• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

雲仙火山について

地学の問題を解いているのですが、答えがどこにものっていないので教えてくださ。 雲仙火山は、溶岩ドームが噴火口をふさいでしまい、割れ目噴火が起こったというのは本当でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数118
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kv2007
  • ベストアンサー率71% (89/125)

割れ目噴火が通常言うfissure eruptionなら雲仙では起きていません。 割れ目噴火とは、板状に上昇してきたマグマが地表に達して、線状にならんで火口ができる噴火の事です。割れ目噴火は粘り気の小さな玄武岩の火山によく見られ、雲仙のような粘り気の大きなデイサイトの火山にはあまり見られません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 割れ目噴火についてよくわかりました。粘り気が小さければ、噴火口にとどまったままふさいでしまうんじゃないかと思ったのです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

小中学生ですよね? 雲仙普賢岳のマグマは粘り気が強いので そうなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 粘り気が強いときは、流動性が小さくてもなるものでしょうか?