• ベストアンサー

WindowsXPの規定のブラウザについて

僕はWindowsXP Professional を使っていますが、スタートメニューの一番上の方に出てくる、インターネットと電子メールのアイコンの内容を変更しようと思います。  今は、インターネットが「Internet Explorer」電子メールが「Outlook Express」なのですが、これを、「Opera」と、「Operaに付属するメーラ」に変えたいのです。しかし、スタートメニューのプロパティの中には、ブラウザとメーラの選択のリストボックスがあるものの、「Opera」が出てきません。やっぱりレジストリを書き換えるのでしょうか。やり方を知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。

noname#129397

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.2

>やっぱりレジストリを書き換えるのでしょうか。 その方法は スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 regedit と入力して、「OK」をクリック。 レジストリエディタが起動されます。 以下のように潜っていきます。 マイコンピュータ  +HKEY_LOCAL_MACHINE   +SOFTWARE    +Clients     +StartMenuInternet      +ブラウザ名 - (1)       +DefaultIcon ←メニューに表示するアイコン       +shell        +open         +command ←実行するファイルのフルパス (1)をクリックして右ウィンドウの (既定)をダブルクリックして スタートメニューのプロパティで選択する時の文字列 を入力します。 InternetExplorerとMSN Explorerが既に 書いてあるので参考になると思います。

質問者

お礼

根気よくがんばってみたら、うまくできました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ittochan
回答No.3

>「Operaに付属するメーラ」に変えたいのです。  +HKEY_LOCAL_MACHINE   +SOFTWARE    +Clients     +Mail ←クリック ここにぶら下げます。 OutlookExpressとかが既に書かれているので参考になるでしょう。 ちなみに スタートメニューから インターネットを右クリック→ 「インターネットのプロパティ」をクリックすると 必ずInternetExplorerの 「インターネットのプロパティ」が出てきます。 ここで「Opera」のオプションを表示させる方法は 分かりませんです。(Opera持っていませんし)

質問者

お礼

ごめんなさい、Operaのメール機能は、Operaからじゃないと起動できないようです。でも、今後に非常に役立つ回答をありがとうございました。

• tyokobo
回答No.1

はい。 「スタートメニュー」右クリック。「プロパティ」「スタートメニュー」のカスタマイズ。プログラムの表示は0。インターネットとメールのチェックをはずす。 「スタートボタン」をクリックしたときの左BOXが空白になりますから、そこに「すべてのプログラム」でポップアップしたアイコンをドロップすれば、固定(更新無し)されます。

質問者

お礼

やってみたらうまくできました。上の2つと違って、簡単にできますね。ありがとうございました。