• 締切済み

CDが読み込めません。

2,3ヶ月前からパソコンでCDが読み込めなくなってしまいました。 使用しているのはデスクトップのパソコンなのですが、 DVDは読み込み、再生することができます。 また、CDでも読み込めるものと読み込めないものがあります。 以前読み込めたCDでも読み込めなくなっているものもあります。 何度かレンズクリーナーを使用しましたが改善されず… CDを焼こうと思ってCD-ROMを挿入しても読み取ってくれません。 何か改善方法はあるのでしょうか。困っています。

• ap21
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

回答No.2

過去に同じ症状が当方でも、ありました。 そのときは、修理を依頼しました。 そのときの結果は、CD用とDVD用の レーザーの切り替えが、不具合を起こしていることが、 わかりました。メーカーの修理は、内部部品交換で、 保証期間だったので、無料でしたが、通常では、 1万円程度(ドライブが2~3万した頃)かかる修理だそうです。 現在では、修理よりも、適当な新品で、3ヶ月くらいの保証の バルクを購入する方が、安上がりです。 追記。 ドライブに愛着があるのでしたら、修理をお勧めしますが、 メーカーによっては、同等品との交換などの処置をとるところが、 ありますので、必ずしも、同じものとは、限りません。

ap21
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございます。 やはりレーザーの問題のようですね。 修理するにも大分お金がかかりますね… まだ使い始めて数年しかたっていないので メーカーに問い合わせてから考えたいと思います。 どうもありがとうございました。

• ahoyasu
回答No.1

ドライブの部分だけ買いなおすが修理出す たぶんレーザーだったかなCDの部分がだめになってる

ap21
質問者

お礼

CDのところだけダメになっちゃってるんですね。 家族に相談して、修理か買い替えか決めたいと思います。 ありがとうございました。