• ベストアンサー

火災保険

火災保険に何を求めますか?

noname#46970

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

保険会社のアンケートなんでしょうかね? 一番は払い渋らないことでしょう。 それと、地震保険を約した時、きちんと契約額が支払われるようなものを作るという事でしょう。 現実的に今の地震保険で、火災保険と同額が支払われる物は無い訳ですから。 国への再保険に頼るだけではなく、きちんと保険会社が契約額だけ支払う保険を作って欲しいと思いますよ。 何かあった時に支払われる為の保険なのに、その事態が起こったときには、最高でも火災保険の半分しか払われない保険なんて、おかしな物だと思いますよ。

質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 地震保険も含めて火災保険の見直しが必要ですね。ただ地震保険はkisinaituiさんがおっしゃる通り国がやっているものであり保険会社自身も地震保険についてはやらされていると言う思いがあります。 保険会社はせいぜい地震の割引をユーザーへ怠らないことぐらいしかできません。地震保険については何もできないのが現状です。 この辺も含めて再度、火災保険について考え直したいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• aapple
回答No.5

保険で元に戻れば、後は何も文句を言わない。 会社都合の約款を見直せ!!

質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。 古くから見直されていない約款を今、見直す時期だと思います。

• nonbay39
回答No.4

その保険が必要な事態に陥ったときに、住宅ローン残債分をきちんとカバーしてくれるものがあるとうれしいです。  部分損壊、半壊、全壊などの区分でもめるのは嫌ですし、必要以上に査定が下がってしまい、結局ローンが残るのは嫌ですね。  とにかく万が一燃えたら自己負担がなく更地の状態からやり直せるタイプの保険が欲しいです。  ただこの質問よく見るとアンケートですね、下手すると削除されてしまうかも知れませんね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私は保険会社の一社員です。 不払い問題があり保険会社の人間として信頼回復を含め一般ユーザーは火災保険に何を求めているのか疑問に思い質問させていただきました。 nonbay39さんのおっしゃる通り半損ではローンが残ってしまいます。 この辺も含めました火災保険について考え直したいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#109104
noname#109104
回答No.2

適切な額の保険金を払ってもらえるかどうかですね。 火災に限らず、いざ被害にあった場合に、保険会社が 難癖をつけて、出し渋りをする事は多いので、それが 無い事を望みますね。

質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 保険には約款と言うものがあり一般ユーザーにはなかなか理解できないことが多いと思います。 保険をわかり易くするために改めて考え直したいと思います。 ありがとうございました。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

保険料の値下げ  

質問者

補足

早急なご対応ありがとうございます。 おっしゃる通り保険料は安い方がいいと思うますが、十分な補償があれば保険料が高くても満足していただけますか?