• ベストアンサー

SQLiteのフィールド追加のやり方

SQLiteについてなんですがたとえば「test」というテーブルに「test1,test2,test3」というフィールドを持っているとします。 そこにあとからtest4というフィールドを追加したいのですがどうすればいいでしょうか? ご教授おねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#223623
noname#223623
回答No.3

参考URLに、ALTER TABLEが使えない場合のやりかたが書いてありますよ。

参考URL:
http://study.rakuto.net/php/sqlitetips/sqlalter/
p_r_c_h
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちゃんとできました★

その他の回答 (2)

• angband
回答No.2

僕も以前sqlite2を使っていたのですが、その時はフィールドを 追加したければいちいちダンプして、SQLを編集して・・という 手間が必要でした・・(´・ω・`)ショボーン

• angband
回答No.1

sqlite3からは以下のSQLで可能です。 ALTER TABLE test ADD COLUMN test4 varchar(32);

p_r_c_h
質問者

お礼

教えていただき誠にありがとうございます^^ 当方が使っているのはSQLite2でした。。。 とても残念です。(´・ω・`)ショボーン