• ベストアンサー

死ぬしか道はない気がします

今の仕事に就職して4年・・初めの1年はそれなりに良かったのですが今の部署に来てから、『社内失業』状態です。いてもいなくても全く変わりません。私は必要とされていません。そんな状態で鬱病になり病院に通っています。今になり症状は重くなり私には死ぬしか道がないように思えてきています。 仕事場に行くと希死観念にかられ、死ぬ方法を考えてます。笑い声を聞くと憎しみの感情がわきます。病院の先生は仕事を辞めなさいと言っておりますが、親は許しません。私のことを怠け者・根性がない・おまえができない人間だからどこにいってもできないだろうと散々言われました。私もできない人間なりにパソコン教室に通ったり、現在、独学で英語を勉強していますがやはりこんな精神状態じゃ頭に入らず、できない人間を再確認しております。 私の同期は4年もたちそれなりに責任ある仕事についています。なのに私は『給料泥棒』『社内失業』です。仕事場でも必要とされてない、親からも必要とされていない、友達だって私の歳の年代となれば恋人が優先です。もう、どこもかしこも私は必要とされていないのです。 この感情は鬱病からきてるものだと思っていましたが薬を飲んでも変わらないので元々の性格だと思います。 こんな性格では、きっとこれから先も苦しむだけだと思います。未遂でさらに生き地獄を味わいたくないのでやるんだったら成功するものと考えており、幸い1人暮らしのため成功しそうです。(誰もいないため)しかし100%死ねる状態なのですが、ふんぎりがつきません。 しかし、もう行くべき道は死しかないことも自覚しております。自殺防止のためペットを飼っていましたが、実家に預けるつもりです。死に向けての環境はそろいました。 あとは私の最後の勇気だけなんです。 私の考えはおかしいですか? 友達は理解できないといいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rand
回答No.22

死のうとする勇気なんて本当の勇気でしょうか? 書き込み読んでいて出口が見えない所にはまってしまったのも分かります。 そしてあなたがふっと気持ちを出せば自分を殺すことはできるかも 知れません。 でも、あなたの気持ちが生きようとしているではないですか。 どうぞご自分を大切にしてください。 生きる方向に向くことが本当の勇気だと思いますよ。 ぜったい道はある!

nyao20
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございます。 いくらか現在落ち着いていますが、あの時は題名にも書いてあるように『死ぬしか道がない』ように思われました。 でもここに書き込みしてるあたり生きたかったんです。 しかし、朝がくればまたあの1日が始まると思うと・・・・。 いまだに気力は戻りません。 できれば家にひきこもっていたいです。 明日は日曜日。 いくらか気分は穏やかです。 明日の今頃は劇鬱だと思いますが・・・。

その他の回答 (56)

• ikeisan
回答No.37

まだ生きていますか? 思い出してみてください ’自分に甘い’に回答した自分を思い出してください。 自分に自信を持ちなさい。 自分の長所、短所を何か考える時間はたくさんあります。 回答に対するお礼(コメント)を下さい。 こんな事を書く心配している人より

nyao20
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございます。 そしてお礼が遅くなり申し訳ありません。 ’自分に甘い’の質問を読んだときは、人事とは思えませんでした。私も、少しでもスキルをと英語を勉強してましたので・・しかしあまりにも範囲が広すぎまた、自分の物覚えの悪さに自己否定に発車がかかってしまいました。 私の職場というのは、頭の良いかたばかりですのでさらに比較してしまいました。 なので同じような人がいるよということで回答したのですがその後、このように取り乱してしまいました。 質問をした当時は『死ぬしか道がない』と思いこんでしまいました。仕事を辞めて云々のことよりも将来までもが真っ暗に見えてしまったのです。 しかし、こうやって生きていて、みなさんかの回答・アドバイスを読んでお礼文を書いてるうちに、冷静に見えてきました。 お礼文として書ききれないこともありますので、改めてこの質問を読んでくださった方にまとめて補足としてお礼・心情を書き込みしたいと考えております。 このたびは心配していただき、そして返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

noname#201556
noname#201556
回答No.36

>仕事場でも必要とされてない、親からも必要とされていない。もう、どこもかしこも私は必要とされていないのです。 必要とされてないのならnyao20さんの思う生き方をなさったらどうですか? 今のあなたにとって今の生活環境を変えることだと思います。この環境に いる限り「自己否定」から抜け出せないように思います。 親が反対しても今すぐ会社を辞めることが先決です。 環境が変われば、また違ったものの見方が出来るかと思います。 変わらないかもしれませんが、世の中にはやってみないと分からない 事も随分あるものです。 「死」を考えておられるのですから、その前にご自分のやりたい事、 してみたい事をしてみてもいいと思います。 >しかし100%死ねる状態なのですが、ふんぎりがつきません。 踏ん切りがつかなくて当然です。あなたの心身は生きていたいのですから・・。 生きていこうとしているのですからね。早まってはいけません。 みんな、それぞれに目的をもって生まれてきています。望まれない「生」なんて ありません。 >死に向けての環境はそろいました。 あとは私の最後の勇気だけなんです。 「死ぬ事が勇気」だなんて、誰が言った? 生きる事が勇気なんですよ。辛くても生きていく、生きていこうとする事、 それが勇気です。 親の反対を押し切って会社を辞める、これも一つの勇気かもしれませんね。 今の環境変えてみる、これも勇気だと思いますよ。 会社を辞める事で少なくとも『給料泥棒』『社内失業』から抜け出せます。 今のあなたに、「がんばれ、がんばれ」なんて言えません。その言葉が 余計なプレッシャーになりますから・・。 ただ、現状から一歩抜け出てください。違った世界が見えると思います。

nyao20
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございます。 あの質問した当時は、もう仕事を辞めて新しい生活をする気力もありませんでした。なんだか、これから先の将来までもが暗く考えてしまったのです。それこそ題名にも書いてあるように『死ぬしか道がない』と思いました。 死を『究極の現実逃避』にしか考えることができなくなってしまったのです。覚めない眠り程度に考えていました。 いまいる現実から逃げ出したい一心だったんです。 しかし、生きるのでさえ中途半端な私が死ぬことなんてできませんでした。いや、生きたかったんです。 よって、質問することによって助けを求めました。 >「死ぬ事が勇気」だなんて、誰が言った? 生きる事が勇気なんですよ。辛くても生きていく、生きていこうとする事、それが勇気です。 その通りだと思います。 完全なお礼文がかけないのですが、改めてみなさんに向けてのお礼・心境を書き込みしたいと考えております。 ありがとうございました。

• fukuneco
回答No.35

こんにちは 別に あなたの考え方はおかしくないです。 友達が理解出来ないと言うのは あなたに居て欲しいという思いからじゃないですか? えっと。。。 今の私にとって 掛け替えの無い人は 学生時代に未遂をしたのだそうです。 その話しを聞いた時 失敗してくれて有り難うって言いました。 何年か後の今 一緒に居られるのは そのおかげですから。 多くの方が書いていらっしゃるとおり 仕事や親は関係無いです。 関係を無くすることで 一度リセット。 あ、、、でもペットは あなたを頼って生きているのだから リセットの範囲には入れないであげてくださいね。 ここに書いた人 全員が あなたのレスを待っていることと思います。

nyao20
質問者

お礼

2度もアドバイスいただきありがとうございます。 きわめて精神が追い詰められた時に質問を書いたので、題名(死ぬしか道がない)をみてfukunecoさんをはじめ、たくさんの方に心配をかけてしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいです。心配して回答していただきましたみなさんに一刻も心配を取り除けるよう(死んでないということ)お礼文を書いているのですが、なかなかその日のうちにお礼文がかけず、fukunecoさんのように何回も見ていただいて申し訳ありません。 ペットに関しては、自分で心のよりどころにと飼いはじめたのに、里子にだそうか・実家に預けようか・・など考えて、私が一番嫌いな飼い主(気分によって態度が違う)になっていました。 いままで、そのペットのおかげでどれだけ心が助けられたかも忘れてそんな事(里子に出す等)を考えてしまい、自己中の極みでした。あの質問をした当時は自分以外のことは考えることができませんでした。 しかし、いまこうやって1つ1つ回答にお礼を書くことにより幾分冷静に自分をみることができます。 お礼文が完全ではありませんが、のちほど補足として改めてお礼・今の心境を書き込みしたいと考えております。 このたびは2度も回答を頂き・心配してくださり、なのにお礼文が遅くなり申しわけありませんでした。 そしてありがとうございました。

• Hime2001
回答No.34

こんにちは。 人間ですから、そういう時もあると思います。おかしいとは思いませんよ。 自殺は自分の意志でするものなので、強い意志があれば簡単です。 でも、意志が弱いと、それはそれは、タイヘンですよ。 中途半端な気持ちしかない人間に、やり遂げられるものではないと思います。 そんな骨折りな事は、今は置いておきましょう。 ふんぎりがつかないのなら、今はとりあえず、やめておきましょう。 だって、ふんぎりがついた時にすればいいんです。 いつでもできるでしょ? それより、視点、視野を変えて考えてみましょうよ。 行き詰まった時に、いつまでも同じ視野、狭い世界でバタバタ暴れても きっと何も変化は起きません。 もっと、俯瞰で見てみましょうよ。さめて考えてみましょうよ。 みんな、ただの人間なんです。 親がなんですか?親だって、ただの人間です。 会社なんて、所詮自分と同じ人間が作ったしくみじゃないですか。 そんなもののために悩まされ、、「死」を考えるまでになって、さらに 苦しむのなんて、ナンセンスです。 会社、辞めちゃいましょう。 親、無視しちゃいましょう。 道は、今の道一つだけじゃありませんよ! 他にもあるんです。 違う仕事をさがしましょうよ。 贅沢、わがまま言わなければ、他に仕事あると思います。 ボランティア活動してみるとか、自分が人に必要とされる場だって あると思います。 果てをまだ誰も見たこともないひっろーーーい宇宙のちいさーーい地球の またまた更にちいさーい日本にいるちっぽけーーな自分に起きている事です。 道は開けます。行動を起こせば、なんとかなりますよ。

nyao20
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございます。 >自殺は自分の意志でするものなので、強い意志があれば簡単です。 でも、意志が弱いと、それはそれは、タイヘンですよ。 中途半端な気持ちしかない人間に、やり遂げられるものではないと思います。 質問した時私は、仕事を辞めてからの新しい生活に対する気力がなくなってしまいました。(今も気力は戻っておりませんが)そんな時、死が『究極の現実逃避』に見えたのです。眠っているときは唯一いまの現状に立ち向かわなくてよいからです。しかし起きてしまえば、現実がまっています。それが嫌になってしまい、死を目が覚めない眠り程度に考えてしまいました。 しかし、新しい生活に対する気力がない私に、自ら死ぬという並々ならぬ意志・そして勇気(あまり自殺に対して勇気という言葉は嫌いなのですが・・・)がなかったのです。そして質問という形で、助けを求めてしまったのです。当時は、自分のこと以外考えることができませんでした。視点・視野を変えることができず、いまいる現実から逃げたい一心でこんな考え(死ぬしか道がない)をもってしまったのです。 この題名を見て、大変多くの方にご迷惑をかけてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいです。1つ1つの回答を読んでお礼文を書いてるうちに、幾分冷静な目で自分をみることができました。死を考えないようにします。 完全なお礼文ではないのですが、のちほど補足としてあらためてお礼・今の心境を書きたいと考えております。 このたびはありがとうございました。

• kadoko
回答No.33

あなたの考えは理解できます。 本当は生きていたいんですよね。 自殺するのに一人暮らしなんて関係ないです。 医者が言ってたんですけど・・。 自殺で死んでも、自分で死んだって理解できないんですよ。 ずっと死んだ場所にいて、なんで死んでないんだろう?? と何回もそこで自殺を繰り返すんですよ。 死んでも、悩みは解決できません。 一人で、死んだ場所で寂しく悩み続けなくちゃいけないんですよ。 そうゆう、可能性もあるって事です。 生きてるより、死んだ方がつらいかもしれません。 私は、大親友の自殺すらとめることができなかったし 生きていてもつらいって気持ちは理解できます。 でも、死んでもつらいとおもいます。自分のために生きましょうよ。 絶対、誰かがあなたを必要としてる人がいます。 その人を探すために生きましょうよ。

nyao20
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございます。 >あなたの考えは理解できます。 本当は生きていたいんですよね。 自殺するのに一人暮らしなんて関係ないです。 そうですね、一人暮らしがどうのこうのなんて関係ないですよね。ただ、当時は(質問したとき)自分ひとりで考えこんでしまいそれこそ『死ぬしか道がない』とまで考えてしまいました。その題名によって、たくさんの方に心配をおかけしてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいです。 kadokoさんは大親友の自殺を止められなかったと書いてありますが私も、止められませんでした。友人として会ったのは私が最後だったと思います。私みたいに1人で考えこんでいただろうに、私は気づくことができませんでした。 きっと、他の人のアドバイスを得ていたら、今の私みたいに幾分冷静な目で自分を振り返ることができたと思います。その最後のチャンスを私は、気づかなかったのです。 その後の、残された人達の思いを十分知っているのに、私は同じことをしようと思いました。 自分のこと以外考えることができなくなってしまったのです。 1つ1つ回答を読み、お礼文を書くことによって自分自身を冷静に見ることができます。 各お礼文が完全な形ではないのですが、あとでまとめて補足としてお礼かたがた今の心境を書き込みたいと考えております。死ぬことは考えません。また、題名によってたくさんの方にご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

• hamapi-
回答No.32

たまたま、あなたの質問を見ました。私は専門家でもないし、何を言ったらよいかわかりません。でも、ことがことだけにそのまま見過ごせません。 どうか死ぬなんてことを考えないでください。人の生き方はいくらでもあると思います。きっと楽しいこともありますよ。希望を持ってください。

nyao20
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございます。 hamapi-さんをはじめ、私の質問はたくさんの方に心配をかけてしまいました。 質問した当時は、題名を見ていただければわかるように『死ぬしか道がない』と思い込んでしまいました。しかしこうやってたくさんの方からの励ましや回答を頂き、またそれらにお礼文を書くことによって、自分を見つめ直す機会ができました。そして、冷静に自分を見ることができます。 お礼文が完全なものとなっておりませんので、あとでまとめて補足として、みなさんに改めてお礼・そしていまの心境を書き込みたいと考えております。 死ぬことは考えないようにします。 心配をおかけして申し訳ありませんでした。 そしてありがとうございました。

• uduki4
回答No.31

私も何度か死のうと考えた事があります。 無論、死のうとした事も、 でも、 考えてみればそれって自分から逃げているんですよね。 私は前いた会社では、半年ほど殴られる、蹴られる、罵声を浴びる、物を投げつけられるなどのかなりきつい目にあいました。 そして、精神的な苦痛を味わい、ノイローゼ・頭痛などに苦しみましたが、 こうなったらどうにでもなっちまえ!と、 思いっきり適当に、 考え始めて、 じゃあ辞めるかこんな会社!と思い始めて、 それからは、 親の反対、 会社の反対(かなり殴られた)がありましたが、 何とか辞められました。 その間、約3ヶ月の給料未払いで、済んでほっと一息です。 もうこんな会社に入ってやるものか! と意気込んで、 しばらく休養して、 別の仕事を探して、 また別のところで働き始めました。 と言う具合に、 もうちょっと楽に考えれば、 何とかなるもんですよ。 せっかくだから生きなきゃ、 今の自分の物語はどうなってますか? 自分の人生なんだから、 たとえ、 自分の思う通りになるなんて事はないのでしょうけど、 ゆっくり落ち着いて、 楽になって楽しみましょう。 この世に生まれてきたんだから。 あなたはこの世で一人しかいないんだから。 辛いときにこそ、 後になってみるといい思い出になると言うけど、 私はまだそんな気持ちでは無いのですけど、 皆があなたを励ましにここに来たなんて素晴らしいじゃないですか、 誰にも辛い思いはありますけど、 貴方の人生は1度しかないのですから、 お互い頑張りましょう。 何か変な文章になりましたけど、 頑張って下さい、 貴方に幸あらんことを・・・ 以上

nyao20
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 uduki4さんが働いてた職場に比べれば私の職場はずっといいのかもしれません。殴られたり、物を投げつけられたり、罵声を浴びせられることはないので・・・(こんな非人道的な会社もあるんですね) いろんな方からの回答を読んで私のいまいる境遇なんて悩むに値しないと思うのですが、質問を書いた当時は、それこそ題名に書いたように『死ぬしか道がない』と思いました。自分でも甘ったれてることがわかっているので、そんな自分にも嫌気がさしたのです。 『こんな弱っちい自分ではこれから先、生きていけるのであろうか』というのもありました。 なんだか、仕事を辞めて新しい生活をする気力もなくなってしまったのです。そんな時、現実逃避として死を考えたのです。目が覚めない眠り程度に考えたのでした。 しかし、死そのものが可能と思えたとき(1人暮らしのため止めるものがない)、急に恐ろしくなりました。 そして、質問をすることによって助けを求めたのです。 なんか、自分をかばう文章になってしまいましたが、まだ仕事を辞めてという行動に移せるほど、気力がもどっておりません。いまの現状にゆらゆら流されてる状態です。しかし、死は考えないようにします。 ありがとうございました。

noname#2623
noname#2623
回答No.30

死ぬしか道がないなんてことはないよ。 道はいっぱいあるんです。 会社を辞めるというのも一つの道です。親が何を言おうとも結局選ぶのは自分自身ですからね。会社を辞めるのに親の承諾はいりませんよ。 死ぬというのもたしかに一つの道ですね。 でも死ぬという道はイバラの道、とっても歩き難く辛い道なんですね。 他にもいっぱい歩きやすい道があるんだから、そっちを歩いてみるのもいいかもね。 他の快適な道に通行止めの標識を立てているのは他の誰でもなく貴方自身なんです。 そんな標識さっさととっぱらってしまいましょう。もしくは標識なんか無視しちゃってもいいかもしれませんね。 そう、貴方は自由なんです。好きな道を歩きましょう。

nyao20
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 私も親から逃げたくて1人暮らしを選びましたがやはり背心的依存からは抜け出しておりません。 どうしても親の顔を伺いながら、重要な決断を決めてしまうところがあります。 依存性が強いと思います。 自由だというのに、自分自身で縛りつけてるんですよね。 それで苦しんでいる・・・ハタから見れば滑稽に見えるとと思います。

• nika
回答No.29

ここに集まったアドバイス27件に対して、一つ一つ回答をしてから、もう一度考え直してみましょうね。 世の中捨てたもんじゃないって。 もっといいかげんに生きてもいいよ。 気楽に、くるものこばまず、さるものおわず、ケセラセラ あなたのこと理解はできるよ。だから言っているのさ。

nyao20
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございます。 こんな甘ったれた人間にこんなにも回答が寄せられるとは思いませんでした。 みなさんからの回答を読んで、お礼を書いてるうちに冷静な目で自分を見ることができます。 冷静な目になって、改めて自分の書いた質問を読むとあまりの自己中さに恥ずかしくなってしまいました。 しかし、あの当時は題名にも書いたように『死ぬしか道がない』と思っていました。情緒不安定なんですね。 明日は休みなので、精神的に落ち着いてて前向き?なお礼文がかけるのですがきっと明日の今頃になったら、悲観的になってしまいそうです。 そんな時はみなさんからのアドバイスを見ます。 こんな甘ったれた人間の泣き言を理解していただきありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.28

友達は理解できないに決まってきます。 風邪をひいたことのない人間に風邪のつらさはわからないのと一緒なのです。 でも世の中には風邪をひいたことのある人間だっています。 わからない人に、わかってと願うほどむなしいものはないのです。

nyao20
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 そうですよね、死を考えたことがない人に話しをしてもわからないですよね。 なんでわかってくれないんだろうと、悩んでいましたがneiさんの回答を読んで納得しました。 ありがとうございました。