• ベストアンサー

キャッチセールスの捨てゼリフにガツンと言いたい

私は東京の銀座で働いているOLです。 会社帰りに時々一人で買い物でもしようと歩いていると、よくエステや美容院のキャッチに会います。 キャッチの人は殆どが「すいません、ちょっとお聞きしたいのですが・・・」と声をかけてくるので、最初は道でも聞かれるのかと思って立ち止まりましたが、「簡単なアンケートに・・・」や「化粧品何を使ってますか?」などといったことを聞いて来ます。(来るのは若い女性が殆どです) 最近ではもう慣れたので殆ど無視しています。 今日は松○と三○の間にある銀行でお金を下ろして帰ろうと思い、あれこれ考えながら歩いているとやっぱりまた来ました。 特に今日は考え事をしていたこともあり、ちょっとうざかったので全く無視してると、そのキャッチの女性は「顔も悪けりゃ性格も悪いな!」と捨てゼリフを吐いて行ったのです! こんな捨てゼリフを吐かれた事は初めてなので、そのまま無視して歩いて行きましたが、とたんにくやしさが湧き上がって来ました! 仕事がようやく終わって「やっと帰れる~」とほっとしている時に、そんな見ず知らずの人間に、そんな事言われる筋合いはありません! 大体、キャッチの人は一人で歩いている人間に話しかけてきます。友達と一緒ならブーブー文句言えるのですが、一人だと大声でわめくわけにもいきませんし、こんな時すかさず相手にガツンと一言いい返してやりたいのですが「勝った!」と思えるような対応方法はありませんか? 場所が銀座ということもあり、新宿や渋谷ほど恐そうな人はいませんし、女性が多いのでそれほど危険はありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.16

私も趣旨違いに参戦しましょかね。 No2をご覧ください。 道路使用許可証を取らずに公道でセールスするのは違法です。 “こっちは仕事で販売目的に一生懸命女性を無断盗撮しているのに暴言を吐くなんて!こっちは雇われてるだけだ!” ↑ この理屈に一理でもありますかね? 駄目押しですが、歩行者であっても相手の進路に立ちふさがったり追いすがって通行を妨害する行為も道路交通法および軽犯罪法、迷惑防止条例に抵触するかと思われます。これを根拠に私は110番しているし、通報で駆けつけてくれる警察官もちゃんと不法行為の現行犯として取締りをしてくれています。不法行為をやらせている法人に対してもちゃんと警察署からも指導がいっているようです。(現場の事情聴取を見る限りでは)

noname#2798
質問者

お礼

marimo_cxさんもそうでしたが、実際にその場で警察に通報している方はいるんですね! 警察の人もちゃんと動いてくれるんですか。 とっても貴重なお話を教えて頂きました。 悪質な相手には必要な処置だと思います。 相手によっては実際に警察に通報してみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

  • -maiu-
  • ベストアンサー率37% (32/86)
回答No.6

私は何言われても、結局私がムシした事によりノルマ達成が遠のいたアンタの負けよ!と思うようにしてるので、あえて何も言わずに冷たい軽蔑の目をくれてやります。 性格が悪いのはそんな仕事をして、勝手に相手の都合も考えず声をしつこくかける失礼な行為を恥じもしない連中だと思いますので。相手にするだけ疲れる気がするので、よほど頭にこない限りは何も言いません。 一回立ち止まって、ため息つきつつドスのきいた声で、「あんたさっきからエラいしつこいんやけど、許可もろうてんか?ん?ないならウチと一緒に交番いこか?」と睨みつけてビビらせた事はありますが。(私は背が高いので迫力はあったかも) でも、ふと冷静になると、猛暑で皆イライラしている昨今、逆恨み等には注意した方がいいのかもと思います。最近は女性でも暴力的な人が多いなと思わせる事件もありますし・・・。 そもそもいい商品(エステにせよ化粧品にせよ)はわざわざクソ暑い中、無視されるの覚悟でキャッチしまくらなくても売れるのです。そうでもしなけりゃ売れないしょーもないモノを、これまたそんな仕事にしかありつけない人達が必死こいて売っているのです。そう思えば、何言われても「哀れさ」しか感じないんですよね。ま、人それぞれ事情があるから仕方ない人もいるかもしれませんが。 なんで、相手にしないで友達とかに文句言ってすっきりするか、合法的に通報して捕まえてもらうのがいいと思います。

noname#2798
質問者

お礼

冷静に考えるとそうなんですよね。 相手にするほどの人間ではない!今までは無視してたんですが・・・。 -maiu-さんの言うとおり、そんな事いう位の人間だから切れやすいタイプだったのかも知れませんね。 「許可」を出されるとちょっとはびびりますかね? いかにも頭の悪そうな人間が多いし。 かなり年上の友達にすぐさまメールしたら「はっはっは」という返事が・・・。 でも、以外にもこの返事は結構癒されました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4949
noname#4949
回答No.5

どこの会社?名前は?あんたバイト?などといろいろ問い詰めてあげましょう。 ウザくなって立ち去ると思います。 または、あんまり失礼な人には 「へーー!よくその顔でキャッチなんかやってんね!」なんて、言い返しちゃうとか? でも、なかなかその場では言い返せないですよね。 私のように30超えると、結構言えるようになったりもしますが・・・。

noname#2798
質問者

お礼

先手必勝法ですね。 先にこっちがしゃべりまくってしまうという・・・。 会社名と名前は抑えておきたかったです。こういう場合。 「へーー!よくその顔でキャッチなんかやってんね!」なんて、言い返しちゃうとか? ↑ これは自分によっぽど自身がないと・・・・。 いつか言える強さを身につけます! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mariana
  • ベストアンサー率11% (13/110)
回答No.4

こんばんわ。私は経験ありませんが・・・ 一言というのであれば・・・ あんたには負けるけど・・・なんてどうでしょうか??? それでは~~

noname#2798
質問者

お礼

それを言たかったんです。今日の相手にはぜひ。 次に来たら捨てゼリフを吐かれることを想定しておかないと。 言い逃さないように。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3546
noname#3546
回答No.3

僕は似たケースで「オマエよりマシやけどな」とニッコリ笑ったッス。

noname#2798
質問者

お礼

本当に一言で「ガツン」って感じですね。 相手が去っていく時にボソッといえる短さがいいです! ニッコリもポイントですね~! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.2

携帯のアンテナを伸ばして “道路使用許可証を見せてください、無いなら通報します” これでも「かけられるものならかけてみろ」と居直るやつもいますので、私は本当に110番かけます。

noname#2798
質問者

お礼

これは、冷静で知能的な作戦ですね。 本当にむかついたら、本当に警察に突き出したくなるときもあります! marimo_cxさんは本当にかけてしまうんですかー? それは是非是非見習いたい行動です! 今日のキャッチの人ほど頭にくる相手には、是非やってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.1

時間がたっぷりある時限定の戦法ですが。 とにかく、真剣に話を聞きます。 相槌を打ったり、積極的に質問します。 そして一通りの説明が終わった後、満面の笑みで 「…で、何の話でしたっけ?」

noname#2798
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 思わずその場面を想像して吹き出しそうになりました。 なるほど~。 感情的にならないで、相手を小バカにするのもすっきりできるかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • キャッチセールス

    先日駅から出てきたところで声をかけられ、普段は無視するんですが、普通の女性だったので無視するのもなんだか悪い気がして話をするうちにエステサロンについて行ってしまいました。 そこではまた違う女性が出てきて、いろいろ「足がむくんでいる」とか「血流が悪くなっているから、下半身に脂肪がつきやすくなっている」などと言われて、結局15万の酵素の錠剤一年分というものを買うという契約書をかわしてしまいました。 最初は50万、40万、30万の三つから選べるということだったんですが、30万はちょっと高すぎるので無理です。とはっきり言ったところ、契約内容をすこしシンプルにすることによって15万でもできると言われて、少し考えたいと言ったんですが、今日契約しないともう二度とできませんといわれ、契約書にサインしてしまいました。 そのエステサロンはホームページがあったんですが、その錠剤はネットで調べてもでてきませんでした。 これは悪質なキャッチセールスである可能性はあるでしょうか? あと、分割払いの契約を書いたときに自分の口座番号を書いたんですが、もし悪質な業者だったら口座番号を悪用されたりすることはあるんでしょうか?ちなみにその日は印鑑はもっていなかったので印鑑はまだ押していません。

  • しつこいキャッチってどうかわしてますか??

    よくいるキャッチなんですけど私の地元のキャッチは急いでるっていうと自然といなくなっちゃうんですけど原宿とか東京の繁華街って結構しつこいですよね・・・一人だったからマジで怖かったです(>_<)向こうはコミュニケーションで声かけてないんだろうけど前に捨てゼリフはかれた事もあって・・・(^_^;)みなさんはそういう人に声かけられたら平気で無視してるんですか?

  • キャッチセールスについて

    こんばんは。 頻繁にキャッチセールスに声を掛けられます。 繁華街に行くと、ほぼ90%くらいの確率です。 酷い時は1日で4人に声を掛けられたこともありました。 めちゃくちゃしつこく、携帯がかかってきたフリをしたり 仕事ですと言って無理矢理振りほどいて離れます(「急ぎなので…」は通用しないことが分かりました…苦笑)。 これのせいで、1人で繁華街へ買い物行きたくなくなることすらありました。 いくらでも嘘はつけますが、さすがに1日4回となると精神的に参り、ストレス溜まります。 逃げる方法などは自分なりに編み出してはいますが、本当にストレスです。 キャッチセールスに捕まらない方法ってありますか? イヤホンをつけながら(音楽聴きながら)歩いてもダメでした。 1人に至っては、何mもあとをついてきて、ものすごく気持ち悪かったので振り向いた瞬間捕まりました。 あの人たちはどういう女性をターゲットにしているんでしょうか? 派手系の子に声をかける…とか、気の弱そうな子に…とか聞きますが、私はどちらでもないと思います。 こういう服装、雰囲気を醸し出したら寄ってこないみたいなアドバイスがあれば、ぜひご教授いただきたいです。 本当に困っています…。

  • キャッチセールス

    私はほとんど毎日一人でいるのですが、声をかけやすいのだと思います。よくキャッチセールスに遭います。ほとんど無視しますが今回は英会話の教室の紹介のみとの事で、興味があったので話を聞いて教室を見学させて貰いました。そのあと、事務所に行って5時間位は話をしました 。最初は私の夢だとか趣味だとか色々アンケートされて、これからどうなりたいだとかこれからの自分の希望をいい感じで話を進めていました。私は外国人との英会話の授業だけに興味がありましたが高価なCDがメインらしく、私はCDでの学習は望んで居ない事を言いました。色々聞かれた中で、CDを聞く時間を作ることが出来ないとかCDだと継続できる自信がないだとか言うと(他、略)、それから営業マンがとても怒った感じに変わって、「○○さんは腐ってる!!(←これ何度も言われました) ほんとむかつく 今変わらないと2,3年後は孤独になっている 結婚はどうしてしないの?したくないのではなくできないんじゃないの? ○○さんは変だ 今は逃げてばかりいる ○○さんなんて一生英語はしゃべれない 海外旅行なんて行く必要ない、ネットで見れる ニートと同じだ」などと罵倒し始めました。罵倒し始めたから帰ろうとも思いましたが私は本気で言ってる場合は失礼なのでとか色々考えて、とりあえず言い分を聞こうとか思って冷静に聞いてはいました。とりあえず時間が来たので、私が話しを切って帰れました。きゃっちに捕まった私も悪いので反省していますがとても酷い事を沢山言われたのでその後、胃と心臓辺りが痛くなりました。夜に非常に痛くなって心配な位なので救急外来にも行きました。今も心臓あたりが痛いです。私はとても精神的に弱い人です。英会話(リンガフォン)の勧誘でこれほど酷い事はやはり言われるものなのでしょうか?教室自体はよさそうだったのですが・・もし、皆様がこのように罵倒された時はどのようなダメージを受けますか?また受けないですか?対処の方法とかあれば教えて下さい。以前もストレスから救急車で運ばれた事があってこれからの生活も不安になったので相談しました。よろしくお願いします。

  • 飲み屋のキャッチをしてるんですが

    僕は今飲み屋のキャッチをしてるんですが、関西人を見た目で見分ける方法はないでしょうか。 複数人で関西弁を話してる人達だとすぐに分かるんですが、1人で歩いてる人だと、うっかり声をかけた人が関西人でそっからめっちゃ絡まれたりして、色々トラブルになることが多いです。 見た目草食系で優しそうな人でもヤクザみたいに絡んでくるのでちょっと限界です 関東の人は無視しても絡んでくることはないのでいいんですけど・・・

  • 有楽町~銀座でキャッチってありますか?

    有楽町~銀座付近に会社があるため、その辺りをよく通ります。 が、度々いかにもサラリーマンという感じの恰好をした男性に 声をかけられます。 いつも用事がある時なので、無視する・断る理由はあるので 長く話を聞くことはないですし、暇だとしても話を聞くつもりはありません。 いきなり後ろから腕を掴まれる、走ってきて肩をたたかれるetc その後は、表現は色々ですが、とにかくかなりオーバーに褒める。 全部このパターンです。 声をかけてくる人もいかにも軽い感じから、オヤジっぽい人や あまりパッとしない感じ等、様々で統一感はありませんが、 声かけのパターンはほぼ同じです。(何の勧誘なんでしょう・汗) 比較的キャッチ等、少ない場所だと聞いてましたが、実は多いのでしょうか? 何だか気持ち悪いし、怖いし、もしそういう多いエリア?があるなら あまり通らないようにしたいので、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 訪問セールス?で怖い思いをしています。

    うちは一軒家です。 昼間一人でいると訪問セールスの人がよく来ます。 大抵「この地域全体の水道管の点検をさせてもらっています。」とかいかにも公的機関から来たかのような言い方をします。 市などが行う工事をする場合、事前に回覧板などで通知が来るので分かります。怪しいと思った時はインターホンで断るのですが、最近は断っても敷地に入って来ようとしたり、捨て台詞や居座られたりと怖い思いをしています。 ひどい断り方をしたわけでもないし、長々と話させた上に断ったわけでもないです。「うちは結構です。」「興味ないです。」「今、忙しいです。」などと言い、インターホンを切ってしまうだけです。 つい先日も断ったところ、5分ほど門のところで居座られ、大声で我が家の名前を叫び(まるで借金取りみたいでした)、一度帰ったと思ったのにまたやってきてインターホンを押し(この時は出ませんでした)、また大声で叫んでました。夜になっても夫が帰ってくるまでの間怖くてしょうがなかったです。変に逆恨みでもされたのかと今でも怖いです。 夫が在宅中の時は夫に断ってもらいます。夫も大体同じような断り方ですが、夫が出た時はまずしつこくされないし、捨て台詞を言われたりする事もありません。 やっぱり女性一人だと勘付かれて舐められてるのでしょうか? 一人でいる時にすんなり諦めてもらえるような撃退法はありますか? ちなみに我が家はそう言った訪問販売などで何かを買った事は一度もありません。太陽熱温水器や床下換気扇などセールスに狙われるような物は一切つけてません。 もう、知らない人が来たらインターホンも取らないでおこうかと思うぐらいです。

  • メールに、キャッチボールがなくて困っています

    婚活中の女性です。 メ-ル交換をしている人で、キャッチボールができていない人がいます。 ・こちらからする質問にスルー。 ・こちらの出来事に、反応がない。 ・基本的に、書いてくるのは、ほぼ自分の出来事。(日記のよう。) といったかんじです。 たまに反応はあるので、まったく読んでいない訳でもなさそうなのですが、 正直、苦痛になってきました。 なんで、こちらばかりが質問したり、お膳立てしてるんだろうと、 一人で繋げようとしているかんじに哀しくなって、疲れてきます。 推測ですが、相手の人のプロフィールのかんじや、写真などから、 女性慣れしてなさそう、または、コミュニケーションベタで、 このようになっているような気がしています。 (自分が、メールで嫌な思いをさせていることに気づいていなそう。) そこで、こういった相手に、 うまい具合に、キャッチボールが出来るようにしてもらえるような、 書くといい言葉などあったら、教えていただきたくて、質問しました。 このままでは、イラつきがたまって、嫌味を言ってしまいそうです。 「日記みたいなメールしてくる人っていませんか?」 「読んでいただいてるんでしょうかね(笑)。」とか・・・。 ちなみに、収入や学歴がいいため、切ってしまわないで、 一応、会うことにはしました。 でも相手の事情(嘘ではないと思います)で、ちょっと先になりそうです。 よろしくお願いします。

  • 道端で手相を見たがる人たち

    よく銀座界隈をあるいていると 「すみません、手相の勉強をしたいので2~3分お時間いただけませんか」と声をかけられます。 (無視しますが) この人たちは一体なんなのでしょうか? キャッチセールス? ずっと疑問です。

  • キャッチセールス

     街を歩いているとたまに「雑誌のアンケートなんですけど、何をよくよんでるの。」と聞いてくる人がいます。だいたい若い男性で、スーツを着ています。ただスーツに変わったマフラーをあわせていたり、茶髪だったりして怪しいです。これはキャッチセールスですか?いつも、「急いでるので。」と言って避けます。  ちなみにスカートをはいているときに、よく呼び止められます。スカートは短くないです。服装は派手でなければ地味でもありません。  キャッチセールスだとしたら不快です。回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう