• ベストアンサー

「はてな」みたいな商売を個人でできる?

「はてな」 http://www.hatena.ne.jp 上記のサイトは、「教えてgoo」と質問できるところは同じなのですが、大きく違うのは、お金が発生するところです。質問者はお金を払わないと質問できず、良回答をしてくれた方にお礼のお金を払います。そして、手数料として一部「はてな」側にお金が入ります。 このような商売を個人レベルでも可能なのでしょうか?何か資格が必要とか、申請が必要なのでしょうか? お金が発生する場合は、何か特別なことをする必要があるのでしょうか? (アフェリエイトやったことないのですが)アフェリエイトと同じ扱いなのでしょうか? 例えば、 ・何か(例えばプログラム、サイエンスなど)のQ&Aに特化したサイトを作ったとして、「はてな」のようにお金を発生させる。 ・自分で書いた本、マンガをPDFファイル化して、ネット上で売る。 などなど。 ネット初心者です。参考URLでもいいので、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

• macus
  • お礼率76% (331/433)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goo_ta
回答No.3

下記のコメントの補足です。 まず、どうやらはてなは質問の手数料を取るようですね。私の思い違いでした。下記URLによれば「総振り分けポイントの5%がはてなへの手数料として支払われます。」との事です。 しかし、何だかセコイ感じがしますね。一つの質問で使われるポイントはせいぜい200ポイントくらい(1ポイント=1円)ですから、はてなに入る手数料は10円ほどです。 一ヶ月にどのくらいの質問があるのか良くわかりませんが、何千個もあるようには見えないのですが。 >収益が上がればというのは、具体的にどういったことなのでしょう?一個でも売れたらという意味なのか?それとも、あるきまった収益値に達したらということでしょうか? これは、普通に確定申告の話です。あなたの他の収入とこのサイトからの収入を足したトータルで税額が決まるだけです。詳しくは税務署にご相談を。 >お金を組み込めば質の高い質疑応答になると… それは殆ど関係ないみたいですね。「人力検索はてな」と「教えてGoo」を比較して、回答のクオリティーに有意差があるようには見えません。 もっとも、「人力検索」の報酬だって高々何十円の世界ですから、回答を書く手間(時給)を考えると、とても割に合うビジネスではありません。 基本的に、ネット上のQ&Aはボランティア精神で成り立っているので、「情報に課金する」というビジネスモデルは成立しにくいと思いますね。

参考URL:
http://hatenaquestion.g.hatena.ne.jp/keyword/%e8%b3%aa%e5%95%8f%e3%81%99%e3%82%8b#question
macus
質問者

お礼

再度アドバイスありがとうございます。 そうですね。時給を考えると馬鹿らしくなりますね。 色々教えていただきありがとうございました。すごく勉強になりました。

その他の回答 (2)

• goo_ta
回答No.2

ちょっと面白いテーマなので、私の判る範囲でコメントします。 まず、普通のネットショップと同じで、資格とか申請は必要ないと思います。もちろん、収益が上がれば税務署に申告する必要はありますが。 さて、お問い合わせの「人力検索はてな」ですが、正確には「はてなポイント」(下記URL参照)で回答者にお礼をします。 この時には、はてなに手数料を払う必要は無かったと思います(ポイント「送信」時には5%の手数料がかかるそうですが)。なので、質問者が事前にはてなポイントを購入すればその分はてなにお金は入りますが、質問者が他の質問に回答して儲けたポイント使って質問したら、はてなは別に儲かりません。つまり、はてなの儲けはポイントの総額であって、流通量には関係ないことになります。 私はそれよりも、はてなの収入源として大きいのは、ブログ等のオプションサービスの(ポイントを介した)売り上げだと思います(下記のURL参照)。人力検索はむしろ「ここで働けば(回答すれば)ポイントを稼ぐことも出来ますよ」という面白サービスの一種だと思います。 と言うわけで、貴方がお考えのように、質問サイトを作って手数料で儲けるのはかなり難しいと思います。 ポイント制の仕組みそのものは個人で作れても、下の方も仰るようにまず集客が大変ですし、第一わざわざお金を払わなくても「教えてgoo」に行けば無料なのですから、普通はそちらに行きますよね。 もし可能性があるとすれば、ある分野に特化したもので、(弁護士や医師など)専門家がかなりの報酬を得て回答するようなサイトではないでしょうか。 なんなら試しに、同じ質問を「人力検索はてな」でされては如何でしょうか?もしかしたら、はてなのスタッフが答えてくれるかも知れませんよ。はてなの収益構造がどうなっているのか、私も興味がありますし。

参考URL:
http://www.hatena.ne.jp/help/point
macus
質問者

お礼

goo_taさん アドバイスありがとうございます >普通のネットショップと同じで、資格とか申請は必要ないと思います。もちろん、収益が上がれば税務署に申告する必要はありますが。 そうなんですね。収益が上がればというのは、具体的にどういったことなのでしょう?一個でも売れたらという意味なのか?それとも、あるきまった収益値に達したらということでしょうか? はてなの仕組みを詳しくわかっていませんでした。確かに難しそうですね。ただ、お金を組み込めば質の高い質疑応答になると単純に考えてしまいました。一方で、デメリットもあるかもしれませんが・・・。 参考URLもありがとうございます。

• k-josui
回答No.1

実際にそのようなサイトを立ち上げようと考えていらっしゃるのでしょうか? まず、あれだけの大きなサイトであれば、システムからして莫大な資金が必要でしょう、ハード、ソフトとも。 加えてそれを立ち上げても、人が集まらなければ資金の回収ができません。 回収どころか利息の支払いさえできないかも?自己資金でやるのであれば他に有利で確実な資金運用方法もあるのでは? > 自分で書いた本、マンガをPDFファイル化して、ネット上で売る 多くの場合、自己満足ですね。自分ではいいと思っても他人の評価はわかりませんよ。

macus
質問者

お礼

k-josuiさん アドバイスありがとうございます そのような指摘が来ることは予想できていましたが、それに対する回答は用意していません。 多分、実際にはやらないと思います。ただ知識として知っておきたかったので質問しました。