• 締切済み

貧血?低血圧?低血糖?

これは何の症状ですか? 頭がサーっとしてきて、脂汗出て顔面蒼白、からあくび、嘔吐、排泄、頭痛。 水分補給をして頭を下げて30分くらい座ると治ります。 これは満腹時に起きます。 立っている時が多いですが、座っていてもなります。 寒い場所から暑い場所への移動時、電車やバスに乗っている時、入浴時、食後すぐ歩く時、飲酒時、生理痛がひどい日などに起きます。 また、似た症状で空腹時にいきなりお腹が痛いくらい減りまくり、上記書いたような症状になります。 その時には友人の薦めでブドウ糖を口に入れ、30分くらい座ります。 中学くらいからこの症状があり、いろんな場面で困ることがたくさんあります。 これとは別で、膀胱炎には月に1回以上はなり、腎盂腎炎も何回も。 腎臓に小さな石があったときもありました。 それのせいなのか、腎臓に負担がかかっているみたいですぐ背中が痛くなります。 睡眠も10時間くらい必要ですし、外を歩くのも食後2時間後限定で1時間で背中が痛くなりしんどいです。 でもたぶんみんなもそうなんだと思っていて、私が我慢できないだけと思っていました。 でもそんなことはないみたいで。 これからいろいろ体力を使う年頃だと思うので、改善したいです。 でも、なんの症状かによって行く病院も違う気がします。 以前、外痔核の手術をした時に鉄欠乏貧血だと言われただけです。 血圧は、80/40くらいだったのがここ最近は100/60くらいになりました。 糖尿病ではありません。 168/50で28歳、既婚子なしです。 質問は ・何の症状なのか。 ・病院の何科に行けばいいのか。 ・改善策。 よろしくお願いします!!

  • yuarao
  • お礼率95% (220/231)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 低血糖でもなさそうですので とりあえず内科ですね アレルギーとかお持ちなのかもしれないですね

関連するQ&A

  • 過去に腎盂腎炎と膀胱炎にかかった人は献血は出来るの?

    タイトル通りです。 腎臓病を持つ人は献血が出来ないそうですが、過去に膀胱炎と腎盂腎炎にかかった人は献血が出来るのでしょうか? また膀胱炎と腎盂腎炎の症状を教えてください。

  • 胃痛と背中痛があります

    胃痛と吐き気があるため昨日近くの内科に行きました。 整腸剤と胃酸を抑える薬、吐き気止めを処方されましたがあまり改善されません。 何かの病気の可能性はあるか、皆さんのご意見をお聞きしたいです。 ・三日前ぐらいからみぞおち付近に強い痛みと吐き気 ・空腹時と食後30~1時間後から鈍痛が数時間続く ・昨日病院から帰宅後から37.0度の微熱が続く ・同じく帰宅後から背中(右側、ウエストの少し上辺り)の痛みが強くなってきた ・みぞおちの痛みが右側に移ってきた ・悪寒とだるさでが続き一日寝て過ごすも改善せず 昨日の診察時、背中の痛みはさほど強くなく筋肉痛かと思ったので医師には伝えていません。 検索してみると胆石症の症状や過去に経験した腎盂腎炎に近いかと思いましたが、今は微熱なので慌てて病院に行く必要もなく感じています。 しかしシクシクと続く痛みと倦怠感とで精神的につらいです。 何かの病気の兆候でしょうか?

  • むくみについて

    病院で腎盂腎炎といわれ抗生物質のガチフロが処方され、一週間服用しました。その後両足膝から下がくるぶしがわからないほどむくみ、張っているように感じます。医者は抗生剤を全部飲みきって腎盂腎炎の症状が改善されれば、再来院しなくてもいいとの事でした。症状は改善されたのですが、むくみは残ったままです。このまま放置しておいてもいいのでしょうか?どなたか、教えてください!!

  • 下痢、貧血、吐き気、あぶら汗が・・・

    時々なんですが下痢、貧血、吐き気、あぶら汗が一度に襲ってくるときがあります。急におなかが痛くなって、その後これらの症状が出てきます。あまりにひどくて顔面蒼白、フラフラで手足の痺れも少しあります。一時間くらい休むと治りますが何かの病気でしょうか?

  • 膀胱炎で腰痛?

    もともと尿を我慢するくせがあって 昨日から残尿感、尿意の間隔が狭いという膀胱炎のような症状があります。 そして今日少し尿を我慢していたら 急に背中から腰辺りが鈍痛でじーんとしました。 最初は右側だけだったんですが、今は左側も少し痛くなってきました。 そしてトントンと痛いところを叩くと少し痛みが響く感じです。 熱は平熱なのですが、この症状は膀胱炎だと思ってよろしいですよね? 背中が痛いのは腎盂腎炎の症状でもあるそうなのですが、 膀胱炎の段階で腎盂腎炎になる手前だから 背中から腰にかけて痛みがあるのでしょうか? 膀胱炎や腎盂腎炎を経験されたことのある方など どんな症状が出たかいろんなこと教えていただきたく思っております。

  • 腎盂炎で高血圧?

    はじめまして。20代前半女性です。 3週間ほど前から動悸や震え(軽い痙攣のようなかんじ)の症状があります。 元々血圧は低めで高血圧になったことはありませんが、動悸が激しくなると血圧で目が飛び出るんじゃないかと思うほどの時もあります。 いきなりパニックのような緊張状態になることがあり、手→腕→全身の順で体が震え始めると悪寒がします。 この突然の症状は週1~3回ほどです。 病院でデパスを処方してもらっていますが、震えは止まるものの、動悸と何かに追われているかんじがなくなりません。 上記の症状に加えてここ2、3日で気になる症状があります。 ・疲れやすく、目が覚めても2時間くらいたたないと体を起せない。 ・あぶら汗が出る。 ・37℃ほどの微熱がある。 ・トイレに行く回数が減り、尿の量も極端に少ない。 排尿時に痛みはないので、腎盂炎もしくは尿毒症ではないかと考えています。 1分間の脈拍は58ですが、ドキドキしてます。 ここで質問なのですが、腎盂炎で血圧が上がることはあるのでしょうか? とても不安なのですが、これらの症状があってもデパスを服用しても良いのでしょうか? 明日か明後日には病院の検査を受けに行くつもりですが、今もドキドキして苦しいので少しでも落ち着く方法があれば教えていただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ただの貧血?それとも?

    先ほど、お風呂から出て着替えている最中に立ち眩み、目の前が真っ暗になり倒れました。その後、立っていることが出来ずにベッドでしばらく横になっていたのですが激しい頭痛と耳鳴り、頭の中で砂が流れているようなザーザー音がずっと続き、死ぬかもと思いました。 3週間ほど前に激しい頭痛と発熱、頸部リンパの腫れで医者にかかったところ咽頭炎と腎盂腎炎と診断を受けました。 腎盂腎炎と咽頭炎は良くなったのですが、頭痛と頸部リンパの腫れは良くならず今に至ります。 今も先ほど倒れた影響かよ耳の奥が痛く、後頭部が重たいような頭痛があります。 調べると脳梗塞とかくも膜下だとか出てくるのですが、まだ21歳なので違うかなとも思います。 なんなんですかね?ただの貧血でしょうか?病院に行ったほうがいいですか?

  • 背中の痛みと腎盂腎炎などの病気について

    ここ1年くらい、膀胱炎にすごくなりやすく その時熱は出ませんが、腰が痛いと思うことがあります。 で、腎盂腎炎で背中が痛くなるときの痛み方ってどんなですか? 腰が痛いのも生理痛みたいな痛みとかわらないし ただの腰痛の気もするし、 よくわからないんです。 腎盂腎炎になったことのある方、 明らかに普通の腰痛とは違う、内臓からくる独特の痛みで 明らかに違いを感じられるものでしょうか? とりあえず病院へ とご意見はあるとは思いますが、 現時点熱もないし、様子をみています。

  • 鉄欠乏性貧血症について

    今日病院で鉄欠乏性貧血症と診断されました。 鉄剤をもらって飲めば二ヶ月で正常値に戻るといわれたんですけど 調べたところ鉄欠乏性貧血症の影響で若くて薄毛になったり 肌がカサカサになったり硬いものを食べたくなる(異色症) というのがあることをしって、ほとんどの症状が僕(17)と 当てはまっていたんです。 上記3つが特に悩んでいてこれって鉄剤を飲めば改善されるんですか? もう直ることはないですか?

  • 貧血でしょうか?

    こんにちは。高校生、女です。 ここ1年で下に書くような症状が起こるようになってちょっと怖いのですが、周りの人に相談しづらいのでここに質問させていただきます。 ・背筋が寒くなる・ ・視界がゆがむ→真っ暗になる(目を開けているのが辛くなりはじめる)→TVの白黒画面みたいになる ・頭がガンガンする ・汗が出る ・耳鳴りがする ・全身がだるい ・顔色が蒼白になる ・吐き気がする     などが1度にきます。 貧血っぽい症状なのですが、起こるときが変わっていて、 授業中に寝ている又はウトウトしている時に突然起こるんです… 大体背筋が寒くなるから始まって15分くらいで収まります。 その後保健室に行って1時間程横になっていると、楽になり その後は何事もなく過ごせます。 体育や長時間立っているでは症状がでたことはなく、家でもありません。 生理中でなくても起こり、午前中になることが多いです。 それで質問なのですが、これは貧血なのでしょうか? 病院にかかるならどこなのでしょうか? 長文、つたない文章になりましたが回答お願いします。

専門家に質問してみよう