• 締切済み

天体観測+写真撮影

一度でいいからプラネタリウムのような満天の星空、沢山の星座を見てみたいと思います。 専用の望遠鏡などはありませんが、簡素な双眼鏡と写真(趣味なのでいい機材使ってます)をもって、観測と写真撮影をしてみたいです。(クルマで移動できます)。 質問です。 観測に適した時期はいつ頃でしょうか? 北関東周辺ではどのあたりがいいでしょうか。 アドバイスお願いします。 不足情報あれば補足いたします。

みんなの回答

• equinox2
回答No.3

既に回答が出ていますので、写真撮影についてのみ記述します。 カメラのみで撮影した星の写真では”星野写真”が一般的です。 このキーワードで検索するといろんな情報が見つかります。 星野写真の撮影方法は固定撮影と追尾撮影に分かれ、固定撮影では三脚を、 追尾撮影では赤道儀が必要です。 星を撮影するためには数秒から数十分露出する必要がありますが、地球の自転のため、星は点にならず流れてしまいます。 星を点で写すためには、使用するレンズに応じた露出時間を決定する必要があります。 星の赤緯により異なりますが、サービスサイズ程度でなんとか点に写る程度であれば 以下のような概算でもなんとかなります。 露出時間(秒)=1000/レンズの焦点距離(mm)  但し、レンズの焦点距離は35mm銀塩フィルム換算の値  例:50mmの標準レンズ使用なら20秒露出が限界(実際は15秒くらいが安全) そのため、明るい広角レンズを開放で使用するのが一般的です。 #ただ、星は無限遠の点像という、レンズには厳しい条件です。 #開放で使用すると、、そのレンズの欠点が見えてきます  (大抵は、開放で使うと周辺部が点にならない) 一方、星を点像で写すのをあきらめると、いろんな表現ができて、使用レンズのバリエーションも増えます。 例1:天の川の撮影   魚眼~28mm程度のレンズで数分から10分程度露出すると、夏の天の川がぼんやりと写ります。 例2:星の日周運動   北極星を中心として数十分以上露出すると日周運動が撮影できます。   (有名な風景と重ねて長時間撮影すると良い)   以前、天文雑誌では、富士山と重ねて12時間程度露出した写真が載りました 星の撮影では、距離:無限大、露出:手動(バルブ)で使用します。 電池の消耗が激しいので予備は必ず準備してください。 また、ファインダーや液晶画面では星はあまり(ほとんど)見えません。(特に広角の場合) 構図の決定が難しいので、デジ一眼の場合は、何度か試し撮りしずつてください。 銀塩の場合は、すこしずつ変えて何枚も撮影してください。 銀塩時代は、機械式シャッタのカメラで、フォーカシングスクリーンを透過式に変えて撮影していました。

• tach5150
回答No.2

ただ単に星座観測や写真撮影でしたら秋から冬ですが、冬が空気の透明度が高いので一番ですね。 たとえば流星観測、撮影でしたら今月ペルセウス流星群があります。 http://www.nms.gr.jp/nmsshowr.html 撮影機器としては カメラ「一眼レフでBシャッター撮影が出来て、出来れば機械制御のシャッターがいいんですが電磁制御でしたら念のために予備のバッテリー」 レンズ「28mmや35mmの広角レンズ+レンズフード(出来るだけ外光を防ぐため)」 三脚、ストッパー付きのレリーズ、カイロ「季節に関係なく夜露などのレンズの曇り防止の為にレンズにくくりつけますが、使い捨てではなく昔ながらのベンジンカイロがベストです」 黒い板(紙)「レリーズを押した時にブレやすいので、レンズの前に黒い紙などをかざしてシャッターを開け,それから紙をとって露出を始めるようにします。 あとは流星撮影でしたら固定撮影でもいいのですが、ご存知のように地球は自転してますから固定撮影だと星が点ではなく線で撮影されますから、 星座などを撮影するなら赤道儀が必要になります。 観測ポイントに関してはほかの方にお任せします。

noname#41634
noname#41634
回答No.1

状況のいい時さえ捕まえられれば、夏の夜空がにぎやかで良いですよね。冬は冴えて綺麗に見えるチャンスは増えますが、寒いし天の川なんかも薄くてにぎやかさは無いかも。シリウスが冴えるとそれだけで寒く感じますから。 場所は街明かりを避けて群馬・栃木の山間部、それも余り周囲の山が高くない…限られますね。榛名・赤城・那須高原…那須は綺麗でしたね。 後は天気予報でカラッと晴れた日を狙って。