• 締切済み

Access:リンクテーブルマネージャテーブルにフィールドを追加したい

Access2003を使用しております 他のDBよりリンクテーブルマネージャを利用しデータを参照しております。 このテーブルにフィールドを追加したいのですが、単純にフィールドを追加することは出来ないので、新しいテーブルに追加フィールドを入力したいのですが、余分なデータを入力しないで行いたいのですがいい方法は無いでしょうか? 皆様のお知恵をお貸しください よろしくお願いいたします

みんなの回答

noname#79209
noname#79209
回答No.1

要は、 1.何かの都合で元DBをいじくれない。 2.ローカル側に別テーブルを設け、これにフィールドを追加し、   元DBに擬似的にフィールドが追加されたようにみせたい。 3.その際、元DBの全データをコピーするような無駄なことはしたくない。 少なくともリンク元のテーブルのレコードを一意にポイントできるキーフィールドデータはコピーする必要があります。 また、リンク元のテーブルが外部で逐次更新(レコード追加)されるようなものなら、 このリンクされたテーブルを使うときに、リンク元のテーブルの更新分がローカルテーブルに反映させるプロシージャを走らせる必要があるでしょう。

tokyokita3
質問者

お礼

vizzar様ありがとうございます。 1.ご指摘の通り、元のDBもシステムからの吐き出しでいじれない状況です 2.その通りです 3.4回/日 情報が更新されてしまうためにコピーで持ってくるのは現実的ではないと考えています やはり、キーフィールドのコピーは必要なのですね・・・ プロシージャを走らせるということですが、簡単に出来ることなのでしょうか? 難しいようであれば、今回のようなパターンで詳しく紹介されているようなHPがあったら紹介していただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。