• 締切済み

IT業界は今・・・

IT業界は売り手市場と言われていますが、それは本当なのでしょうか?

noname#53923
noname#53923

みんなの回答

noname#145046
noname#145046
回答No.1

元IT業界にいたものですが、昔から求人市場ではIT業界は売り手市場です。 理由は、労働環境が劣悪であること。(長時間労働は当たり前、泊り込み勤務は当たり前。) 労働環境が劣悪だから、いつも離職率が高い。 労働環境が劣悪だから、ストレスも抱えやすく、うつ病などの精神疾患発生率が高い。→休職者や退職者が多い。 以上のことから、いつも人手不足。だから、昔から売り手市場です。