきて、過呼吸になって、 目の前が真っ暗になって、すごい汗をかいて 母が、唇もむらさき色になってたらしいです。 10分ぐらい電車が止まってたらしいのですが、 全く記憶が無くて気がついたら、着いていました。 下痢をしてトイレに行って貧血なら分かるのですが、 トイレに行ってなくて、いきなり貧血みたいな症状になりました。 私は、このような症状は初めてなのですが、 このような経験あるかたがいたら、ぜひ原因など教えてください。

  • これは貧血の症状でしょうか?

    昨日朝に(7時30ごろ)電車に乗りました。満員で座れなかったのですが立ってドアにもたれていました。 そのときお腹が痛くなってきてトイレに行こうと思い電車のトイレに入ったのですが入ったら急に今度は吐き気に変わってきてクラクラしてきて立っていられなくなりました。それでトイレの壁にもたれて座っていたのですが電車って揺れるのでもっと気持ち悪いのとクラクラが倍増してきて目の前も真っ暗になってきて最後まで電車に乗っていられないと思い途中で降りました。すぐにベンチに座ったのですが息が上がり、顔が冷たくなってクラクラして本当に立てない状態でした。 血液検査は4月にしましたがヘモグロビン10.5(正常12~16) MCV71.8(正常89~99) MCH23.0(正常29~35) 赤血球5.07(正常3.8~4.8) 白血球6.66(正常5.0~8・5) 血小板306(正常120~400) と、鉄欠乏症でしたが別に病院からはなにも処方はされませんでした。 この症状は貧血なのでしょうか? 病院へはもう1度行ったほうがいいですか?

  • 貧血のよくなる方法は???

    最近貧血がよく起こります。毎日通勤2時間かけているん ですが朝の電車中に突然気持ち悪くなり目の前が真っ暗に なります。何とか電車から降りてベンチで休んでいます。 意識がなくなったりとかはないのですが電車に乗るのが こわくなってきました。帰りや休みの時はそういうことは 全くありません。食事も食べています。もともと貧血ぎみ ですがよくなる方法はありますか?あと他の病気ってことも考えられるのでしょうか?教えて下さい!!

  • 夜中に・・

    僕は去年から慢性胃炎で、食後に薬(消化促進と胃酸を抑える薬)を飲んでおり、飲むとやはり楽になります。 それで夜遅くになってのみ、月に1,2回ほど急にひどい胸やけを起こすことがあって辛いです。おなかや胸あたりが真赤になります。朝4時くらいになって治まってきます。 1度病院で話してみるつもりですが、これはどういうことが原因で起こりうることなんでしょうか?

  • パニック障害?貧血?

    こんにちは。 まず初めに、私は社会性不安障害と過敏性腸症候群を持っています。 通勤の電車でお腹が痛くなることはよくあるんですが 今回は、お腹が痛いから次の駅で降りようかな。といつものように考えていると 急に不安感が大きくなり、顔の血の気がサーッと一気に引いていく感じがしました。 実際に顔はかなり冷たくなっていました。 駅のトイレで待っている時には、意識が朦朧としてきて口はカラカラに渇き 声を出すのも立っているのもやっとの状態でした。 呼吸が早かったかは覚えていないですが、息苦しかったのは覚えています。 今まではなかった症状なので、何の病気なのかよくわかりません。 原因としては ・最近過度なストレスを抱えている ・不安障害の薬を勝手に飲むのを辞めていたのを勝手にまた飲み始めた(余りの分) ・半年くらい辞めていたタバコをまた吸い始めた。 のどれかだとは思っているんですがいまいちピンときません。 どういった病気からくる症状なのかを知りたいです。 同じような症状が出た方や、そういった症状の事を 知っている方のお話を聞かせて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 貧血?低血圧?低血糖?

    これは何の症状ですか? 頭がサーっとしてきて、脂汗出て顔面蒼白、からあくび、嘔吐、排泄、頭痛。 水分補給をして頭を下げて30分くらい座ると治ります。 これは満腹時に起きます。 立っている時が多いですが、座っていてもなります。 寒い場所から暑い場所への移動時、電車やバスに乗っている時、入浴時、食後すぐ歩く時、飲酒時、生理痛がひどい日などに起きます。 また、似た症状で空腹時にいきなりお腹が痛いくらい減りまくり、上記書いたような症状になります。 その時には友人の薦めでブドウ糖を口に入れ、30分くらい座ります。 中学くらいからこの症状があり、いろんな場面で困ることがたくさんあります。 これとは別で、膀胱炎には月に1回以上はなり、腎盂腎炎も何回も。 腎臓に小さな石があったときもありました。 それのせいなのか、腎臓に負担がかかっているみたいですぐ背中が痛くなります。 睡眠も10時間くらい必要ですし、外を歩くのも食後2時間後限定で1時間で背中が痛くなりしんどいです。 でもたぶんみんなもそうなんだと思っていて、私が我慢できないだけと思っていました。 でもそんなことはないみたいで。 これからいろいろ体力を使う年頃だと思うので、改善したいです。 でも、なんの症状かによって行く病院も違う気がします。 以前、外痔核の手術をした時に鉄欠乏貧血だと言われただけです。 血圧は、80/40くらいだったのがここ最近は100/60くらいになりました。 糖尿病ではありません。 168/50で28歳、既婚子なしです。 質問は ・何の症状なのか。 ・病院の何科に行けばいいのか。 ・改善策。 よろしくお願いします!!

  • 急にお腹が空く

    急にお腹が空いて困っています お腹が空いてきたなぁ~・・・と、用意していると 5分もたたないうちに急に「めっちゃ空いた!とりえず食べ物を口に入れたい!!」な状態になりふらふらしまうような状態です。 ほんとうは少し前からお腹が減っているんだけど、 我慢していて、それに気がついていなくて 「減った」と思ったと同時にふらふらなのかなぁとも思います 普段から疲れやすいという理由もあって 血液検査をしましたが、問題なしでした。 なんとかしたくて今、実践していること。 ・ご飯の時間は朝7時 昼11時30~12時30分の間 夜6時~7時という時間を 守るようにしています。 最近気がついたのですがバナナを食べると、 即吸収してくれるので助かっています。 ものすごくお腹が空いてから、作ったり もしくは作ってあるものを食べても なかなか吸収してくれないし、 食べ終わってから、「おいしかった?」と聞かれても 「しんどいからわからない。とりあえず食べた」ような状態です。 濃い流動食?のようなものがいいのでしょうか・・・ 毎日とてもしんどいので、なんとかしたいです。 改善できることや、気をつけることはありませんか? ちなみに、成長期でもなんでもない女性です。 今もしんどくなってから食べたあとなので 状況もうまく書けませんが、また何かあれば補足させてもらいます。

  • 急にかゆみが止まらなくなります

    つい最近なんですが、急に手足やお腹お尻の辺りがかゆくなってかゆみが止まらなくなります。 不規則でいつどこがかゆくなるかもわかりません。 腕やおなかがかゆくなって掻いていると水ぶくれのようなふくらみが出来るのですが、かゆみが収まると跡形も無く消えています。 我慢するのも大変になってきたので近々皮膚科に行こうかと考えているのですが、常に症状が出ていない事もあって皮膚科で治療できるのか不安です。 あまりにも症状が突発的なのでストレスからきているのかとも考えたりもするのですが…。 かゆみが治まっている時は、外部からは特に変わった感じはありません。 何か参考になるような事をご存知の方、回答・アドバイスお願いします。

  • 貧血?それとも…?

    朝、電車の中で……たぶん、貧血だと思うんですが、 頭がすーっと冷えて行って、いたい…ような痛くないような痛みがあって 立っていられなくなってやがみこんだら背中を中心に悪寒?がしました。 息切れも少し。 それで帰ってから、とくになんということもなくトイレに行ったんですよ。 そしたら、昨日の朝には終わっていた筈の生理が…(ちょっとタンポンでミスった可能性も無きしに非ず) しかも、お腹伸ばしてると押えてないと違和感ある(因みに胃下垂)し、寝ようとしたら頭の悪寒が復活するしで とりあえず、貧血だと判断してマルチビタミン(なんとなく一錠だけ)は口に放り込んだんですが、 それは夕方のことなんで… これって、なんなんでしょうか?(診察料が怖くて確信持つまで医者に行かない人)

  • 食前や食後に水分を多く取るのは駄目なんですか?

    私は毎日、よく大きめのマグカップに白湯やルイボスティーを飲みます。マグカップでガブガブとお茶を飲むのが好きなんです。 しかし、最近何故か食間(主に朝)に吐き気が起こることが多くなりました。(実際には吐かないで、えずいてしまいます) えずくことが多くなってきているので逆流性食道胃炎なのかな?とも疑ってしまいます。 胸焼けを抑えるムコダインを飲んでいるのに、おかしいと感じてしまって…。 最近では過剰なくらいの水分が胃に入ると、胃酸が薄くなるなどの問題もあるのかな?と思ってしまいます。 ご飯を食べてる間や食前、食後には水分はあまり取らない方が良いのでしょうか? 食間(食べてから2、3時間たってから)に狙って、お腹が空っぽの時に飲むべきなんでしょうか? それでも胃酸は薄まりますよね…。

専門家に質問してみよう