• 締切済み

インプラント治療を検討中です

インプラント治療を考慮していますが、友人に この治療を受けて、療後が悪く困っている人がいます。 友人は、なるべく他の方法の方が良いとアドヴァイスします。 インプラントの失敗例ありましたら、 お知らせ下さい。

みんなの回答

• akdcak45
回答No.3

No.1の回答の内容に誤解がありますので、説明させていただきます。都内の有数のインプラント埋入実績(年間数千本です)のベテランの歯科医院にて高齢の女性患者さんのインプラント手術に際して、出血が多いために、聖路加病院の口腔外科に救急搬送されたようです。同科で処置をして、翌日に舌根沈下の窒息ででお亡くなりになったとのことです。No2.の方のインプラントの実績が多いことのみが良いとも思われませんが、多くとも少なくともおおむね同頻度で事故が発生しているようです。ただ、この不幸な事故が、患者さんの特異体質によるものか、歯科医に過失があるか、搬送先の口腔外科に過失があるかは不明です。また、ほとんどの歯学部病院で死亡事故が発生しているようですがほとんど報道されておりません。今回の不幸な事件も、一部の心無い歯科医師の同業者さんが宣伝行為に利用しているのではないかと勘繰りたくもなってしまいます。 すべての医療行為が一定のリスクを持っていて、インプラント治療も審美的にできない場合もありますし、唇や顎がしびれて麻痺が続いている方もおります。歯科医は、当然、誤りの無いように診療を行うべきですが、何らかの問題が発生することは、0にはなりません。これらを、合併症と呼びます。

• aokisika
回答No.2

インプラント自体が良い悪いという問題ではありません。 歯科医師によって技術の差が極めて大きいので、上手な歯科医師が手術したインプラントは全く問題なく噛めるのですが、下手な歯科医師が手術したインプラントはさまざまなトラブルを生じることがあります。 下手な歯科医師がインプラントを行ったため顎の骨ががたがたになり、入れ歯を入れることもできなくなった、という人もいますし、 入れ歯を何度作り直してもうまく合わなくて困っていた人が、インプラントにしたおかげでとてもよく噛めるようになり、弱っていた体が元気になった、という人もいます。 担当の歯科医師に、年間どのくらいの数のインプラント治療を行っているかを聞いてみたら良いと思います。

ma1582
質問者

お礼

早速の、ご回答 有難う御座います。 おっしゃるとおり、お医者さんに尋ねてみます。 簡単ですが、お礼まで。

• koebi
回答No.1

一月前位の新聞記事にインプラント治療で 出血死した女性の記事が載っていました。 一年位前のTVではインプラント治療をしたけど 歯がすべてダメになり歯茎も悪くなったので 入れ歯さえもできず栄養ドリンク(病院処方の) しか口にできない男性の事を放送していました。

ma1582
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。 参考にさせていただきます。 簡単ですが、お礼まで。