• 締切済み

ブラウザを閉じる時のイベント

こんにちは。ぜひ、アドバイスをお願いいたします。 Aの画面からBの画面をサブメニューとして呼び出し(メニューバーや移動バー?のない状態で)、そのBの画面上でブラウザのxで閉じようとした場合の制御について質問です。 ブラウザのxで閉じようとした場合、ダイアログボックスを表示して、そこで「はい」を押したら閉じる、「いいえ」を押したら残す、という形にしたいのです。onbeforeunload だと、ページ移動やリロードでも表示されるのでダメでした。 また、Bの画面をAの画面から閉じる仕組みにしたいと思っています。 AからBのサブメニューを出す事、AでBのページを閉じることもそれぞれにはできるのですが、それにBのxボタンの制御と全てをあわせたものが全然思いつきません・・・ お分かりになる方がいらっしゃたら、ぜひよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#39970
noname#39970
回答No.1

消極的な解決方法 イベント発生時にマウスの座標を調べウィンドウ描画領域外なら「閉じる」選択と見なす とか・・・リロード対応ができないね・・・

harapon
質問者

お礼

SAYKAさん、回答ありがとうございます。 座標で調べる、という記述をどこかのサイトで見たのですが、それすらも難しくて( ゜д゜)ポカーンな私でした・・・。

関連するQ&A

  • ブラウザの「戻る」を禁止したい

    たとえば、A.htmlというページから、B.htmlへとリンクを張っていて、 A.htmlからB.htmlへ同じウィンドウで移動した場合は、ブラウザの戻るを押せば、A.htmlをまた表示できますが、これをできなくする、ことはできませんでしょうか。

  • ブラウザについて

    パソコンでGooglechromeのブラウザを使っています。 Googleのアカウントが二つあるのですが、 一つ目のアカウント(A)の検索エンジンはGoogleを使用。 二つ目のアカウント(B)の検索エンジンをduckduckgoにしたいのでduckduckgoのブラウザを拡張機能を使い追加しました。 Googlechromeブラウザをクリックしアカウントを選ぶ画面が出ます。 (A)アカウントを開いた場合Googleの検索バーが表示されます。 (B)アカウントを開いた場合はduckduckgoの検索バーが表示されます。 その場合(B)アカウントで使用しているブラウザはduckduckgoが機能しているということで大丈夫でしょうか。

  • ブラウザの×ボタン判定

    ブラウザの×ボタンを押下すると、このページから移動しますか? というダイアログが表示されると思います。 このダイアログには「このページから移動」と「ページに留まる」の二つのボタンが ついています。 このボタンの内、どちらが押されたかを判断したいのですが、javascriptで判定する ことは可能でしょうか? ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • Webブラウザの閉じるボタン無効化についての質問

    お世話になります。 現在、ASP.NET(C#)にてIEブラウザの閉じる(×)ボタンを 非表示にするあるいは無効にする処理を加えようとしています。 現行では、JavaScriptのonbeforeunloadにて閉じるボタン 押下時の処理を加えています。 しかしながら、処理を加えた後閉じるボタンを押下した際に 「このページからほかのページに移動しますか?」確認MSG が表示されてしまいまして、「OK」を押下すると画面が閉じて しまいます。 IEの閉じるボタン無効化の機能が成立しません。 そこで質問としまして、 ・IEブラウザの閉じるボタン無効化 ・IEブラウザの閉じるボタン押下時に表示される  「このページからほかのページに移動しますか?」確認MSG  を非表示にする 方法がございましたら、ご教授お願い致します。

  • 表の位置をスクロールしても動かないようにブラウザで固定させたい

    ○○○○ブラウザ○○○○▲ ■■■■■■■■■■■○□ ■1.位置固定の表■■○□ ■■■■■■■■■■■○□ ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇○□ ■■■■■■■■■■■○□ ■■■■■■■■■■■○□ ■■■2。非固定の■■○□ ■■■ 普通の表 ■■○□ ■■■■■■■■■■■○□ ■■■■■■■■■■■○□ ■■■■■■■■■■■○□ ○○○○○○○○○○○○▼ みたいなのを フレームを使わずに 1ページ内におさめたいと思っています いろいろ調べましたがわかりません フレームで3ページ分 用意しないとできないのでしょうか? 1。style="position:fixed" としてみましたが、   firefoxでは固定できるようなのですがなぜか、IEでは 固定できませんでした。 2。のほうは スクロールバーで移動するとスクロールしてくれればいいです。   z-indexは、1を上にする予定です。 フレームを使えばないいことなんですが。(^_^; cgiで動的に作りたいので フレームにすると3回呼び出さないといけないので 負荷がかかるのでさけたいと思っています 1ページで済ませたいと思っています。 1。は メニューとして使いたいのでブラウザ画面から動かないようにしたいです。 2。は、ブラウザのスクロールで移動みたいなのが欲しいです。。 よろしくお願いします m(_ _)m

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ブラウザの表示機能のカスタマイズ

    IEで(バージョンにもよるかもしれませんが・・・)全画面表示をした際に、完全にしたいのですが、可能でしょうか? 詳しく説明させていただくと下記のようなことです。 (1)IEのメニューバーなどは「全画面表示」で一時的に隠すことはできるが、カーソルの移動によって再表示されてしまうことは回避できないのか? (2)IEのタイトルバー右上にある「閉じるボタン」や「最小化ボタン」を非表示にすることは可能か? そもそもブラウザ機能についてれば良いのですが 可能か不可能かも含めたご回答をいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ブラウザで《戻る》が有効にならない(続)

    次の(A)画面内のリンクテキストで(B)画面へリンクします。ところが(B)画面でブラウザの《戻る》が有効になりません。やむを得ず(B)画面でブラウザを閉じますと、あらためて(A)画面が表示されます。どういうことでしょう? (A)http://www.inh.co.jp/%7Emake/seihin.htm (B)http://www.inh.co.jp/%7Emake/setubi49.htm ブラウザはIE5.00を使っていますが、他のブラウザでも同様ではないでしょうか。

  • ブラウザやメーラーで、文字などを全体的に大き目にするには?

    職場で年配の人から、 「画面表示の内容を、全体的に大き目にする方法はないだろうか?」 と聞かれました。(その人の OS は、Windows XP Pro) たとえば、Internet Explorer であれば、   表示>文字のサイズ を使えば、表示ページの部分は切り替えられますが、 それだけではなくて、 メニューとか、メニューをプルダウンした時の項目なんかも含めて全体的に、 ということなんですが。 ブラウザの関係では、 私は sleipnir というタグブラウザを使ってるんですが、 その場合なら、「コントロールバーのカスタマイズ」の設定でメニューアイコンだけなら大きくもできて、 ということは分かったところなんですが。 メーラーの Outlook Express の場合なども含めて、 こうした関係でお分かりのことがありましたら、よろしくお願いいたします。 --

  • ブラウザのリロードとは?

    あるサイトがリニューアルして、表示がうまく行ってるのかどうかを見るのに、「ブラウザのリロードボタンを押すか、キュッシュをクリアしてリロードする」とあり、素人の私には理解不能です。何方か、素人にも分かるような回答をお願いいたします。(因みに現画面は正常ではないかと思っています)

  • Androidのブラウザでオススメを教えてください

    速さ重視で、デザインがスッキりしているブラウザを教えてください。 使用している端末は“GALAXY S III SC-06D”です。 以下は使用していたブラウザの感想です。 ~ Opera Mobile ウェブブラウザ ~ 良かった点  ・画面下のメニューバー?が使いやすい。 悪かった点  ・標準のブラウザより遅い。  ・スマホ用のページが表示されない時がある。(PC用のページが表示される) ~ Chrome for Android ~ 良かった点  ・パソコンのChromeと同期できる。  ・スクロールの動作が速い。 悪かった点  ・画像の表示が遅い。  ・アップデート後、PC・スマホでブックマークが消えてるものがある。

専門家に質問してみよう