• 締切済み

急にかゆみが止まらなくなります

つい最近なんですが、急に手足やお腹お尻の辺りがかゆくなってかゆみが止まらなくなります。 不規則でいつどこがかゆくなるかもわかりません。 腕やおなかがかゆくなって掻いていると水ぶくれのようなふくらみが出来るのですが、かゆみが収まると跡形も無く消えています。 我慢するのも大変になってきたので近々皮膚科に行こうかと考えているのですが、常に症状が出ていない事もあって皮膚科で治療できるのか不安です。 あまりにも症状が突発的なのでストレスからきているのかとも考えたりもするのですが…。 かゆみが治まっている時は、外部からは特に変わった感じはありません。 何か参考になるような事をご存知の方、回答・アドバイスお願いします。

noname#116065
noname#116065
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • nekoron07
  • ベストアンサー率37% (69/184)
回答No.2

何らかのアレルギー反応(じんましん?)なのかな?と思います。 かゆみが出る前に、何か特定のものを食べたり飲んだりしたとか、動物や植物を触ったとかはありませんか? 皮膚科に行ってアレルギーのテストをすると原因がわかるかもしれません。

noname#116065
質問者

お礼

>>かゆみが出る前に、何か特定のものを食べたり飲んだりしたとか、動物や植物を触ったとかはありませんか? 特にないので困っています。 家にあったじんましんの薬を飲んだらかゆみが止まりました。 しばらくこれで様子を見ようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

皮膚科に行かれるのがいいと思いますが症状が出ていないときにいってもあまり意味がないと思うので,症状が出たときに携帯のカメラで写真を撮ってもって行けばどうでしょう?

noname#116065
質問者

お礼

家にあったじんましんの薬を飲んだらかゆみが止まりました。 しばらくこれで様子を見ようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 皮膚のかゆみについて

    皮膚のかゆみについて 夏場になると皮膚がかゆくなります。 症状は、小さなむしにさされたような感じで、少し中心が「ぷく」となってかゆみを伴います。 また、顔・手足など、外気にさらされているところは、ほとんどでません。 しかし、胸や背中など、服を着ている部分は、汗をかいたりすると、赤くなりかゆみを伴います。 素人的に、ヘルペス(ストレスなどからくるものなど)が、暑さが激しくなるとひどくなるのかな?と感じていたりします。 皮膚科に行った事がないので、ヘルペスかどうかは正確にわからないのですが。。 また、お風呂などによく入り、汗を出し、規則正しい生活をして、かつ汗をあまりかかないと、ほとんど症状はあらわれません。 まぁ、そういう生活を常におくればいいのだと思いますが、ちょっとしたイレギュラー的なことにもすぐに反応するので、遊びにいくのにも困ったりします。 そういえば、汗をかいて、クーラーに直接あたるとかゆみがでやすい。(確か、これもヘルペスだったような気がします。)ということも、何かの雑誌でみた記憶があります。 これは、どういう皮膚の状態なのでしょうか? また、対応策はありませんか? 健康そうな皮膚の人も多いのに、やはり皮膚が弱いほうな性質ということでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 定期的なお尻のできもの?水膨れ?

    体が疲れたとき、ストレスがたまったとき、下唇の下付近にできるヘルペスと共に必ず太ももとお尻の境目にこのような水膨れ?できものができます。 以前は皮膚も柔らかく、潰れて水っぽい液体が出て痛みも和らぎましたが今は皮膚も固く潰れなくてひたすら痛いです。 座ったり動いても痛くて痛くて… 放っておくと2日程度で腫れと痛みは引くのですが水膨れがあった真ん中に黒ずんだあとが残ってしまいます。 必ず毎回同じ場所です。 何かの病気でしょうか。 治療とかはどうなんでしょうか。 素人判断で大丈夫です(^。^;) 画像はみずらいのですがこんなかんじですのでお願いします。

  • 季節がら傷口が膿む??

    1週間前から 母親が、疲れて体がだるいと言い、それと同時に 手足の指のあたりや脇の下、お尻にニキビのようなものが出来、それがつぶれて膿んで痛がっていました。 皮膚科にいくと 季節的に膿みやすいだけだからと軟膏だけもらったようです。感染はしないとの事でした。 しかし 今度は私が同じような症状がでてきて 蚊に刺されたカサブタなんかも膿んできてとても痛いのです。 これはいったいなんなんでしょう? 皮膚科の先生の言われるとおりなのでしょうか?

  • この皮膚病は何が原因なのでしょうか?

    実家に帰省して3日目の朝、寝ている時に 左腕がかゆいと感じて起きました。 最初は数か所、少しだけふくらんでいたものが時間が経つにつれ 赤くなっていき、水ぶくれになっていきます。 痒さも増して、かくのを我慢するため保冷剤をあてています。 皮膚科に行き、原因は寝ている布団にダニがいたかもしれない、 とのことでしたが、他の家族がその布団で寝ても 誰もそういう症状が起きたりしません。 とりあえず、皮膚科からもらった炎症を抑える薬を塗っていますが 一向に治らず、左腕全体にぶつぶつが増えていきます。 もう一つ原因として考えられるのが実家では犬を飼っていますが、 やはり家族がなんともないのでこれも考えにくいと思います。 一番分からないのが、左腕だけ集中的に炎症が起きていることです。 お腹、お尻、にも似たようなものが数か所できていますが、 これだけ集中的に左腕がかゆくなる原因が分りません。 どなたか皮膚に詳しい方がいましたらアドバイス頂けたら 幸いです。

  • 10ヶ月の赤ちゃん・手のひらだけに水ぶくれ

    3週間前に上の子から手足口病がうつりました。 幸い、膝やお尻・手のひらに少々の発疹が出ただけで 口はできず軽くすみました。 今日夕方、何気に手のひらを見ると直径1~5mmまでの様々な大きさの水ぶくれが手のひらのみに両手合わせて4,5箇所あるのに気づきました。中に膿が 入ってる様子もなく、水でふやけた時にできるような 感じの水疱です。熱もありません。 手足口病のときの発疹は赤いものでした。今回は 白い水疱です。明日、皮膚科か小児科に連れて行こうかと思っています。 このような症状の病気を経験の方、耳にしたことが ありましたら教えていただきたく質問しました。 明日病院へ行けばわかるかもしれませんが、なんだか 気になっています

  • 足に水ぶくれ

    観覧ありがとうございます。 一年程前から、足の太もも(膝の上あたり)に水ぶくれができます。 膝の上あたりの皮膚がピリピリした後、翌日小さな水ぶくれがびっちり500円玉程の面積にできます。 一日もすれば水ぶくれが膨らんできて、小さな水ぶくれが繋がり一つの大きな水ぶくれになります。 周りは赤く腫れ、熱をもっています。 かなりパンパンに張る為、日常生活の中で破けてしまい、痕になってしまうこともあり悩んでいます。 初めて水ぶくれができたときに皮膚科にかかりましたが、わからないと言われ 地元では有名な皮膚科にかかったときには帯状疱疹ではないかということでした。 薬を飲むと治った気がしますが、この水ぶくれは広がったりもしませんし、放っておくと自然と治る為薬が効いたのかよくわからないところです。 命に関わることではないでしょうが、やはり目立つところにこんな水ぶくれができるのはストレスになり、完治してほしいと思います。 田舎の病院だからでしょうか、どこの皮膚科に行ってもわからないで終わってしまいます。 このような症状をご存知の方いらっしゃいますか。 それともこんな帯状疱疹もあるのでしょうか。 ちなみに一年間で4~6回は再発してます。 仕事で忙しかったときや疲れが溜まったときに出ることが多い様に感じます。 よろしくお願いします。

  • 催眠をかけて、

    (あるマンガで読んだんですけど) 例えば催眠術をかけてただの鉄棒を焼け火ばしだと思い込ませて皮膚に押し付けると水ぶくれができるとありました そこで思ったんですけど、水ぶくれの症状を知らない人、 もしくは水ぶくれを知らない人に同じ事をすると どうなるんでしょうか? 我ながらアホな質問とは思いますが教えて下さい

  • 皮膚が・・・

    私の母の事なんですが、火傷した訳じゃないのにお腹の皮が火傷ではがれたようにむけてしまいました。 腕にも水ぶくれができてしまったりしました。。。 これは、やっぱり内臓からきてるのでしょうか??

  • ヘルペスでしょうか? 昨晩おしりの割れ目の一番上に、蚊にさされたような

    ヘルペスでしょうか? 昨晩おしりの割れ目の一番上に、蚊にさされたようなふくらみ(かゆみなし、痛みも触らなければとくになし、)があったので、タイツコウという軟膏をぬりました。そして今晩になってお風呂で触ってみたら小さい水ぶくれみたいなものが数個できていました。直径1.5センチくらいのところに5、6個できてる感じです。 今日もかゆみはなく、場所的にどこかにあたることもないので痛みもほぼないといった感じです。 もしヘルペスだとすると、主人から感染したのかしらと疑ってしまいますが、主人には何の症状もありませんし、オーラルもしていますが、口にはなにも症状なしで、お尻だけです。 主人に何も症状がでていなくても、ヘルペスが主人から感染ということはあるのでしょうか?

  • 単純性疱疹でしょうか?

    今日の昼食頃には何も感じなかったのですが、お昼過ぎに仕事中に、ふと舌先で唇の中に何か小さいふくらみがあることに気付きました。(職種上仕事中に鏡で覗き込むことは出来ませんでしたので、舌の感触だけでの判断ですが、かなり小さい、いわゆる口内炎の出来かけ状態みたいな感じです) 口内炎の出来かけかな? とその時は思っていたのですが、それから数時間後の帰宅する頃(18時過ぎ)には、気付いたら大きく膨らんでいました。 家に帰って鏡を見てみたら、たまに出来る口内炎のような色ではなく(口内炎だと白(黄色?)っぽく平らに膨らんだ感じになります)、合わない靴を履いた後に足に出来るみたいな、透明な水ぶくれが出来ていました。 大きさは、食卓にのぼる黒豆などを一回り小さくした感じのものです。 口内炎の、皮膚に張り付いた感じで広がる様子ではなく、ぷくりと、お豆さんが唇の皮膚に乗っかっているみたいな状態で、じっとしてても歯に当たって違和感を感じる位の付きかたです。 唇 水ぶくれ…で検索をして見たら、口唇ヘルペスという症状が沢山出て来ました。 それかな? と思うのですが、症状を見ていると、口唇ヘルペスは、赤く膨らんだり痛みを伴ったり…とあるのですが、現時点で特に痛みもありませんし、膨らんだ周囲も赤くなったりしていません。また、膨らむ兆候(チクチクした痛みなど)も一切無く、前述どおり、気付いたら大きく出来ていた状態です。(仕事柄ずっとマスクを着用していたので、ふくらみの経過まではわかりません) また、口唇ヘルペスの他、タイトルの「単純性疱疹」というものかもしれないなどと見かけたので、そちらも調べてみたのですが、よくヘルペスとの違いがわかりません。 丁度、自分とほぼ同じ症状の記事を見つけたので、参考に貼って置きます。 http://blog.goo.ne.jp/miyukimisato/e/bf49c08006256afb77ce5dcb70103423 この写真と同じ場所(唇の中の左側。歯茎と唇の間の唇側の皮膚に出来てます)同じ感じ(透明な水ぶくれ)です。 先に書いたように、現時点で全く痛みもありません。チクチクもしません。かゆみも無いですし、ただ少し歯茎にあたる位置にあるので違和感があるだけです。 潰したりしたら駄目だろうし、お医者に行くべきなのか判断に困っております。 今迄、こういうのが出来た事は一度もありません。 また、ここ最近で過度のストレスや過労は特に思い当たりません(普段と変わらない生活です) そういえば、つい数週間前に、丁度この水ぶくれが出来ていた付近に、食事中に噛んだ事で出来た大きい口内炎が治ったばかりです。関係あるのかわかりませんが、場所が同じだったので参考にと。 ご存知の方、アドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう