解決済み

SQLiteでカラムを追加

  • 困ってます
  • 質問No.7611583
  • 閲覧数323
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 29% (5/17)

PHP初心者です。今SQLiteでDBを構築しています。

現状あるSQLiteを使ったPHPプログラムで、データの読み書きをしています。
レンタルサーバを使っていて、テーブル:test カラム:deta1,deta2,deta3 があります。
で今回カラム deta4を新しく追加したいのですが、sqliteの場合はどうすればいいのでしょうか。

ネットで調べてみましたが、コマンドプロンプトを使うようなものしか出てきません。
初心者の為、全く見当がつきません。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 54% (865/1590)

ANo.1です

parse errorは文法上のエラーなので、phpの文法として見直してもらうしか・・・

たとえばSQLiteであれば

<?php
$db = new SQLiteDatabase('sqlite.db');
$sql = 'ALTER TABLE nikki ADD [biko] column_definition';
$db->queryExec($sql);

SQLite3を使っているのであれば

<?php
$db = new SQLite3('sqlite3.db');
$sql = 'ALTER TABLE nikki ADD [biko] column_definition';
$db->exec($sql);

だけですよね。

#エラー処理は手抜き。SQL文の内容は検証してません(汗
#sqlite_openやsqlite_queryを使うとしてもほぼ同じですよね
お礼コメント
josephatchersea

お礼率 29% (5/17)

ありがとうございます。
結局ローカルにダウンロードして、ファイルを更新する方法にしました。

どうも難しくって、うまくいってるのか、いってないのかわからないのですが。。。
地道にがんばろうと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-08-01 17:48:41

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (865/1590)

>ネットで調べてみましたが、コマンドプロンプトを使うようなものしか出てきません。

コマンドプロンプトで実行するSQL文を、phpスクリプトでqueryExecすればいいと思います。
補足コメント
josephatchersea

お礼率 29% (5/17)

いろいろ試してみたのですが。。。
PHPにて以下のスクリプトを書いてみたのですが。。。
ALTER TABLE nikki ADD [biko] column_definition;

下記のエラーになってしまいます。。。
Parse error: syntax error, unexpected T_STRING in /xxx/users/0/xxx/web/xxx/xxx/xxx.php on line 3

PHPスクリプトでALTER TABLEを書くには、どのように書いたらいいのでしょうか。
初心者の為、理解できなく申し訳ありません。
投稿日時 - 2012-07-26 16:57:50
お礼コメント
josephatchersea

お礼率 29% (5/17)

ありがとうございます。
コマンドプロンプトで実行するSQL文を、phpスクリプトに書く訳ですね。。。

因みに queryExec の部分がちょっとわからないのですが、
ご教授頂いたものを元に頑張ってみますm(__)m
投稿日時 - 2012-07-26 14:39:26