• ベストアンサー

都立技術専門校入校選考問題(学力検査)です。

ある5人家族の年齢について,次のことがわかっています。 ア)父と兄の和は60才 イ)兄と弟の和は31才 ウ)弟と妹の和は26才 エ)母と妹の和は53才  オ)父と母と弟の和は98才 このとき,父は何才ですか。 A君,B君がコインを32枚ずつ持っていました。2人はじゃんけんを して、勝った方は、負けた方の半分の枚数のコインを相手から 貰うことにしました。 5回じゃんけんをしたあとに、A君のコインは39枚になりました。 このとき,3回目のじゃんけんをしたあとのA君のコインは何枚 ですか。ただしあいこは一度もありませんでした。 以上二問です。 一般常識の方は、何とか自力で全問完璧に 解いたのですが、学力の方は、文章問題がさっぱりでして 1問しか合っていない、大変恥ずかしい状態です。本当だったら 後二問・・・魔方陣らしき物と、半円の中心点から折り曲げた 問題も、聞きたい所なんですが、図がココでは書けないので もしよろしければ、http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/vsdc/pdf/gakuryoku.pdf で確認して、お教え願えれば、大変嬉しいです。 誠に勝手なお願いですが、如何か宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • good777
  • ベストアンサー率28% (36/125)
回答No.6

■問題4■ 32ア12 □イ□ ウ20エ ★解法★ ア+12=イ+エ 32+12=イ+20 32+ア=イ+ウ 32+エ=ア+20=12+エ 12+イ=20+エ なので, 32+12=イ+20からイ=22 12+22=20+エからエ=14 求める値=30+22+14=66 ■答え■ 64 《参考》 30 24 12 4 22 40 32 20 14 ■問題5■ ★解法★ 半円ー6分円=3分円 3×3×π÷3=3π ■答え■ 3πcm2 

nittam
質問者

お礼

問4は、魔方陣ですよね?正直言って、この問題はお手上げ 状態でして。。。対角線上に何かミソでもありそう?ですね もう一度、熟考してみたいと思います。 問5 答えから察すると、半円の三分の一という事は分かった のですが、自分で色々考えて見たものの、何故これが 三分の一に成るのか分からず、悩んでいました。 こういった図形問題をネット上では説明づらいかと思いますが もしよかったら、是非お願い致します。(多分、説明が面倒くさく 成ると思いますので、無理だけはしないでくださいね(^^;; 4問とも、貴重な時間を割いて頂き、感謝いたします!! 本当に、有難う御座いました。

その他の回答 (7)

  • good777
  • ベストアンサー率28% (36/125)
回答No.8

問題4で,30を32と間違えて書いた分部bbがありました。 答えはあっているが, ■(公式)問題4■ AアB □イ□ ウCエ ★解法★ A+B=イ+C B+イ=C+エ なので, イ=A+B-C B+(A+B-C)=C+エ エ=A+2B-2C 和=A+イ+エ=A+(A+B-C)+(A+2B-2C) =3A+3B-3C=3(A+BーC) ■問題4■ 30ア12 □イ□ ウ20エ ★解法★ アを共有する列から,30+ア+12=ア+イ+20から,イ=22 12+イ=20+エから,12+22ー20=14 30+イ+エ=30+22+14=66 ■答え■66

nittam
質問者

お礼

全然大丈夫! 全体的な流れを見れば、何とか分かりますから・・・ と言いましたが、この問題以外の所を(ココで聞いていない又 ほかの問題)熟考していたので、まだ手付かずですから(^^;; それより、これだけ教えてもらった恩のほうがでかいです!!

  • good777
  • ベストアンサー率28% (36/125)
回答No.7

訂正 ■問題2■ ★解法★ ア)父+兄=60才 イ)兄+弟=31才  ウ)弟+妹=26才 エ)母+妹=53才 オ)父+母+弟=98才 ア+エーイーウ=父+母-2×弟 =60+53-31-26 =113-57=56 3×弟=98-56=42 弟=42÷3=14 兄=31-14=17 父=60-17=43 ■答え■ 43 ■問題3■ A君,B君がコインを32枚ずつ持っていました。2人はじゃんけんを して、勝った方は、負けた方の半分の枚数のコインを相手から 貰うことにしました。 5回じゃんけんをしたあとに、A君のコインは39枚になりました。 このとき,3回目のじゃんけんをしたあとのA君のコインは何枚 ですか。ただしあいこは一度もありませんでした。 ★解法★ (39,25)←(14,50)または「(78,-14)不適」。4回目は(14,50) (14,50)←(28,36)または「(ー36,100)不適」。3回目は(28,36) ■答え■28枚 《参考》 このあとは (28,36)←(56,8)←(48,16)←(32,32) ■問題4■ 32ア12 □イ□ ウ20エ ★解法★ ア+12=イ+エ 32+12=イ+20 32+ア=イ+ウ 32+エ=ア+20=12+エ 12+イ=20+エ なので, 32+12=イ+20からイ=22 12+22=20+エからエ=14 求める値=30+22+14=66 ■答え■ 66 《参考》 30 24 12 4 22 40 32 20 14 ■問題5■ ★解法★ 半円ー6分円=3分円 3×3×π÷3=3π ■答え■ 3πcm2  http://yoimondai1.exblog.jp/6640224

nittam
質問者

お礼

度々誠にすみません。 円周角と弧の関係、下は水平だから移動しても面積は同じ・・・ これでやっと眠れます(^^;; もしかして、わざわざ作って頂いたの ですか?本当に、心から有難う御座います。 塾でも経営していたら、習いに行っちゃうかも(笑) 又何か御座いましたらその時は何卒宜しくお願い致します。

  • good777
  • ベストアンサー率28% (36/125)
回答No.5

★解法★ ア)父+兄=60才 イ)兄+弟=31才  ウ)弟+妹=26才 エ)母+妹=53才 オ)父+母+弟=98才 ア+エーイーウ=父+母-2×弟 =60+53-31-26 =113-57=56 3×弟=98-56=42 弟=42÷3=14 兄=31-14=17 父=60-17=43 ■答え■ 43 ■問題■ A君,B君がコインを32枚ずつ持っていました。2人はじゃんけんを して、勝った方は、負けた方の半分の枚数のコインを相手から 貰うことにしました。 5回じゃんけんをしたあとに、A君のコインは39枚になりました。 このとき,3回目のじゃんけんをしたあとのA君のコインは何枚 ですか。ただしあいこは一度もありませんでした。 たとえば,Aが負け,勝ち,負けのとき, (32 32)→(16,32+16)→(16+16+8,16+8)→(8+8+4,16+8+8+8+4) となり,いずれしても,4の倍数になります。 (39,25)←(14,50)または「(78,-14)不適」。4回目は(14,50) (14,50)←(28,36)または「(ー36,100)不適」。3回目は(28,36) ■答え■(28,36) 《参考》 このあとは (28,36)←(56,8)←(48,16)←(32,32) 後二問 まってね。

nittam
質問者

お礼

お待ちしておりました(笑)お答え頂き、誠に 有難う御座います。 二番目にお答え頂いた方の欄にも 書きましたが、一問目の問題は、如何やら私の勘違いに より、悩んでいたようです。。。しかし、違った解法も 大変役に立ちました。有難う御座います。 二問目は・・・なるほど、4の倍数ですね。 こうやって見ると、中々面白い問題で、大変ためになりました。

  • akira47
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.4

最初の解答のみ 父+兄=60と兄+弟=31より父=29+弟 母+妹=53と弟+妹=26より母=27+弟 この2つを最後の式に入れます 父+母+弟=弟+29+27+弟+弟=98 弟=14、後は自動的にも止まります。 父=29+弟=43

nittam
質問者

お礼

御忙しい所、誠に有難う御座います。 あっ。。。。連立で改めて解いたら 出来ました。この問題は、単なる計算間違いを やらかしてしまっていたようです。 数学から縁遠い生活をしていると、本当に 駄目ですね。。。 貴重な時間を割いて態々 お教え願いまして、本当に有難う御座いました。

  • good777
  • ベストアンサー率28% (36/125)
回答No.3

答えますので,まだ締め切らないでね。

nittam
質問者

補足

全ての問題が、クリアーしていないので、 締め切りはしませんよ!ゆっくりとしてもらって 大丈夫です。(質問者が、こんな事を言うのも失礼かと 思いますか。。。(^^;;

  • akaje
  • ベストアンサー率27% (19/70)
回答No.2

ANo.1と同じものです A君,B君がコインを32枚ずつ持っていました。 ということはコインの合計は64枚です。 さらに勝った場合相手のコインの半分をとるので絶対に相手よりコインが多くなります。 5回目のAが39枚ということはBは25枚です。 5回目のじゃんけんを終えて39枚なのでじゃんけん前=4回目のじゃんけんのあとは78枚(半分とられたら39枚になる)か14枚(このとき相手は64-14=50枚持ってるので半分奪ったら39枚になる)となります。 でもコインの数は64枚なので78枚持ってるなんておかしいので、4回目のじゃんけんをしたあとはAが14枚でBが50枚ということになります。 4回目のじゃんけんを終えてBは50枚です。さっきと同じ考えで行くと、じゃんけん前=3回目のじゃんけんのあとは100枚(半分になると50枚)か36枚(64-36=28枚持ってるAから半分とると50枚)になります。 でも64枚しかないので100枚持つなんてありえません。 よって3回目のじゃんけんのあとはBが36枚でAが28枚となります

nittam
質問者

お礼

連続して回答して頂いて、有難う御座います。 高1程度という言葉に騙されて?確立&期待値 辺りが絡んでくるのかな?でも、何処にも問題文の 中に、それを臭わす文言が書いてないしと、訳の 分からない事を必死になって考えていた私が恥ずかしいです。 大変参考になりました! 重ね重ね有難う御座いました。

  • akaje
  • ベストアンサー率27% (19/70)
回答No.1

年齢は兄>弟>妹であるから イ)兄と弟の和は31才 なので 兄≧16 弟≦15となります ウ)弟と妹の和は26才 なので 弟≧14 妹≦12となります よって弟の年齢は14≦弟≦15要するに14か15です。 弟が14のとき兄は17で妹は12となり 弟が15のとき兄は16で妹は11になります。 ゆえに兄は16か17で妹は11か12です。 ア)父と兄の和は60才 なので 兄が16のとき父は44で兄が17のとき父は43となります。 エ)母と妹の和は53才 なので 妹が11のとき母は42で妹が12のとき母は41となります。 ここまでの結果 弟は14か15 父は43か44 母は41か42 オ)父と母と弟の和は98才 なので 上の中から足して98になる組み合わせは 弟14+父43+母41=98 よって父は43です

nittam
質問者

お礼

お忙しい所、誠に有難う御座います。 なるほど、そうやって解くんですね・・・ 連立方程式を立てて、試行錯誤していた自分が 恥ずかしいです。。。兎に角、頭痛の種が一つ 減ったので、助かりました。本当に有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 年齢算?

    2日ほど前にプリントをまるまるスキャンしてしまい削除されてしまったものです。回答してくれた方にはご迷惑をおかけしました。すみません。 前回とまったく同じ内容になりますが、今回は違反事項に注意しました、どうぞよろしくお願いします。 ある5人家族の年齢について、次のことがわかっています。 ア)父と兄の和は60才 イ)兄と弟の和は31才 ウ)弟と妹の和は26才 エ)母と妹の和は53才 オ)父と母と弟の和は98才 このとき父は何才ですか? A.43才 らしいのですか解法がわかりません。 方程式をつかうのでしょうか?父をxに置き換えたりしましたが チンプンカンプンでした。よろしくお願いします。

  • 確率?

    A君、B君がコインを32枚ずつ持っていました。2人はじゃんけんをして、勝った方は負けた方の半分の枚数のコインを相手からもらうことにしました。5回じゃんけんをした後に、A君のコインは39枚になりました。 このとき、3回目のじゃんけんをした後のA君のコインは何枚ですか。 ただし、あいこは1度もありませんでした。 このような問題に取り組んでまして、解答は28枚らしいのですが 解き方が不明です。全部のパターンを紙に書いたりしたのですが、 時間がかかりすぎます。お分かりになる方いましたらよろしくお願いします。

  • AA型かAO型か?

    私はA型なのですが、AA型かAO型か判断することは出来ますか? ●家族の血液型は↓の通りです。 父:A型 母:A型 私:A型 弟:A型 ●親戚の血液型は↓の通りです。 父方の祖父:A型 父方の祖母:A型 父の妹:A型 父の妹の夫:多分A型 父の妹の子2人:2人ともA型 父の弟:A型 父の弟の妻:多分A型 父の弟の子:多分A型 母方の祖父:O型 母方の祖母:A型 母の兄:A型 母の兄の妻:多分A型 母の兄の子3人:全員A型 知らなくても問題はないのですが、何となく知りたくなったので質問させていただきました。

  • 年齢の計算の解き方を教えてください

    数学なのですが、何一つ分かりません。 公式のようなものがあれば教えてください。 (1) Aは78歳、Bが18歳。AがBの3倍になるのは何年後か(6~10年後内で) (2) 両親の年齢の和は子供の8倍。4年前には14倍。4年後は何倍? (3) 父、母、兄、姉、弟の5人家族。父は母より4歳上、父の年齢は子供の歳の和。   父母の和が子供の和に等しくなるのはどの年数と同じか。 父の年齢、母の年齢、子供の年齢の和、父母の年齢の和、家族全員の和 無知で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 中学受験算数 年齢算

    A君の家族について次の4つのことがわかっている時、現在の弟の年齢を求めなさい。 ・父、母、A君、弟の4人家族です。 ・現在の家族4人の年齢の和は110才です。 ・3年前の父の年齢は3年前の弟の年齢の6倍です。 ・母とA君の年齢の和から弟の年齢の和を引くと父の年齢になります。 答えは10才です。 わらかないです。

  • 子供の血液型について教えて下さい。

    子供の血液型について教えて下さい。 男B型×女A型です。 家族の血液型は、 男…父B型、母B型、兄B型、弟B型 祖父母はわかりません。女…父AB、母A型、姉AB型、妹A型 母方の祖父母は父、母ともA型です。

  • わかりません

    兄と弟の二人がじゃんけんをして、勝ったほうが4個、負けたほうが1個ミカンを貰うことにしました。じゃんけんを何回かしたとき、兄は22個、弟は28個になりました。兄の勝った回数を求めなさい。 わかる方解説していただけないでしょうか?

  • 兄弟姉妹のヒーローを探しています!

    2人兄弟のヒーローを前提に…… 兄A……弟を持つ兄 兄B……妹を持つ兄 姉A……弟を持つ姉  弟A……兄を持つ弟 弟B……姉を持つ弟 妹A……兄を持つ妹 妹B……姉を持つ妹 を探しています! ご協力の程宜しくお願い致します。

  • 席次表 親族配置

    席次表の配置を考えているのですが親族の並びはどうしたらいいのでしょうか?何パターンかあるのですが教えてください。 No.1 主人の親族 1.父  2.母  3.兄  4.姉+夫  5.父方の祖母の妹  6.母の兄+妻  7.母の妹+夫 No.2 私の母方の親族 1.祖父母  2.妹+夫  3.弟 No.3 私の父方の親族 1.祖母の姉+成人した子  2.祖母の弟  3.祖父の兄の成人した子  4.父の再婚相手  5.父の再婚相手の姉 回答よろしくお願いします。

  • 巨人軍の父は川上、では母は兄は妹は・・・

    巨人の父は川上哲治氏だとか。私のイメ―ジでは父というより祖父ですが、 それはともかく、貴方がイメージする巨人の父は、母は、兄は、弟は、さてまた妹は?