• ベストアンサー

面接時に年間休日数の回答をしてくれませんでした。

本日面接に行ったのですが、休日の話をした際に担当者(おそらく支店長)が年間休日数に関して把握をしていませんでした。求人票には4週6休で季休暇、年末年始休暇、GW、有給休暇、慶弔休暇もあるようですが、通常年間休日数というのはどこまで含むものなのでしょうか? あと把握してないってありえますかね?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meixiang
回答No.1

通常、年間休日数と言うのは会社が設定しているものです。 私の勤務先は4月~3月までを期とし、その間の休日は会社カレンダーにて決定しています。 ざっとですが、土日、年末年始(10日)、GW(9日)、夏季休暇(9日)ですね。 (わが社は祝祭日は稼動しています) 有給休暇、慶弔休暇は年間休日には含まれません。 で、把握しているかってことですが これは微妙ですね。 わが社の場合、面接は人事担当がしますので、人事(総務)の人間は覚えているはずです。 私は年間何日かって言われると、はい○○日です。と即答はできませんね。(笑) 大体100日ちょっと・・・って感じですね。 どういう関係のお仕事がわかりませんが、全社一斉に休むところと、たとえば、年中無休で交代で休みをとるところもありますし、 面接されたのが支店長さんだとして、詳しい話は人事担当者にってことかもしれません。

reosanyou
質問者

お礼

こんなに早く回答をいただけるとは思っていませんでした。ありがとうございます。 4週6休というのも面接時に聞いたらあいまいだったのでどうかなと思ってました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。