• ベストアンサー

WindowsXPの規定のブラウザについて

僕はWindowsXP Professional を使っていますが、スタートメニューの一番上の方に出てくる、インターネットと電子メールのアイコンの内容を変更しようと思います。  今は、インターネットが「Internet Explorer」電子メールが「Outlook Express」なのですが、これを、「Opera」と、「Operaに付属するメーラ」に変えたいのです。しかし、スタートメニューのプロパティの中には、ブラウザとメーラの選択のリストボックスがあるものの、「Opera」が出てきません。やっぱりレジストリを書き換えるのでしょうか。やり方を知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。

noname#129397
noname#129397

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.2

>やっぱりレジストリを書き換えるのでしょうか。 その方法は スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 regedit と入力して、「OK」をクリック。 レジストリエディタが起動されます。 以下のように潜っていきます。 マイコンピュータ  +HKEY_LOCAL_MACHINE   +SOFTWARE    +Clients     +StartMenuInternet      +ブラウザ名 - (1)       +DefaultIcon ←メニューに表示するアイコン       +shell        +open         +command ←実行するファイルのフルパス (1)をクリックして右ウィンドウの (既定)をダブルクリックして スタートメニューのプロパティで選択する時の文字列 を入力します。 InternetExplorerとMSN Explorerが既に 書いてあるので参考になると思います。

noname#129397
質問者

お礼

 根気よくがんばってみたら、うまくできました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.3

>「Operaに付属するメーラ」に変えたいのです。  +HKEY_LOCAL_MACHINE   +SOFTWARE    +Clients     +Mail ←クリック ここにぶら下げます。 OutlookExpressとかが既に書かれているので参考になるでしょう。 ちなみに スタートメニューから インターネットを右クリック→ 「インターネットのプロパティ」をクリックすると 必ずInternetExplorerの 「インターネットのプロパティ」が出てきます。 ここで「Opera」のオプションを表示させる方法は 分かりませんです。(Opera持っていませんし)

noname#129397
質問者

お礼

 ごめんなさい、Operaのメール機能は、Operaからじゃないと起動できないようです。でも、今後に非常に役立つ回答をありがとうございました。

  • tyokobo
  • ベストアンサー率40% (137/336)
回答No.1

はい。 「スタートメニュー」右クリック。「プロパティ」「スタートメニュー」のカスタマイズ。プログラムの表示は0。インターネットとメールのチェックをはずす。 「スタートボタン」をクリックしたときの左BOXが空白になりますから、そこに「すべてのプログラム」でポップアップしたアイコンをドロップすれば、固定(更新無し)されます。

noname#129397
質問者

お礼

 やってみたらうまくできました。上の2つと違って、簡単にできますね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 通常使用するメールソフト。ブラウザ

    スタートのプロパティで、スタートメニューのカスタマイズできますよね? それで、スタートメニューに表示する、インターネットと電子メールを選択できると思います メールに関しては、ディフォルトでOutlookとHotmailしかえらべないですけど なんとかしてそこに Yahoo Mailを追加できないでしょうか レジストリをいじったりでもいいので、Hotmailを選択した時のように、ブラウザを立ち上げて ということはできないですか? Internetに関しても同じく、 愛用してるSleipnirを設定したいんですけど、かなり不可能ですよね。。 でもFireFoxをインストールしたときは選べたので、 可能性は0じゃないと思って質問しました よろしくおねがいします

  • Internet Explorerとoutlook Express

    ハードディスクの整理をしていましたら、Internet Explorerとoutlook Expressの表示が消えていました。スタート をクリックするとインターネットと電子メールのフォルダはあるのですが、それをクリックするとインターネットのプロパティが出てきます。ネットに繋がる方法はWindows Updateからネットに繋がるのですが、Internet Explorerとoutlook Expressの表示が出る方法はあるのでしょうか? お願いします。

  • Out lookが勝手に立ち上がります

    OS:Windows XP Professional SP3 Internet Explorer6.0 「スタート」メニュー Outlook Expressに設定。 インターネットオプションのプログラムの 電子メールもOutlook Expressに設定しています。 通常のメールの受信はIEのツールバーのメールを読むをクリックすると Outlook Expressが立ち上がります。 しかし、リンク先のメールアドレスをクリックすると どのメールアドレスもOutlookが立ち上がり Outlook Expressが立ち上がりません。 リンク先のメールアドレスのクリック時 Outlook Expressを立ち上げるにはどうすればよいのでしょうか?

  • Windowsのアップデートをすると使用してるメールソフトの設定が変わり困ります。

    Outlook Expressを使用してます。 WindowsのアップデートをするとMicrosoft Office Outlookになってしまいます。 富士通のサポートに問い合わせたら、インターネットエクスプローラーの「ツール」→「インターネットオプション」→「プログラム」→「電子メール」の設定をOutlook Expressにして、次に「スタート」を右クリックして「プロパティ」→「タスクバーとスタートメニューのプロパティ」のスタートメニューのカスタマイズをクリックしてスタートメニューでの表示の「電子メール」のチェックをOutlook Expressにしたのですが、アップデートの後、メールをたちあげると、Microsoft Office Outlookになっていてメールもそちらに届いてしまいます。 WindowsのアップデートをするとMicosoft Office Outlookもアップデートになる、と言われたことがあるので、仕方がないのでしょうか? でも、この設定をしたせいかスタートメニューの中に今までは、Outlook Expressの上?か下?にMicrosoft Office Outlookがあったのですが、それはなくなってるのに、どうしてでしょうか? 長く、わかりずらい文になって、すみませんがよろしくお願いします。(パソコンは初心者です)

  • wabサイトへメールを出すとき

    通常、Outlook Expressを使用していますが、インターネットをして おもしろいwebサイトなどにメールを出そうと、それらのページの メールアドレスやアイコンをクリックするとネットスケープのメーラーが たちあがります。Outlook Expressにするにはどうしたら良いのでしょうか? インターネットオプションをみると電子メールの項目はOutlook Express になっています。でも、どこかの設定を直せば良いのですよね? よろしくお願いします。(Internet Explorerを使っています)

  • outlookとブラウザが消えてしまいました

    「XPを快速にする」というような本を見ながら、 いろいろファイルを捨てていたら、outlookとinternet explorerがどこかへいってしまいました。 スタートメニューのところから立ち上げようとすると、インターネットプロパティだけが出てきます。 「すべてのプログラム」にも、アイコンが出てきません。 もともとのアプリケーションはどこに入っているのか、復帰方法をご存じの方、助けて下さい。

  • Opera12.00のメールが勝手に規定になる

    Opera12.00をインストールしたのですが、 不具合がありクリーンインストールで入れ直しました。 クリーンインストールの際のアンインストール後に、 スタートメニューの既定のメールがMicrosoft Office Outlook 2003 から Operaメールになっているのに気づきました。 また「プログラムとアクセスの既定の設定」を見ると「Microsoft以外」の 「電子メールプログラム」がOperaになっていて、 「コンピュータの製造元」「Microsoft Windows」「Microsoft以外」「カスタム」 のどこにもMicrosoft Office Outlook 2003は見当たりません。 Opera12.00の再度のクリーンインストール時にも既定のメールが変わってしまい、 システムの復元でも直りませんでした。 Microsoft Office Outlook 2003自体はスタートメニューに戻し送受信も出来ますが、 気持ち悪いので解決したいです。 原因と解決方法が分かる方よろしくお願いします。 Windows XP SP3

  • 「すべてのプログラム」の中にOutlook Expressがありません

    2年程前にパソコンを買い替えました(hpのノート、Windows XP)が、スタートメニューの「すべてのプログラム」の中にOutlook Expressがありません。スタートメニューの「電子メール」という所をクリックすると、「インターネットのプロパティ」が表示されてしまいます。いろいろ試してみた結果今は、スタートメニューから「ヘルプとサポート」を開き、そこから「Outlook Expressを使用する」をクリックして立ち上げています。とても面倒です・・・。 なぜ「すべてのプログラム」の中にOutlook Expressがないのでしょうか?また、ショートカットをデスクトップに作るにはどうしたらいいのでしょうか?ご存知の方がおられましたらよろしくお願い致します

  • Outlook Expressが表示されません。

    WindowsXPで、Outlook Expressを使用しています。 accessで見たいデータがあったのですが、今のパソコンには入っていなかったので、office97のaccessで見ようと思ってインストールしたのですが、うまくいかなかったので、削除しました。 その後officeXPをOutlookを「インストールしない」にして再インストールしました。 Outlook ExpressもInternet Explorermもほとんど元通り使えるんですが、インターネットオプションの中のインターネットプログラムの「電子メール」にも、[スタート]メニューのカスタマイズの中の[スタート]メニューでの表示の「電子メール」にも、何も表示されなくなってしまいました。 このままでもほとんど支障はないですが、上記「電子メール」欄にOutlook Expressを表示させようと思ったら、リカバリしかないでしょうか? 先日トラブってリカバリしたばかりなんですが、元に戻すのに丸1日かかってしまったので、リカバリしかないのなら、当分はこのまま使用しようと思っています。

  • メーラーの変更方法

    WindowsMeでブラウザはIE6.0を使っています。 メーラーはMS-Outlookです。 しかし、IEからメールを開くとなぜかJustHomeの「カラメル」が開いてしまいます。 「カラメル」は一度も使ったことがありません。 インターネットのプロパティ、プログラムタブの電子メールも「MS-Outlook」になっています。 「カラメル」はプルダウンメニューに表示もされません。 なぜ「Outlook」にならないのか、よくわかりません。 メーラーの変更方法を教えてください。 よろしくお願い致します。