• ベストアンサー

キャッチセールスの捨てゼリフにガツンと言いたい

私は東京の銀座で働いているOLです。 会社帰りに時々一人で買い物でもしようと歩いていると、よくエステや美容院のキャッチに会います。 キャッチの人は殆どが「すいません、ちょっとお聞きしたいのですが・・・」と声をかけてくるので、最初は道でも聞かれるのかと思って立ち止まりましたが、「簡単なアンケートに・・・」や「化粧品何を使ってますか?」などといったことを聞いて来ます。(来るのは若い女性が殆どです) 最近ではもう慣れたので殆ど無視しています。 今日は松○と三○の間にある銀行でお金を下ろして帰ろうと思い、あれこれ考えながら歩いているとやっぱりまた来ました。 特に今日は考え事をしていたこともあり、ちょっとうざかったので全く無視してると、そのキャッチの女性は「顔も悪けりゃ性格も悪いな!」と捨てゼリフを吐いて行ったのです! こんな捨てゼリフを吐かれた事は初めてなので、そのまま無視して歩いて行きましたが、とたんにくやしさが湧き上がって来ました! 仕事がようやく終わって「やっと帰れる~」とほっとしている時に、そんな見ず知らずの人間に、そんな事言われる筋合いはありません! 大体、キャッチの人は一人で歩いている人間に話しかけてきます。友達と一緒ならブーブー文句言えるのですが、一人だと大声でわめくわけにもいきませんし、こんな時すかさず相手にガツンと一言いい返してやりたいのですが「勝った!」と思えるような対応方法はありませんか? 場所が銀座ということもあり、新宿や渋谷ほど恐そうな人はいませんし、女性が多いのでそれほど危険はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimo_cx
回答No.16

私も趣旨違いに参戦しましょかね。 No2をご覧ください。 道路使用許可証を取らずに公道でセールスするのは違法です。 “こっちは仕事で販売目的に一生懸命女性を無断盗撮しているのに暴言を吐くなんて!こっちは雇われてるだけだ!” ↑ この理屈に一理でもありますかね? 駄目押しですが、歩行者であっても相手の進路に立ちふさがったり追いすがって通行を妨害する行為も道路交通法および軽犯罪法、迷惑防止条例に抵触するかと思われます。これを根拠に私は110番しているし、通報で駆けつけてくれる警察官もちゃんと不法行為の現行犯として取締りをしてくれています。不法行為をやらせている法人に対してもちゃんと警察署からも指導がいっているようです。(現場の事情聴取を見る限りでは)

noname#2798
質問者

お礼

marimo_cxさんもそうでしたが、実際にその場で警察に通報している方はいるんですね! 警察の人もちゃんと動いてくれるんですか。 とっても貴重なお話を教えて頂きました。 悪質な相手には必要な処置だと思います。 相手によっては実際に警察に通報してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (16)

• -maiu-
回答No.6

私は何言われても、結局私がムシした事によりノルマ達成が遠のいたアンタの負けよ!と思うようにしてるので、あえて何も言わずに冷たい軽蔑の目をくれてやります。 性格が悪いのはそんな仕事をして、勝手に相手の都合も考えず声をしつこくかける失礼な行為を恥じもしない連中だと思いますので。相手にするだけ疲れる気がするので、よほど頭にこない限りは何も言いません。 一回立ち止まって、ため息つきつつドスのきいた声で、「あんたさっきからエラいしつこいんやけど、許可もろうてんか?ん?ないならウチと一緒に交番いこか?」と睨みつけてビビらせた事はありますが。(私は背が高いので迫力はあったかも) でも、ふと冷静になると、猛暑で皆イライラしている昨今、逆恨み等には注意した方がいいのかもと思います。最近は女性でも暴力的な人が多いなと思わせる事件もありますし・・・。 そもそもいい商品(エステにせよ化粧品にせよ)はわざわざクソ暑い中、無視されるの覚悟でキャッチしまくらなくても売れるのです。そうでもしなけりゃ売れないしょーもないモノを、これまたそんな仕事にしかありつけない人達が必死こいて売っているのです。そう思えば、何言われても「哀れさ」しか感じないんですよね。ま、人それぞれ事情があるから仕方ない人もいるかもしれませんが。 なんで、相手にしないで友達とかに文句言ってすっきりするか、合法的に通報して捕まえてもらうのがいいと思います。

noname#2798
質問者

お礼

冷静に考えるとそうなんですよね。 相手にするほどの人間ではない!今までは無視してたんですが・・・。 -maiu-さんの言うとおり、そんな事いう位の人間だから切れやすいタイプだったのかも知れませんね。 「許可」を出されるとちょっとはびびりますかね? いかにも頭の悪そうな人間が多いし。 かなり年上の友達にすぐさまメールしたら「はっはっは」という返事が・・・。 でも、以外にもこの返事は結構癒されました。

noname#4949
noname#4949
回答No.5

どこの会社?名前は?あんたバイト?などといろいろ問い詰めてあげましょう。 ウザくなって立ち去ると思います。 または、あんまり失礼な人には 「へーー!よくその顔でキャッチなんかやってんね!」なんて、言い返しちゃうとか? でも、なかなかその場では言い返せないですよね。 私のように30超えると、結構言えるようになったりもしますが・・・。

noname#2798
質問者

お礼

先手必勝法ですね。 先にこっちがしゃべりまくってしまうという・・・。 会社名と名前は抑えておきたかったです。こういう場合。 「へーー!よくその顔でキャッチなんかやってんね!」なんて、言い返しちゃうとか? ↑ これは自分によっぽど自身がないと・・・・。 いつか言える強さを身につけます! ありがとうございました。

• mariana
回答No.4

こんばんわ。私は経験ありませんが・・・ 一言というのであれば・・・ あんたには負けるけど・・・なんてどうでしょうか??? それでは~~

noname#2798
質問者

お礼

それを言たかったんです。今日の相手にはぜひ。 次に来たら捨てゼリフを吐かれることを想定しておかないと。 言い逃さないように。 ありがとうございました。

noname#3546
noname#3546
回答No.3

僕は似たケースで「オマエよりマシやけどな」とニッコリ笑ったッス。

noname#2798
質問者

お礼

本当に一言で「ガツン」って感じですね。 相手が去っていく時にボソッといえる短さがいいです! ニッコリもポイントですね~! ありがとうございました。

• marimo_cx
回答No.2

携帯のアンテナを伸ばして “道路使用許可証を見せてください、無いなら通報します” これでも「かけられるものならかけてみろ」と居直るやつもいますので、私は本当に110番かけます。

noname#2798
質問者

お礼

これは、冷静で知能的な作戦ですね。 本当にむかついたら、本当に警察に突き出したくなるときもあります! marimo_cxさんは本当にかけてしまうんですかー? それは是非是非見習いたい行動です! 今日のキャッチの人ほど頭にくる相手には、是非やってみます。 ありがとうございました。

• crimson
回答No.1

時間がたっぷりある時限定の戦法ですが。 とにかく、真剣に話を聞きます。 相槌を打ったり、積極的に質問します。 そして一通りの説明が終わった後、満面の笑みで 「…で、何の話でしたっけ?」

noname#2798
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 思わずその場面を想像して吹き出しそうになりました。 なるほど~。 感情的にならないで、相手を小バカにするのもすっきりできるかもしれませんね。