• ベストアンサー

死ぬしか道はない気がします

TTU006の回答

• TTU006
回答No.26

薬を飲んでいるから正常な判断は 出来るという前提での話しになりますが。 僕の疑問は、 あらゆる可能性を模索し、 全てやったが無理で、生きていても 楽しいこと(食事、友人との会話とか、ささやかなものも含む) が何も無い、ので、死にたいということですね。 「じゃあ、そうしたらいいんじゃないでしょうか。」 僕には、あなたが全ての可能性を試しても なにも見出せなかったんだとしたら、 あなたに掛ける言葉がそれしか見つかりません。 ただ、親に何言われようが、とりあえず 仕事やめればいいのにやめないで辛い辛い死にたい死にたい っていってるくらいですから、まだ、 ぜんぜんと、色々試していないように思いますけれども。 死ぬな!なんて、無責任なことはいえません。 命を粗末にするな!、とも言えません。 僕の命ではないので。 ただ、死んで欲しくない、と、思います。 ただ、命を粗末にして欲しくない、と、思います。 僕自身、以前、誰にも必要とされていないと思い、 薬を多量に飲んで自殺未遂した事があります。 けど、失敗してしまいてね(苦笑)、はずかしながら。 だから、今、生きてます。 それなりに楽しく。 ちょっと、生きてて良かったとか思っちゃったりもして。 こんなんでも必要だといってくれる人もいます。 あなたにもいると思いますが、そういう人がすでに。

nyao20
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 TTU006さんからのメッセージはなにか心にきました。 仕事やめればいいのにやめないで辛い辛い死にたい死にたいっていってるくらいですから、まだ、ぜんぜんと、色々試していないように思いますけれども。 そうですよね、私も考えが矛盾してると思います。 しかし質問をした当時は、仕事を辞めてからの新しい生活に対する気力すらなくしてしまったんです。 そんな時、死は『究極の現実逃避』に見えました。もう自分のことしか考えてなかったので、死んだら何も考えることもないだろうと考えたんです。自己中心の極みだったと思います。しかし、100%死ねると思ったとき(一人暮らしのため発見されにくい)、急に死が現実となりました。そしてこちらに質問という形で助けを求めたんです。 自己中心の極みですよね・・・・こんなどうしようもない奴にたくさんの方から暖かいアドバイスを頂いて・・なんとお礼をしていいかわかりません。 とりあえず、死ぬことは考えないようにします。 苦しくとも死だけは考えないようにします。 僕自身、以前、誰にも必要とされていないと思い、 薬を多量に飲んで自殺未遂した事があります 孤独感はものすごく感じました。 親も、できのいい娘が欲しいだけなんです。鬱病ちっくな娘は怠け者としか見ておりません。就職が決まらないとき散々『おまえはダメな人間だ』と言われ続け寝込んだ経験があるため、仕事を辞めて家に帰ることはできないと思いました。きっとまた精神的弾圧が続くと思うから・・・そんな思いをするならいっそうのこと・・・なんて思ってしまったんです。 暗い話をタブーとする友人達の付き合い、失恋なんてものも重なって孤独感は感じました。死なないためにペットを飼いました。しかし、質問当時はペットでさえ里子に出そうかと考えるぐらい追い詰められてしまったんです。 たくさんの方からの回答を読んで、こんな見ず知らずの奴に時間を割いてまで回答を書いてくださったと思うと、一人ではないんだなと思いました。 『がんばります!』とはまだ言えないですが、精神的にも情緒不安定ですが生きてみます。 ありがとうございました。