• 締切済み

CDが読み込めません。

2,3ヶ月前からパソコンでCDが読み込めなくなってしまいました。 使用しているのはデスクトップのパソコンなのですが、 DVDは読み込み、再生することができます。 また、CDでも読み込めるものと読み込めないものがあります。 以前読み込めたCDでも読み込めなくなっているものもあります。 何度かレンズクリーナーを使用しましたが改善されず… CDを焼こうと思ってCD-ROMを挿入しても読み取ってくれません。 何か改善方法はあるのでしょうか。困っています。

  • ap21
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

回答No.2

過去に同じ症状が当方でも、ありました。 そのときは、修理を依頼しました。 そのときの結果は、CD用とDVD用の レーザーの切り替えが、不具合を起こしていることが、 わかりました。メーカーの修理は、内部部品交換で、 保証期間だったので、無料でしたが、通常では、 1万円程度(ドライブが2~3万した頃)かかる修理だそうです。 現在では、修理よりも、適当な新品で、3ヶ月くらいの保証の バルクを購入する方が、安上がりです。 追記。 ドライブに愛着があるのでしたら、修理をお勧めしますが、 メーカーによっては、同等品との交換などの処置をとるところが、 ありますので、必ずしも、同じものとは、限りません。

ap21
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございます。 やはりレーザーの問題のようですね。 修理するにも大分お金がかかりますね… まだ使い始めて数年しかたっていないので メーカーに問い合わせてから考えたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • ahoyasu
  • ベストアンサー率13% (18/138)
回答No.1

ドライブの部分だけ買いなおすが修理出す たぶんレーザーだったかなCDの部分がだめになってる

ap21
質問者

お礼

CDのところだけダメになっちゃってるんですね。 家族に相談して、修理か買い替えか決めたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 音楽CDが聞けない

    NECのデスクトップパソコン(VL570KG)を使用していますが、音楽CDをドライブに挿入すると、自動再生の表示がなく(以前は表示がありました)固まってしまいます。 DVDを挿入すると自動再生されます。 ドライバーは、最新であることが確認できました。と表示されます。 ドライブの型番は、(HL‐DT-ST DVDRAM_GSA-H66A)となっています DVDは再生できて、CDがダメになることってあるのでしょうか? それとも他に何か原因があるのでしょうか? CDレンズクリーナー(乾式)を試してみましたが、効果がありません。

  • CD-ROMドライブでCD-R、CD-RWが読めない

    ノートパソコンのCD-ROMドライブで いままで読めていたCD-R、CD-RWが読めなくなってしまいました。CD-ROMは読めます。 「読めない」とはトレイにセットしても認識出来ない様で、 トレイのLEDが点滅したままになります。 読めないCD-R、CD-RWは他のパソコンで読めました。ただし他のパソコンのドライブはCD-RWドライブとDVDドライブです。 CD-ROMドライブ用レンズクリーナ(読取不良解消用)を使用してみましたが、改善されません。 原因として考えられることは、どんなことがありますか? よろしくお願いします。

  • 再生出来るCDと出来ないCDがあるのはなぜですか?

    デノンのホームシアター S-301を使用しております。こちらはDVD,CDが聞けるのですが、最近 DVDは聞けますが、CDが認識されなくなり再生が出来なくなったので、DVDクリーナーを使用したら、再生出来るようになったCDもありますが、以前と同じ認識されず再生が出来ないCDもあります。 パソコンで焼いたCDも再生できるCDと認識されないCDがあり、普通のCDも、あるものは認識されCDが再生できますが、あるものは全く認識されずCDが再生できません。輸入版も同様です。 こちらは4年前展示品で購入、1年後CDの再生が出来なくなり保障で修理に出したもので、普段はホームシアターとして、居間にありますが、あまりCDは聞きません。なのに又CDの再生が出来なくなりがっかりです。 修理をお仕事にしている方などにお聞きしたいのですが、CDプレーヤーで認識出来るCDと認識されないCDがあると言うのはどう言った原因があると思われますでしょうか? DVDやSACDは普通に聞けるのに不思議です。 又、CDクリーナーが再生が出来ないため使用が出来ず、DVDクリーナーを使用してみたのですが、 それまで全くどんなCDでも認識をしなかったのが、DVDクリーナーの使用により、認識できるようになったCDもあるのも不思議です。 それを聞いた友人が、ピックアップの汚れだから、何回かDVDクリーナーを使用すると良いとアドバイスを受けましたが、数回やっても全てのCDが再生できるようにはならず、どうしたものかと思っております。 商品自体のあたりが悪かったのではと再び修理にだすのもためらっております。 それなりの高額な商品でしたが、そんなにCD部分というのはもろいものなのでしょうか?

  • DVD/CD-RWドライブでDVDは認識するがCDが認識しない?

    デルのデスクトップPC Dimension 4500C ですが、OSの再インストールをしたPCを譲り受けました。(OSはWindows XP Home SP3) しかし、DVD/CD-RWドライブにおいて、DVDは正常に認識して再生するのですが、CD-R、CD-ROM、音楽CDの全てが、カチカチと認識しようとしますが、最終的には認識せず終了してしまいます。 エクスプローラのDVD/CD-RWドライブを開くと、何も表示されません。 DVD用のレンズクリーナを数回実施しましたが、改善されません。 上記のような症状ですが、何が原因でどのような対応をすれば良いか、どなたか教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • CDレンズクリーナについて

    こんばんわ。いつもお世話になっています。GOOユーザーです。さて、早速ですが、先日CDレンズクリーナ(TDK・CD-LC2SG)を友達に貰って、コンポのレンズを綺麗にしました。そして次にノートパソコン(Win XP)にも…と思ったら、説明書の注意書のところに“データ用CD-R/RWドライブにはご使用にんれません”となっていて、まだ使っていません。パソコンはNECのLavieで、CDの読み書きとDVD読み取りのCDドライブです。さらに付け加えると、ご使用方法に“CD-ROMドライブ、TVゲーム機では、「音楽再生モード」でご使用できます”とあります。使用しても問題無いのでしょうか??理解していないのでご教授お願いします。

  • パソコンのレンズをきれいにしたい!!

    パソコンのCDのレンズのところが汚れているようなので レンズクリーナーを使おうとしています そこで質問です 普通のDVDレンズクリーナーまたはCDクリーナーをつかっていもいいですか? あとどっちを使ったらいいですか? そのパソコンはDVDも再生できます

  • DVDドライブについて

    NECのLavie700DDのノートパソコンを利用していますがDVDの読込 がうまくいきません。CDは問題ないのですが、DVDだと 1/10 回程度 の読込です。  レンズクリーナも使用しメンテをしていますが改善されません。 本パソコンはCD/DVD挿入型で車搭載の CD/DVDドライのスタイルと同様のものです。 何か良い解決方法は有りませんか。

  • DVDは起動するのにCD-ROMは回転もしない

    PCにDVDを挿入すと起動し自動再生してくれるのですが、CD-ROM.音楽CDは本体が起動せず回転している様子もありません。マイコンピューターをクリックしてみると、DVDの時は認識しているのにCDだと認識していないようで「ディスクを挿入して下さい」と出ます。回転すらしないので、レンズクリーナーも使用できません。CDドライブのアイコンの上で右クリックしプロパティを見てもオーディオCDの表示は出ません。以前はCDも起動しており、子供がCDを終了させてから起動しなくなりました。何かの設定を解除してしまったのでしょか?解決方法を教えてください。

  • PCがCDを読み込まない

    急にパソコンがCDを読み込まなくなってしまいました。 私はあまりPCに詳しくないので解決方法がよく分かりません。 そのCDだけ読み込まないのかと思い 他のCDも試しましたがやはり以前読み込んだCDも読み込みませんでした。 類似質問などを見たのですが、レンズクリーナーをやるといい などありました。 また、マイコンピュータからデバイスマネージャーという所にいき DVD/CD-ROMドライブという所を見ると その下に黄色いびっくりマークとNEC DVD_RWND-7550A と出ているのですがこれは何か問題があるのでしょうか? これは削除した方がよろしいですか? 分かりにくくてすみません。 ご不明な点ありましたら補足します。

  • DVDは読めるがCDが読めない。

    気がついたらCDが読めなくなっていました。 SONYのドライブで、DVD±R/RWの読み書きに対応しています。DVDは問題ないのですが、CD-ROMをはじめ、CD-R/RWが読めなくなっています。 過去ログを検索したところ、レンズが汚れているのでは、という指摘が多かったので、CDレンズクリーナーを挿入してみたのですが、よく考えるとこのクリーナーもCD-ROMからソフトを起動していたので、あまり意味がないのかなと思ってしまいました。とりあえずCDを挿入するだけで、CDについている毛のようなもので少しはクリーニングされるのでしょうか。 CD-RはWindowsMediaPlayerでオリジナル音楽CDを作るのによく使っていました。正常に動いていたときは700MBのCD-Rの場合、80分の空きがある、と表示されていたのですが、今はブランクディスクを入れても空きが0分になっていて、転送が出来ません。 他にいつもと違うことと言えば、マイコンピュータを開いたときにブランクディスクを入れていると、CDドライブ名が「CD-R」になり開くことも可能だったんですが、今は何も入れていない状態と同じです。開こうとしても「メディアを挿入してください」といったメッセージが表示されます。 ハードの問題以外で何か考えられる原因はあるのでしょうか?