• ベストアンサー

この内容で安いですか?買いですか?

車購入に悩み何度も質問させてもらっています。 まだ沢山皆様にアドバイス頂きたい事ばかりです。 さて、本題ですが、ロードスターを安く譲り受けようかと考えています。 10年式、走行距離11万キロ(ちとキツイか・・・)、事故なし、車検は今年3月に済んでいる。修理個所まだ聞いてない。 改造してある内容です。↓↓↓ 内装 マツダスピードリクライニングシート KGワークスパフォーマンスバー マツダスピード240k/Hメーター KGワークスメーターパネル ベリーメーターフード 大森水温計 カロッツエリアナビ レーダー探知機 ETC エアコンフィーザー ATパネル木目 ズームブルーミラー 外装 ベリーフロントバンパー ベリーボンネット ベリートランク KGワークスRバンパー KGワークスマフラー マツダスピードサイドプロテクター 純正ハードトップ フォーミュラ16インチホイール ズームブルーサイドミラー 他 HKSエアークリーナー ホットワイアー マツダスピードFタワーバー マツダスピードRタワーバー オートエグゼパフォーマンスバー モレッティヘッドライト モレッティテールライト US純正アルミフェールリッド アイバッハローダウンスプリング ノプロ三角窓 フォグランプ 以上ですが細かい事まで書いてないそうなのでまだあるそうで、 つけていない、売れるパーツなども譲っていただけるそうです。 譲っていただくこの車の値段は60万ぐらい! これは買いなんですか?確かにこれだけで180万くらいするし、今部品だけうっても、3,40はします。。。

• mik48
  • お礼率85% (128/150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

肝心なことを忘れていました。 H10ですと、フルモデルチェンジした年です。 そうなるとエンジンは「1.6L・1.8L」の2種類あります。 それによって、車が全く別物になります。 賛否両論ありますが、ATで街乗りなら1.8Lでないと物足りないと思います。 あと、ATについてですが、ロードスターはATとMTでエンジンの特性が全く違ったり(ATは低速型で上が回らない)、AT自体が他のメーカーの車と比較して性能が悪い(燃費悪い・シフトショックが大きい・頭も悪いのでギヤチェンジをほとんどしてくれない)と正直お薦めできるポイントがありません(街中を等速度で流すなら問題なし)。 下の回答で「内外装とも気に入っている」・「好きな車ならエンジンを載せ換えてでも乗りたい(但し、AT車はエンジン以外にもMTと全然別物なので簡単には乗せ換えられない)」とありましたので、車の値段はついているパーツの値段として考えれば十分に元は取れます(車体はオマケ)。 あとは、実際に乗ってみて走りに満足できるならば、街乗りオンリーが条件でとりあえず次の車検までを目標にすれば大きな出費はないと思われます(購入しても良いと思います)。 走りが気に入らない場合は、簡単にMTへの変更やエンジン載装は出来ないことを考えるとお薦めできません。

mik48
質問者

お礼

>実際に乗ってみて走りに満足できるならば、街乗りオンリーが条件でとりあえず次の車検までを目標にすれば大きな出費はないと思われます(購入しても良いと思います) 私はいわば普通の女の子です。車なんていじった事もなければ 免許はAT限定で今なんて乗っているのはボロい軽です。 すっとかわいい車に乗りたいと思っているだけの奴です。 運転も、みんなに安全運転だね、と言われるくらいだし、 山を走るわけでもないので、全く問題はないと思いますw こんな奴がユーノスのる資格ないと思われると思いますが これを機に勉強していきたいと考えていますので^^ そしてこの車をのりつつ、自分好みの車を造れる?ようにしたいです。 今日車見せてもらえるのでそれで決めたいと思いますw アドバイス本当にありがとうございますb

その他の回答 (12)

• sora212
回答No.12

>本人が言っていたのです。だから問題ないと思って書きました。 最初から売るつもりで譲りうける気はないです。 それは大変失礼しました。お詫びいたします。 質問者様が納得されるお車が見つかればいいですね。 重ねて申し訳ありませんでした。

mik48
質問者

お礼

いえいえ、私こそ口が足らなくてごめんなさい>< 本当に迷っています。 ちなみにこのロドスタATなんですけど、MTよりは壊れにくいとかないでしょうか??

• hallis
回答No.11

色々とパーツの交換・追加がされているクルマのようですね。 このようなクルマの場合、同好の士であれば良い評価(高額)が得られるでしょうが、世間一般にはマイナス要素となります。 無改造であれば長持ちしたであろう箇所が痛んでいたり、純正であれば耐久性があるはずのパーツが耐久性よりも機能・性能優先のものとなったりする可能性も否めません。また部分的に追加パーツで補強すると補強しなかった箇所に応力が集中し、思わぬところがガタガタになっている可能性もありえます。 しかるに特定の性能・機能をアップ・追加したいがためにバランスを崩してしまったクルマは耐久性に疑問が出てきます。これが世間的にマイナス評価を受ける理由ではないでしょうか。 純正部品が残されているのであれば30~40万円、一部もしくは全然残ってないのならば20万前後ではないかと私は感じます。 まず、同年式の無改造のクルマの世間的な査定額を調べておき、自分が手に入れたら取り付けたい・改造したいパーツのみプラス評価してあげれて自分なりに納得できる評価額を算出して判断すれば良いのではないでしょうか。

mik48
質問者

お礼

なんとなく調べてみたら売っていただくのは少し安めの値段になっています。 キロ数11万とかあまりないんでわからないんですが、、、 でもATだし平気じゃないかなと思います。(勘w) 私は気に入った車があればエンジン載せ変えてでも乗りつづけたいと思ってます。 皆様にアドバイス頂いた事を全部聞いて、疑問に思っている事も全て解決して 納得いく買い物をしたいです。改造されている見た目はすごく気に入っています。 だからあとは実物を見て、乗ってですね。 ありがとうございますw

• sora212
回答No.10

これだけ車両情報をキッチリ書いてしまうと、ロードスターの持ち主がこの板みたら自分の車だと気づきますよね。大丈夫なんでしょうか? >今部品だけうっても、3,40はします。。。 わたしが持ち主なら、この発言は傷つきますよ。車を買いたいのかブローカーまがいのことをしたいのか気持ちがわかりません。NO9さんのアドバイスをよくご覧になった方がよろしいかと思いますが。

mik48
質問者

お礼

>今部品だけうっても、3,40はします。。。 >わたしが持ち主なら、この発言は傷つきますよ 本人が言っていたのです。だから問題ないと思って書きました。 最初から売るつもりで譲りうける気はないです。 特に本人にわかっても構いません。迷っていると伝えてありますし、 私はこの状態で60万でどうなのか、私にとっては大きな買い物ですから 慎重に選びたいです。周りに相談する人もいないので書いてしまいました。

noname#60420
noname#60420
回答No.9

譲渡価格についてはなんとも申し上げられませんが、 懸念事項として、「もし何か車に些細なトラブルでもあった場合、お店ならビジネスライクにクレームを言えるが、知人の場合、言いづらい可能性がある」ことです。 知人からの譲渡は、車が原因で知人の方との信頼関係が崩れてしまうこともありえるというリスクがあることを肝に銘じておいたほうがよいと思います。

mik48
質問者

お礼

>もし何か車に些細なトラブルでもあった場合、お店ならビジネスライクにクレームを言えるが、知人の場合、言いづらい可能性がある その可能性は重々承知しております。その前に、親戚にモータースがいるのにそっちで中古を買わず知り合いに頼もうとしている傾き物ですので。。。私はそっちが心配?でも両方とも最悪な関係になったらもっと最悪ですが^^ もーwなやみすぎて考えたくありませんw車検とってコペン見つけておいてもらってとかもありなんですけどねw

回答No.8

60万円をどう見るかによります。 例えば外装が好みでなかったら少なくともノーマルに戻して貰わないといけませんし、走行距離を考えるとエンジン・MT・デフのOHやクラッチの交換が発生するようなら、それだけで60万円なんてあっという間です。 個人的には経験上の話になりますが、9年落ちの11万km走行車ならば、今後のメンテナンス料を見込んで「30万円」が限度だと思います。 マツダ車は結構プラスチックパーツが劣化したり、補機類が故障して維持費が掛かりますので、いくらパーツがついていても趣味で車を弄れる人(多少の故障は大目に見れる人)でなければ必ず痛い目を見ます。 あと、ロールバーはちゃんとチェックして下さい(事故で引っくり返ったら・・・言わなくても分かりますよね)。

mik48
質問者

お礼

>、9年落ちの11万km走行車ならば、今後のメンテナンス料を見込んで「30万円」が限度だと思います。 そうですかぁ、彼氏も10万キロのって10年じゃ価値はないと言ってました。 けどその彼氏もなぜか買う気になってます。 よーく考えてみますwありがとうございますw

回答No.7

エンジン系が改造してある車は、改造したオーナーにしか維持できない物が時々あります。注意しないと鉄屑を買うことになりますから、十分吟味してください。    

mik48
質問者

お礼

エンジンは多分改造してないと思うんですが確かではないのできちんと確認したいと思いますwありがとうございました!

• ceaser
回答No.6

コペンにするか、会社の方の車にするか・・・でお悩みの方ですね。 値段から見ると、先の回答のあるとおり悪い話ではないです。 後は、乗ってみてあなたが気に入るかどうかです。好きな人は、ガチガチの乗り心地でも気にならないかもしれませんが、人によっては乗るのが苦痛になる可能性もあります。大事にされてきた車のようですから、一度譲ってもらうとすぐには乗りかえれないでしょう。慎重に決めないといけませんね。 オーナーの方にお願いして、試乗させてもらいましょう。それもできれば一日かけるくらい。長時間乗っても苦痛にならないのなら、良いんじゃないでしょうか?(それだけ乗ったら、仮に不具合があればわかるでしょうし。) ちなみに、私は昔14万キロ走った中古車を買って乗ったことがありますが、散々でした。故障でまくりで、オートマなのにエンストするわで大変でした。きちんと整備されている車なら、10万キロくらい大丈夫だと思うのですが、前オーナーの使い方次第ですね。(車好きの方のようですので、大丈夫そうですが。)

mik48
質問者

お礼

>一度譲ってもらうとすぐには乗りかえれないでしょう。慎重に決めないといけませんね そうですね、私もすぐには手放せないな、と思いましたb 何年くらい乗るのが妥当なんでしょうか?? >私は昔14万キロ走った中古車を買って乗ったことがありますが、散々でした。 そうなんですか。。。本当に無知とは怖いものです><故障して修理でお金がかかってしまって結果的に5万キロの新車と変わらない値段払っても意味ないですよね^^ 故障の可能性とか、色々聞いてみたいと思いますw ありがとうございます!!

• dais4x
回答No.5

ちょっと反則ですが 「車を試乗したい。」とか言って 車を、3日とか借りて 借りてる間に、ガ○バーなどで査定してもらえば 市場で、どれくらいの値打ちになるのか はっきりすると思います。 買取価格の提示なので 実際の売値は、そこに利益が乗りますけど。

mik48
質問者

お礼

査定しちゃう。。。ですかぁーー 考えもしなかったですが難しそうですね^^ 相場を調べてみようかなと思いますw ありがとうございましたw

• mars-r
回答No.4

3月に車検を受けているので、ドラシャやステアリングのブーツは破れていないと思いますので、問題無しです。 ただし、年式と走行距離から考えるとダンパーが抜けているのと、エンジンのO/Hがいつ必要になるかわからない状態にあることが懸念されます。 エンジンのO/Hとなると状態によりけりですが3~40万は必要でしょう。 それとナビの年式とメディアの種類(CD,DVD,HDD)ですね。今入っているディスクは何年の地図か?そしてアップデートディスクが今後も入手可能か?ですね。 ナビについては2011年に今付いているテレビチューナーがタダの箱になるので、どちらにしてもあと4年で買い替えは前提ですよね? それで納得できるなら買いです。

mik48
質問者

お礼

>エンジンのO/Hとなると状態によりけりですが3~40万は必要でしょう。 この意味がわからないですが調べて聞いてみますb >それとナビの年式とメディアの種類(CD,DVD,HDD)ですね。今入っているディスクは何年の地図か?そしてアップデートディスクが今後も入手可能か?ですね。 これも聞いてみますb >ナビについては2011年に今付いているテレビチューナーがタダの箱になるので、どちらにしてもあと4年で買い替えは前提ですよね? 4年もあればナビくらい買えるお金はあると思いますし、ナビ使うのか、 乗り換えているのかもわからないのでそこは問題ないと思いますw アドバイスありがとうございますw

回答No.3

その情報だけで見れば買いでしょ!! まぁ、乗り心地とか、傷とかついてたら別だけど・・・。

mik48
質問者

お礼

買いですか!! 乗らせて頂いて決めようと思いましたw ありがとうございます^^