• ベストアンサー

ブラウザやメーラーで、文字などを全体的に大き目にするには?

職場で年配の人から、 「画面表示の内容を、全体的に大き目にする方法はないだろうか?」 と聞かれました。(その人の OS は、Windows XP Pro) たとえば、Internet Explorer であれば、   表示>文字のサイズ を使えば、表示ページの部分は切り替えられますが、 それだけではなくて、 メニューとか、メニューをプルダウンした時の項目なんかも含めて全体的に、 ということなんですが。 ブラウザの関係では、 私は sleipnir というタグブラウザを使ってるんですが、 その場合なら、「コントロールバーのカスタマイズ」の設定でメニューアイコンだけなら大きくもできて、 ということは分かったところなんですが。 メーラーの Outlook Express の場合なども含めて、 こうした関係でお分かりのことがありましたら、よろしくお願いいたします。 --

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#48234
noname#48234
回答No.3

こんにちは。 画面の解像度を下げても画面表示は大きくなりますが、文字以外の写真やアイコンもすべて大きくなってしまいます。もしそれが不都合でしたら以下の文字だけを大きくする方法をお試しください。 (1)画面の何もないところで右クリックし「プロパティ」を選択。 (2)「画面のプロパティ」が出るのでその中の「デザイン」タブを選択。 (3)一番下の「フォントサイズ」を「大」か「特大」にして「OK」または「適用」。 (「詳細設定」ボタンを押せばもっと細かい設定も可能です。) これでOSやアプリケーションのメニューの文字が大きくなります。ただし、この方法ですと今度は逆にメニューの表示しか大きくなりません。WEBサイトや作成中の書類の文字は小さいままですので、質問者さんが既に試されたようにInternet Explorer等のソフトの表示設定も大きくしてやる必要があります。合わせ技でやっと画面全部の文字が大きくなります。

mayapapa
質問者

お礼

『必要に応じて、解像度や「画面のプロパティ」の設定変更等をどのように行えば良いのか』 ということが全体的に、明快に理解できました。 大変ありがとうございした。 --

その他の回答 (3)

• Hageoyadi
回答No.4

#2です。 Ctrl+スクロールボタンぐりぐりはダメでしたか・・・ アタシのはWindowsXP Pro+OE6.0 どちらもSP未適用なんですけど、ちょっと違うのかもしれませんね。

mayapapa
質問者

お礼

すいません! 「Ctrl+スクロールボタンぐりぐり」を今やってみましたら、おっしゃるようでできました。 前回ダメだったのは、 システムへの負荷か何かの関係でその機能が働かなかったのか、 それともひょっとして、勘違いして「Windows ボタン」の方でやってたのかも??? ---- ところで、この機能は IE なんかでも全く同じように働くみたいですね。 --

• Hageoyadi
回答No.2

デスクトップの何もないところを右クリックしてプロパティを開き、デザインタブを開きます。 「配色(S)」を「Windowsクラシック(大きいフォント)」などに変更することで一度に全体のフォントの大きさを変更することができます。 また、そのときのウインドウの上半分に表示されている画面の各部分をクリックすることで、アクティブタイトルバーやメッセージボックスのフォントの大きさや色、さらにはフォントそのものを変更することもできます。 OEの場合、現在見ているメール本文だけでしたら、Ctrlボタンを押しながらスクロールボタンをグリグリすることで文字の大きさを5段階に変えることができます(メニューの「表示」→「文字のサイズ」で変更する方法と同じで、本文の大きさしか変更されません)。 そうそう、タグではなく、タブブラウザですぞ。

mayapapa
質問者

お礼

ありがとうございました。 >「配色(S)」を「Windowsクラシック(大きいフォント)」などに・・ ・・・・ >また、そのときのウインドウの上半分に表示されている画面の各部分をクリックすることで、・・・ 「画面のプロパティ」で、フォントサイズ変更ができるのは気付きませんでした。 なお、Windows XP の場合には、項目の構成等がご説明の内容とは少し違うのかと? >OEの場合、現在見ているメール本文だけでしたら、Ctrlボタンを >押しながらスクロールボタンをグリグリすることで文字の大きさを・・・ Outlook Express で、ご説明のやり方でマウスの「スクロールボタン」を回したりしてみたんですが、特に変化は現れませんでした。 私の環境で、どこかの設定が異なっていたりということはありうるでしょうか? ( OS: Windows XP Pro ,  OE: 6.00.2800 ) >そうそう、タグではなく、タブブラウザですぞ。 ご指摘ありがとうございました。 英語の tab と tag を混同してましたが、 日本語での意味も割合似通ってる感じではありますね。 --

• kosa
回答No.1

画面の解像度を変えてはどうでしょうか? 800×600など

mayapapa
質問者

お礼

ありがとうございました。 現在の解像度は、1024 x 768 になってますが、 これを 800×600 に変えると、 表示内容が全体的に拡大(1.28 倍?)されるようですね。 鮮明度の方は、ちょっと落ちるのかも知れませんが。 --